1月23日【3年生】国語 アリの行列



   できた要約をみんなに披露する時間



     こんなに勢いよく手が上がります!!

       すごい!!



       あっという間に45分が過ぎ去りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【3年生】国語 アリの行列




     一生懸命ノートに要約をする子


      友達と相談して作業を進める子


       タブレットを使って要約を行う子  様々です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【3年生】国語 アリの行列



    AIも万能ではない!!   先生は子供たちに伝えます


    でも、参考にすることができる。 ということで、AIが作った要約を


    子供たちが検証し始めます。 そして、何が良くて、 何が課題かをつかみ


     実際に自分たちで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【3年生】国語 アリの行列



    3年生は、国語の授業


      ありの行列  この説明文で要約の学習を行います。



      要約とは端的に書いてある内容をまとめること



      前の時間から子供たちは取り組んでいるようでした。


      授業の最初  先生から


       この部分の要約を AIにやらせてみた!!


        子供たちが俄然前のめりになります!!


       そこから授業開始です!! 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【6年生】体育 跳び箱運動



 
    活動時間 30分シッカリとれました。


      準備も後片付けも2、3分で終わってしまいます。


       早い それが素晴らしい  充実の授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【6年生】体育 跳び箱運動




     練習が進むと 動画の撮影が始まります。


     自分の演技を友達に撮影してもらって、 自分で確認します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【6年生】体育 跳び箱運動




     さて、今回の体育ですが、 取り組む技は、人それぞれ違います。


     また、練習場所も自分で決定します。 そして、練習の内容も自分で決定します。


     目的は、自分のめあてを達成すること 目当ての達成のために自分で授業をマネジメントして、授業を進めます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【6年生】体育 跳び箱運動




   6年生体育の授業


   跳び箱の授業です


     自分の動きをタブレットで撮影 自分の演技を見ることができます。


      自分の動きを自分で見ると 課題が分かります。   


       次の練習で意識するところがおのずと決まります。


        非常に効率的に練習が出います。


           さて、目当てを決めて今から体育スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【シブヤ未来科】家庭でのフードロス対策チーム




     おいしい料理は、人を笑顔にさせるんですね!!



       いい表情です!!   


        私も味見をさせていただきました!!!  



        おいしかった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【シブヤ未来科】家庭でのフードロス対策チーム




    ジャガイモのレシピと人参のレシピ 


 
     それぞれとってもおいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【シブヤ未来科】家庭でのフードロス対策チーム



    家庭科室に場所を移し・・・・



     家庭でのフードロス対策チームの取り組みを見ていました。



     家庭でもフードロスが起こっている そして、彼らが調査した結果


      家庭で廃棄が多い食材は、圧倒的にジャガイモ・人参 なんだそうです!


      結構使いやすい食材かなと思いつつ  手軽に入るので、と言うことなのかもしれません。


      そこで、ジャガイモ・人参の廃棄がなくなるように これらの食材を使って


      簡単に手軽にできて おいしいレシピを紹介しようということで、


 
      彼らはメニュー開発に乗り出し 今日は実際の調理です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日【シブヤ未来科】4年生 ボリュメトリックビデオの再生

先日来ていただいた

日本舞踊の 藤間豊彦先生 の踊りを

ニコンさんがボリュメトリックビデオで3Dにしてだだき、

持ってきてくださいました。

子供たちは、自分のタブレットで再生して

自分の好きな視点で見ることが

できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日【シブヤ未来科】4年生 ボリュメトリックビデオの再生

先日来ていただいた

日本舞踊の 藤間豊彦先生 の踊りを

ニコンさんがボリュメトリックビデオで3Dにしてだだき、

持ってきてくださいました。


それを子供たちが

自分のタブレットで再生して

自分の好きな視点で見ることが

できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【シブヤ未来科】フードロス対策を考える!




    それぞれの課題解決に向けて チームで対策を検討中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【シブヤ未来科】フードロス対策を考える!




   5年生 シブヤ未来科でフードロスの対策についてアイデアを練ります。



    フードロスは様々な場所で発生しているんだそうです。


    例えば、  

      身近なところでは、私たちが毎日通う 学校  

        給食問題  
      そのほかに 家庭  

      また、 レストランなどの飲食店   そして、食料を売るスーパー・コンビニなどなど


      それぞれ課題があって 取り組み方が違うのは当然のこと


       そこで、5年生は、 場所ごとにグループに分かれ  


        それぞれの課題を解決する方法を考えます!!


       写真の子供たちは 飲食店のフードロス対策を考え中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日【5年生】あいさつ運動




  今日も元気にあいさつ運動に 取り組んでくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】1月23日(木)〜渋谷コラボメニュー〜ペルー料理

【今日の献立】

・牛肉のタリアテッレ炒め
・野菜とキヌアのスープ
・マラサラ・モラーダ
・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】1月22日(火)

【今日の献立】

・中華おこわ
・中華風コーンスープ
・はたはたのから揚げ
・果物(みかん)
・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日【シブヤ未来科】3年生 ジラフさんと



    ジラフさん https://giraffe-tie.com/


     今後 子供たちがどんなものが作れそうなのか、 そして、面白そうなものができるのか 考えていくことになります。


     今日の授業を見ていると 例えば、 切れ端を使ってしおりを作る!!

  
     ただ、以前にジラフさんがすでにやっておられることもしばしば



      ラッピングに活用すれば!!   そんな意見も出ました  



        子供たちでどんなアイデアをひねり出すのか 


        3年生 現在、こんな学習をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日【シブヤ未来科】3年生 ジラフさんと


    今日は言ってみれば、 企画会議のようなもの



     実際にどんなものが作れるのか  実際に作るにしても 費用・手間など

 
     際限なくできるものではありません。 コスト・時間も条件の中に含まれてきます。


     そんな説明を聞きながら  今までジラフさんが実際に作ったことのある小物などの話を聞いたりしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX

教育相談室だより