1年生 算数「かたち」

算数では、「かたち」の学習をしています。いろいろな形の立体図形を集めて、形の特徴に着目して仲間分けをしました。その後、転がしたり高く積んだりして立体の特徴をつかみました。その学習を生かして、形の特徴を言葉で表現したり、組み合わせてロボットや飛行機などを作ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

9月30日

画像1
今日の給食
ゆかりごはん
ししゃもの青のり揚げ
やさいとコーンのあえもの
豚汁
牛乳

ししゃもなどまるごと食べられる小魚は、骨や歯をつくるもととなるカルシウムを多く含みます。丈夫な歯や骨になるよう、成長期にはとくに摂ってもらいたい栄養素の1つです。
ちりめんじゃこやしらすなどの小魚のほか、牛乳、チーズやヨーグルトなどの乳製品、こまつなやチンゲンサイなど青菜類、大豆、豆腐や油揚げなどの大豆製品にもカルシウムが多く含まれています。

9月29日

画像1
今日の給食
ごはん
大豆入りハンバーグ
青菜のおかかあえ
かぶとたまねぎのみそ汁
牛乳

大豆入りハンバーグには大豆のほか、ハンバーグをやわらかく仕上げるため木綿豆腐も入っています。上には大根おろしとえのきたけをつかったソースをかけました。
青菜のおかかあえはおかか(薄削りのかつお節)をいれて、だしのうまみで野菜を食べやすくしてみました。

6年生 国語「言葉の変化」

画像1画像2
6年生国語の授業の様子です。「えりまき=マフラー、スカーフ」「帳面=ノート」のように今と少し前で異なる言葉を調べ、学習しました。自分が調べたものを班でクイズ形式で共有した際には、語句の由来を考えながら取り組みました。今後世代の違う人や大勢の人の前で話すときに誰にでも分かりやすい言葉を使えるようになっていってほしいと思います。

9月28日

画像1
今日の給食
ごはん
いかとじゃがいものチリソースあえ
春雨炒め
わかめいりスープ
牛乳

いかとジャガイモのチリソースあえは、じゃがいもと、かたくりこをまぶしたいかを揚げてチリソースと和えたものです。小学校の給食なので辛さはかなり控えめです。
春雨炒めは、緑豆春雨と野菜、ひき肉を炒めました。
今日は中華の献立です。

9月27日

画像1
今日の給食
レーズンパン
夕やけシチュー(長谷戸シチュー)
フレンチサラダ
牛乳

夕やけシチューは、長谷戸小学校の音楽教師だった草川信(くさかわ しん)先生が作曲した曲「夕やけこやけ」にちなんで、パプリカの粉を使って夕やけ色を表現したシチューです。別名長谷戸シチューという名でも親しまれています。また「星」と「干し」からレーズンパンにしてみました。

9月26日

画像1
今日の給食
わかめごはん
コーン入りちぐさ焼き
きりぼし大根のごま酢あえ
豆腐のみそ汁
牛乳

今日の「千種焼き」のように、細かく切った具をたくさん使った料理に「千種」とつけることがあります。(たくさんの具をあわせた和え物は「千種あえ」ともいいます)「千種」とはいろいろな草という意味で、いろいろな具を使うことからこの呼び方になったといわれています。使う材料は決まっていませんが、味や彩りなどから鶏肉、にんじん、きのこ類などを入れる場合が多いです。

縦割り班活動

21日(水)は3年生がリーダーとなって縦割り班活動をしました。
1組は爆弾ゲーム、2組はハンカチ落としを計画し、当日は楽しくゲームをすることができました。

活動の振り返りでは、「準備を素早くした方が良かった。」「他の学年を待たせないようにしないといけない。」などを発表し、リーダーとしての自覚や責任感を感じる瞬間でした。
画像1

2年生 うごくおもちゃの紹介

画像1画像2画像3
9月20日、22日
自分が作ったうごくおもちゃを1年生に紹介しました。
1年生におもちゃの説明をしたり、やっているところを応援したりと2年生らしく1年生をお世話する姿がありました。
1年生は2年生が優しく教えてくれたことで、楽しくおもちゃで遊ぶことができました。

9月22日

画像1
今日の給食
ツナ入りカレーピラフ
ABCスープ

牛乳

今日はデザートにいまが旬の梨をつけました。梨は弥生時代には栽培がされていたという説があるほど、古くから食べられている果物です。
今日の梨は宮城県産です。

4年生 校外学習 TGG

画像1画像2画像3
4年生は9月20日(火)にTGG(Tokyo Global Gateway)へ校外学習に行きました。
事前に学習した「May I 〜」や「I want 〜」のフレーズを生かして、英語で買い物体験をしました。実際に飛行機内やレストラン、ギフトショップでエージェントの方を相手に注文をし、学校では体験できない貴重な時間でした。個数や色、大きさ、誰に向けて買うのかなど、店員さんから英語で聞かれ、初めは困っていましたが、よく聞くだけでなく、ジェスチャーにも注目して、話の意味を理解し、受け答えしていました。
その後、グループごとにエージェントの方と一緒にダンスを考えて、発表をしました。自分たちの今の気持ちや、組み合わせたダンスの種類を英語で発表してからダンスを踊り、エージェントの方ともさらに仲を深めました。
振り返りには、「英語は苦手だったけれど、ちゃんと話せなくても意外と通じて、英語を話すのが楽しくなった!」「実際に海外に行って、自分で買い物をしてみたい!」など、英語の学習意欲の向上、活用場面の広がりを感じました。

9月21日

画像1
今日の給食
ごはん
豆入りコロッケ
野菜のだしじょうゆあえ
白菜とわかめのみそ汁
牛乳

今日は粗みじん切りにした大豆をいれた豆入りコロッケです。体をつくるもととなるたんぱく質やおなかの調子をととのえる食物繊維を含むため、大豆などの豆類をよく使うことがあります。粗みじん切りにするとひき肉と似た食感になります。
野菜のだしじょうゆあえには細かくした鰹節の薄削りを野菜とあえて、よりだしのうまみが出るようにしました。

9月20日

画像1
今日の給食
ごはん
さばのごまみそかけ
野菜とこんにゃくのじゃこあえ
だいこんと豆腐のすまし汁
牛乳

今日の魚はさばです。さばやいわし、さんまなど体が青色をしている魚を「青魚」といいます。青魚の油にはEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸を多く含み、動脈硬化の予防や血栓の予防など体に良いはたらきがあります。
不飽和脂肪酸はヒトの体内でつくることができないため、たべものから摂る必要があります。さばやさんまは旬を迎え、脂ものってよりおいしくなります。

2年生 体育「ドーナツおに」

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では、「ドーナツおに」という鬼遊びをしています。ドーナツ型の陣地の真ん中に宝があり、攻めチームは宝を取るために何度も攻め込みます。対する守りチームは、敵の腰についている命のタグを取って、攻め込まれないように頑張ります!チームで作戦を考え、力を合わせて取り組んでいます。

4年 河津移動教室

画像1画像2画像3
9月15日、16日で静岡県河津町へ移動教室に行ってきました。
山と海に囲まれた河津町で、すばらしい自然を味わいながら、多くの体験から学びを得ました。
1日目の峰温泉大噴湯公園では、温泉が噴き上がる瞬間を目の前で見ることができました。
また河津七滝(かわづななだる)のハイキングにも挑戦し、全部で七つの滝を見ることができました。最後の大滝(おおだる)は特に迫力がありました。なぜ「たき」ではなく、「だる」と読むのかや七滝ができた物語についても聞き、河津七滝について詳しく知ることができました。
2日目は海でガニ引きと釣りに挑戦し、カニや魚を釣ることを通して、海でのプログラムも経験しました。
この1泊2日の学びをしっかりと振り返り、これからの学校生活にいかしていきます。

6年生 理科「生き物のくらしと環境」

画像1画像2
6年生の理科では、食べ物をとおした生き物のかかわりについて学んでいます。「代官山の小径にある池の中の魚にはえさをあげていない!?」「じゃあなぜ元気に泳いでいるの?」という疑問から学習をはじめ、「えさとなるものが水中の中にいるのでは?」と仮説から顕微鏡での観察を行いました。顕微鏡を使わなくても肉眼で見えるもの、顕微鏡を使ってようやく動いているのが分かるものなど観察することができ、魚たちが元気に泳ぐ理由を理解することができました。

1年生生活科「むしをさがそう」

 1年生は、虫と仲良くなるために、1,2時間目に虫探しをしました。校庭や代官山の小径で、トンボやチョウ、アリ、ダンゴムシなどを見つけ、さっそく虫に名前を付けて可愛がっていました。その後、見つけた虫をよく観察して記録を書き、虫かごに土や落ち葉や小枝を入れて、嬉しそうにお世話をしていました。
画像1
画像2
画像3

9月16日

画像1
今日の給食
麻婆豆腐丼
ひじきとツナのサラダ
チンゲンサイのスープ
牛乳

今日のサラダにはひじきがはいっています。炒る釜の素材が変わったことで鉄分を含む量が以前より減りましたが、カルシウムやマグネシウムなどさまざまなミネラルが多く含まれています。鉄分が多いとされるほうれん草もサラダに使用しています。
大豆や大豆製品には鉄分が比較的多く含まれています。今日の麻婆豆腐丼は豆腐のほか粗みじん切りにした大豆も使用しています。

9月15日

画像1
今日の給食
なすのミートソーススパゲティ
パリパリじゃがいもサラダ
巨峰
牛乳

だんだん暑さがやわらいで秋の気配を感じるようになりました。そこでこの時期の果物である巨峰の登場です。
スパゲティには夏野菜であるなすいりのミートソースです。なすは素揚げすることで味がよくなり、また素揚げ後にしょうゆで下味をつけてより食べやすくしています。旬の野菜や果物などで季節の移り変わりも楽しんでもらえたらと考えております。

スズムシの里通信

「スズムシの里」の新たな仲間、「♪ガチャガチャガチャガチャくつわむし♪」と、歌「虫の声」にも登場するクツワムシ。残念ながら、みんなが学校にいる時間にはなかなか鳴き声を聞かせてくれないけれど、夜、偶然にも、おしりの産卵管(さんらんかん)を土の中にすごく深くまでつっこんで産卵する様子を確認することができたので、みんなにご報告です。次の命を残すことって、とっても大変なことなんだなって、あらためて感じました。3枚目の写真、長細い卵が写っているのだけど、わかるかな?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫