【校長日記】1月14日(火)交換授業
プレ教科担任制として4年生で交換授業が始まりました。1〜4組とも異なる学級の先生の指導に緊張気味でした。そこがいい。書初めが掲示され始めました。写真は4年生。こちらは皆同じ題です。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】1月14日(火)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】お正月、みなさんはお節料理を食べましたか?みなさんが食べたお節料理にはどんな料理が入っていましたか?お節料理は、その1つ1つにいろいろな意味や願いが込められています。今日の「田作り」には、どんな願いが込められているでしょうか?今日の「白玉ぜんざい」は、1月11日の「鏡開き」にちなんだ料理です。よくかんで味わって食べましょう。 【今日の給食】1月10日(金)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】1月7日、「七草がゆ」を食べた人はいますか?「七草」とは何でしょうか?今日の「七草ぞうすい」は、1月7日「人日の節句」にちなんだ料理です。この日には、細かくっ切った「春の七草」を「おかゆ」に入れて食べ、1年間健康に過ごせることを願う習慣が昔からありました。今日の「ぞうすい」には「春の七草」のうち「せり」、「なずな」、「すずしろ」が入っています。味わって食べましょう。 ★「せり、なずな、ゴギョウ、ハコベラ・・・」と、春の七草を諳んじている児童もいました。ポテトたこ揚げは、油で揚げているので「たこ揚げ」ですが、青海苔やかつおぶしをかけると見た目は「たこ焼き」と変わりませんね。欠席が多い学級ではおかわりジャンケンが盛り上がっていました。 【今日の給食】1月9日(木)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】令和7年、新しい年が始まりましたね。給食は今日からです。みなさんが毎日健康に過ごせるよう、給食室でも心を込めて頑張ります。今日のくだものは「はるか」といいます。外側の皮はレモン色ですが、酸味はあまりなく、爽やかな甘さがあり食べやすいと思います。今日の「はるか」は、熊本県産です。上手に食べましょう。 ★新年最初の給食です。運搬車の食缶を取りに来た給食当番児童が「ああ、これは絶対においしいにおいだ!」と、嬉しそうに教室に運んでいく姿が見られました。今朝の給食室は気温12度を切る寒さとなりました。感染症も心配される季節ですが、体調管理に気をつけて、子供たちが毎日を元気に過ごせるよう努めてまいります。 【校長日記】1月11日(土)書初め
530作戦の後、代々木八幡に掲示されている6年生の書初めを見に行きました。授業の書初めとは別にお正月にかかわる自由なテーマで書きました。「おもしろい」「やばい」と参拝者が笑顔でみていました。
![]() ![]() ![]() 【校長日記】1月10日(金)書初めと箏
5・6年生が書初めをしました。写真は5年生。壮観です。4年生は箏の学習。箏もたくさんあります。さすが渋谷区。写真は1組。3年生は地域の方を招いて学習。これから地域の活性化について探究していきます。
![]() ![]() ![]() 【校長日記】1月9日(木)書初め
小学校長会があったため書初めは3年生の準備と4年生の終わりしか見ることができませんでした。明日の校園長会はオンラインなので休憩時間に見に行きます。6年生は欠席者が多く、給食はおかわりし放題です。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】1月8日(水)給食開始に向けて![]() ![]() 【校長日記】1月8日(水)謹賀新年
新年初日、子供たちは普段より早く登校していたように感じました。ポカポカ天気、中休みは校庭で1年生がドッジボール。3時間目、2年1組は書き初め、6年生は英検。受験を控えてのお休みが増えています。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月25日(水)![]() 【きゅうしょくつうしん】今日は、今年最後の給食なので「年越しうどん」の献立です。大みそかに「年越しそば」を食べる人はいますか?「そば」は、長く伸ばして細く切ってつくられます、「年越しそば」には、今まであった災いを断ち切って、細く長く健康に長生きできるように、との願いが込められています。今日は「うどん」で学校の「年越し」をしましょう。「いか」は青森県で水揚げされました。かめばかむほど「いか」のおいしさがわかります。冬休みも元気に過ごしましょう。 ★寒い日にぴったりの献立になりました。欠席が多い学級もありましたが、食べやすさもあってか、うどんも天ぷらも残りはほとんどありませんでした。今年も無事に給食を終了できたことをありがたく思います。子供たちが冬休みを元気に過ごし、新年を明るく迎えられるよう願っています。 【校長日記】12月25日(水)最終登校日
今年最終日。お楽しみ会があちらこちらで開かれていました。写真は4年2組。図工の作品を仕上げていたのは5年3組。2年1組は、まちたんけんで発見したことの発表会でした。皆様、よいお年をお迎えください。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月24日(火)![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の先生が、今日の献立を考えてくれました。今日の献立は、中国料理です。「豚ロースのあんかけご飯」は、中国の「排骨飯(パイコーハン)」という料理をアレンジしたもので、カリッと油で揚げたカレー風味の豚肉と、野菜のあんかけで、ご飯もたくさん食べられます。よくかんで食べましょう。 ★サンプルケースを見て「カツカレー?」という声が上がっていました。豚ロースといっても生姜焼きにするような薄さでしたが、卵やでんぷんをまぶして揚げると存在感も大きく、欠席が多い学級でも、豚ロースはあまり残りませんでした。 【今日の給食】12月23日(月)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】今日のローストチキンを楽しみにしていた人は多いようですね。手羽元という部位の肉でつくりました。1本1本じっくり丁寧に焼いて、特製のたれを絡めました。紙ナプキンを使って、上手に食べましょう。後片付けの時には、骨と紙ナプキンを分けて、紙ナプキンは白いレジ袋に入れてください。クリスマスピラフは、クラスごとにブロッコリーと星形にんじんでデコレーションしました。気付いた人はいましたか?味わって食べましょう。 ★骨付き肉は火の通りに注意を払いながら時間をかけて焼き、甘辛のたれを二度漬けしました。クリスマスピラフのデコレーションはスタッフのみなさんの芸術作品です。教室を回っていると、ピラフが入っているバットの蓋を開けた瞬間「見て見て!きれい!」と、周りの子供たちに声をかけたり、学級担任が写真を撮って給食時間に電子黒板で見たりしている様子が見られました。 【校長日記】12月24日(火)消防署見学
何もない日かと思っていたら、3年生の消防署見学に複数のALTでの英語活動など盛りだくさんな1日でした。写真は防火服を着る3年生担任、英語で楽しむ6年2組、硬筆の書写の練習をする1年4組です。
![]() ![]() ![]() 【校長日記】12月23日(月)表彰
全校朝会で野球のビクトリーをはじめ、多くの表彰をしました。今年も皆頑張りました。2年3組は音楽でずいずいずっころばし。流行るといいな。6年3組は廊下でも書き初め練習。どちらも大切な日本の文化です。
![]() ![]() ![]() 【今日の給食】12月20日(金)![]() ![]() ![]() 【きゅうしょくつうしん】今日は冬至にちなんだ献立です。1年で一番夜が長い冬至の日に「ゆず湯」に入ると、風邪をひかずに冬を越せると言われています。また、「ん」のつく食べ物を食べると幸せになる、という言い伝えもあります。「ん」がつく食べ物というと、どんな食べ物があるでしょうか?「かぼちゃ」は別名「なんきん」。今日は「ぱりぱりサラダ」に「なんきん」を加えました。今年の冬至は12月21日、明日です。よくかんで味わって食べましょう。 ★寒さも本番を迎え、今朝の給食室は6時半の時点で気温12度でした。インフルエンザや風邪で欠席も増えてきていますが、ゆず湯や冬至かぼちゃで体を温め、これからさらに寒くなる冬を元気に過ごせればと思います。 【今日の給食】12月19日(木)![]() 【きゅうしょくつうしん】「トック」は韓国のお餅です。お餅といっても「もち米」ではなく、いつもご飯として食べている「うるち米」でできているので、日本のお餅とは食感が少し違います。日本のお雑煮のようにお正月に食べることが多いようです。よくかんで食べましょう。「韓国風肉じゃが」は、にんにくやピリ辛調味料コチュジャンを使っています。寒い日にぴったりの体が温まる味付けです。味わって食べましょう。 【今日の給食】12月18日(水)![]() 【きゅうしょくつしん】みなさんは、「すき焼き」好きですか?「すき焼き」は、江戸時代、関西地方で生まれたと言われています。畑仕事をしている人たちが「鋤」という道具を鉄板代わりにして豆腐や魚を焼いたのが「始まり」で、「鋤」にのせて焼いたので「鋤焼き」と呼ばれていました。今日は丼で味わいましょう。大根やかぶは冬野菜の仲間です。寒くなり甘みも増してきました。スープもサラダも味わって食べましょう。 【校長日記】12月20日(金)交通安全
10日と20日は初台町会の方が安全運転呼びかけ隊の活動をしてくださいます。今年は今日が最後。1年間ありがとうございました。今週のあいさつ隊は1年2組でした。4年3組は算数、しっかり聞いていました。
![]() ![]() ![]() 【校長日記】12月19日(木)6年生社会科見学
6年生と国会議事堂と国立科学博物館へ行ってきました。朝は雪が降っていましたが、お弁当を食べる頃には陽がさしてきました。6年生の行動に自律心が感じられるようになりました。安心して見ていられました。
![]() ![]() ![]() |
|