2年生 プログラミング「くりかえしをつかって音楽をつくろう」

画像1
画像2
画像3
グループで表現する音楽のテーマを決め、テーマに合わせてリズムや速さを組み合わせ、音楽をつくりました。「風がふいている感じにしたいから、ゆっくりな速さにしようよ。」など相談しながらつくったり、「曲のはじめは、違うリズムに変えてみようか。」など完成した音楽を聞きながらつくりかえたりしました。今回習ったプログラミングの技を生かして、「また新しい音楽をつくってみたいです。」と話す子供たちでした。

4年 音楽

画像1画像2画像3
4年生は音楽でも5年生に向けて動き出しています。
今日はパーカッションに合わせて「聖者の行進」を合奏しました。
来年からは今の5年生と一緒に金管バンドをやるので、全力で練習しています。

6年生 SHIBUYA  SKY

画像1画像2画像3
6年生は渋谷スクランブルスクエアの屋上のSHIBUYA SKYに行ってきました。地上220mの高さからは、国立競技場、東京タワー、東京スカイツリー、代々木公園など東京の名所を一望することができました。また、2031年の3月24日限定で使えるSHIBUYA SKYの入場券をプレゼントしていただきました。今の6年生が20歳になった時にみんなで集まり、改めて渋谷の景色を楽しんでほしいと思います。

1月20日

画像1
今日の献立
わかめごはん
厚揚げと豚肉のうま煮
だいこんともやしの中華和え
ポンカン
牛乳

今日の果物はポンカンです。1月〜3月に多く出回り、みかんのように皮がむきやすく、果肉は甘めです。
ポンカンの主な産地は愛媛県、鹿児島県などで、今日のポンカンは愛媛県産のものです。

1月19日

画像1
今日の献立
ごはん
ひじきいりあんかけハンバーグ
じゃこサラダ
明日は大寒、すまし汁
牛乳

明日から二十四節季の1つ「大寒」です。1年で最も寒い時期といわれています。今日のすまし汁には冬が旬の白菜に、雪だるまの形をしたかまぼこを入れてみました。季節を感じ取ってもらえればと思います。
また、ひじきやちりめんじゃこなど体に必要なミネラルが多い食材も使いました。
寒くなるこの時期、しっかりたべて元気にすごしてほしいです。

4年 算数

画像1画像2画像3
分数の学習が進み、今日は「帯分数のたし算の仕方」について考えました。
自分の考えと友達の考えを交流する中で2つの考え方が出ていることに気が付きました。
1.整数と真分数に分けてたし算する。
2.仮分数に直してたし算する。
どちらの計算方法でも答えを求めることができるけれど、問題に応じて計算の仕方を使い分けることが大切だと気付きました。

1月18日

画像1
今日の献立
レーズンパン
ゆうやけシチュー
にんじんドレッシングのサラダ
りんご

ゆうやけシチューは、長谷戸小学校で音楽教師をされていた草川信(くさかわ しん)先生が作曲した曲「夕やけこやけ」にちなんだ献立です。パプリカで夕やけの色をイメージしています。
学校にちなんだ献立としてはほかにも「長谷戸ラーメン」「長谷戸ゼリー」などがあります。

1月17日

画像1
今日の献立
ごはん
肉じゃがコロッケ
かぶと青菜のおかかあえ
白菜となめこのみそ汁
牛乳

 今日の肉じゃがコロッケも給食室で1つ1つ手作りしています。中の具に肉じゃがの味をつけているのでソースをかけていません。
 かぶと青菜のおかかあえには小松菜のほか、かぶの葉のやわらかい部分も使っています。かぶの葉にはカルシウムや鉄分、βカロテンなどの栄養素が多く含まれています。

4年 書き初め展

画像1画像2画像3
16日(月)から書き初め展が始まりました。(20日(金)まで)
他の学年の作品を見て、「1年生と2年生、こんなに上手にかけていてすごい!」「去年の僕たちも3年生で、初めての書き初めだったな〜」「5・6年生はやっぱりすごい!」と一人一人が感想を持っていました。
学校全体で書き初めに取り組み、他の学年の作品にも触れることができるすてきな時間になりました。

4年 書き初め大会

画像1画像2画像3
4年生は11日(水)に書き初め大会を行いました。
今年の書き初めは「元気な子」です。
4月からの書写(毛筆)の授業で、『とめはね』や『結び』の学習をしました。
その成果を発揮しようと、一画一画丁寧に筆を進めました。
子供たちの作品は、16日(月)〜20日(金)まで書き初め展として教室前に掲示されています。

1月16日

画像1
今日の献立
シーフードトマトスパゲティ
パリパリじゃがいもサラダ
豆いりコロコロスープ
牛乳

今日の豆入りコロコロスープには、枝豆とレンズ豆がはいっています。
レンズ豆は紀元前6000年前から食べられていたとされる豆です。
虫眼鏡などに使う「レンズ」は、このレンズ豆に形が似ているからその名がついたといわれています。またその形がコインの形に似ていることから、お正月に金運上昇を願って食べる国もあるそうです。

初めての書き初め

画像1画像2画像3
12、13日に書き初めを行いました。1年生は硬筆です。お手本を見ながら一文字一文字、丁寧に書く姿は、真剣そのものでした。書き上げた後、手首を振ったり、首を動かしたりしている子が何人もいて、それぞれ緊張感をもって取り組んだことがうかがえました。
 終わった後には「自分の力を出し切った!」と満足気だったり、「もう一度書きたい!」と感じたりと、様々な思いがあったようです。一人一人の思いと個性の詰まった作品を、どうぞ見にいらしてください。

2年生 体育

画像1画像2画像3
2年生は1組と2組の合同体育を行いました。
寒さにも負けずに元気に走る姿があり、冬休み明けに元気な声が学校に戻ってきました。

1組の体育の時間には空に虹が出ていました。
「先生、虹が出ているよ!」「初めて見た!」「雨降ってないのに出ているなんて特別だね!」と驚いた様子でした。
みんなで同じ虹を見ながら、「庭のシャベルが〜」と虹の歌を歌ったりして幸せな気持ちになりました。

4年 算数

画像1画像2
算数では分数の学習をしています。
今日のめあては「帯分数を仮分数に直すにはどうしたらよいのだろうか。」でした。
図・式・言葉で自分の考えを表しました。
子供によって図の表し方が違い、交流を通して考えを広げていました。

4年 図工

画像1画像2画像3
2023年初めての図工は、彫刻刀を使った授業でした。
めあては「2023年の干支“うさぎ”を版画で表そう」です。
どの彫刻刀を使うかを考えたり、ほったらどうなるのか想像を働かせたりしながら取り組みました。

1月13日

画像1
今日の献立
麻婆豆腐丼
青菜とツナのサラダ
牛乳

長谷戸小学校全員分のを作るため、給食で使う食材の量は多いです。
たとえば今日の麻婆豆腐丼の豆腐は24kg届きました。豆腐は1丁が約300gなので80丁です。これを給食調理員さんが食べやすい大きさに切って調理しています。
このほか豚ひき肉が6kg、たまねぎは5.6kg、にんじんは2.7kgなど、多くの量の食材をつかって給食ができます。
本校では5名の給食調理員さんが、毎日頑張って給食を作っております。

1月12日

画像1
今日の献立
麦ごはん
ジャンボぎょうざ
だいこんとキャベツのピリ辛あえ
中華スープ
牛乳

日本のおせち料理のように、海外でも正月(旧正月)に食べる料理があります。
中国北部では旧正月にぎょうざを食べるそうです。これにちなみジャンボぎょうざをだしました。ちなみに今年の旧正月は1月22日です。
ジャンボぎょうざは三重県津市の学校給食で誕生しました。給食では数多くぎょうざを包むのが難しいので大きなぎょうざになったそうです。

3年生 書き初め会

画像1画像2
11日(水)は書き初め会を行いました。「先生、見てください。」と自信をもって言う子。「もう少し大きな字で書かなきゃ。」とつぶやく子。子供たち一人一人が上手に書こうという意識をもって書き初めに取り組みました。

1月11日

画像1
今日の献立
新春おこわ
松風焼き
すずなとすずしろの塩昆布あえ
トック入りすまし汁
牛乳

今日から令和5年の給食がはじまりました。
お赤飯にえだまめとコーンを入れた新春おこわ、おせち料理の品でもある松風焼き、春の七草であるすずな(かぶ)すずしろ(だいこん)を、縁起ものである昆布(よろこぶ)と和えた塩昆布あえ、また11日は鏡開きということでもち(トック)をいれたすまし汁にしました。
新しい年がよい年になるよう、汁物のトックとにんじんは紅白の星形にしました。

6年 理科

画像1画像2画像3
理科の「てこのはたらき」の学習では、力点、作用点の位置に着目し、小さい力で重いものを持ち上げる方法を考えたり、てこを水平につり合わせるためにどうすればよいか考えたりしました。グループごとに実際におもりを付けたり、動かしたりしながら、てこが水平につり合うときの決まりを見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫