赤城連合移動教室(I組) 第3日

画像1画像2画像3
9月13日(金)、快晴、気温30度、移動教室最終日となりました

夜の鈴虫の鳴き声、昼間の「つくつくぼーし、つくつくぼーし」のセミの声ともお別れです

さて、昨日の夜レク「上毛かるた」大会では、各グループ白熱の戦いが繰り広げられました
先生たちも読み札を頑張って読んでいましたね


最終日の今日は、退所に向けて、宿舎の掃除を全員で協力して行いました

そして、最後の活動「こんくにゃくづくり」体験に挑戦しました
いっぱい、いっぱい、こねたり、つぶしたりしました
大きな、大きな、白いこんにゃくが出来上がりました
お家にうれしいお土産になりました、お楽しみに!

昼食後、「道の駅しもにた」に立ち寄り、お小遣いでお土産を買う買い物学習をしました
こんにゃくを買っている人もいました、あれれ


3日間、赤城ではたくさんの活動をしました
3校で同じ時間を過ごし、同じ感動を味わいました
頑張ったこと、できるようになったこと、がまんしたこと、
東京にはないにおいや音、光景は、きっとみんなの明日につながることでしょう

また来年、会えるのを楽しみに、
今は静かにバスの中で映画鑑賞中です


赤城連合移動教室(I組) 第2日

画像1画像2画像3
9月12日(木)、快晴、気温30度、移動教室2日目今日もいいお天気

今日は朝から「ピザとポトフづくり」に大はりきりです

ポトフは、夏休みの宿題で家で作り、出発直前の家庭科の調理実習でも調理ずみ
練習を重ね、自信をもって野菜やウインナーを慎重に切っていました
ピザは粉から練り、広げ、具材を切り、乗せ、かまで焼きました

火起こし、火加減当番、ピザ焼きは先生たちの出番です
みんなで力を合わせてでき上ったピザとポトフは絶品

「なんだか一番おいしく感じる」、
「東京ではピザは食べないけど、ピザおいしー」、
レシピにはない調味料が今日の料理にはあったようです

「ピザショップ鉢山 in 赤城」、名店の誕生です


さあ、午後は室内で「七宝焼きづくり」
好きな色、好きな石をちりばめ、こちらもなんともステキな七宝焼きができました

キーホルダーにするか、ネックレスにするか、
自分で使うか、お家の人・友達にプレゼントするか、
さて、子供たちはどうするのでしょうか

「ジュエリー鉢山 in 赤城」、こちらも名店です


そして、今日の夜のレクは「上毛かるた」大会
かるた名人の誕生なるか、こうご期待!


9月12日(木)

画像1
9月12日(木)の給食です。

・塩バニラパン
・ブラウンシチュー
・果物(プルーン)
・牛乳

--------------------
今日のメインのブラウンシチューは、2年生のリクエストにあった、「ラピュタのシチュー」を再現してみました。主人公が海賊船で作るごろごろ具材のシチューをイメージして、給食室でしっかり炒めたブラウンルーに、大きめに切った肉や野菜を入れて作りました。食べ応えのあるシチューに合わせて、バニラの香りを付けたペーストを塗って焼いたパンと、デザートに旬の生プルーンを付けています。ドライフルーツのプルーンとは違った味わいです。真ん中に種があるので、気を付けて食べてくださいね。

9月11日 特支連合移動教室【第1日】

画像1画像2
【特支連合移動教室 第1日】

この日に向けて準備をしてきた生徒達。
朝は時間に余裕をもって集合し、元気に出発しました。
予定していた登山及びハイキングを終えて、皆が無事にビジターセンターへ帰ってきた時は、互いを称える拍手が自然とわき上がっていました。
宿舎に着いた後は、荷物の整理や布団の準備など、協力し合いながら
自分達の力で頑張っています。
この調子で和やかな雰囲気の中、今後の活動も続けたいです。

赤城連合移動教室(I組) 第1日

画像1画像2画像3
9月11日(水)、赤城青少年交流の家に着きました

行きながらのバスの中では、鉢山中が担当でバスレクを行いました
生徒も先生も全員、名前や趣味など思い思い、工夫して自己紹介をしました
途中、同乗している看護師さんによるスペシャル「上毛かるた」講座を聞くことができラッキーでした

昼食はビジターセンターでおにぎり弁当をいただき、午後のハイキングに向け、力をつけました

長七郎山頂上までは林に囲まれ、涼やかにきれいな空気を体に取り入れながら歩きました
下りでは、霧が下がってきたり、トゲトゲの花に「痛っ、痛っ」と叫んだり、「熊目撃情報」の看板にちょっとこわくなったりしながら、みんなで声をかけあい、最後まで楽しく歩くことができました
ゴール近くの覚満淵の木道では、日の光が湖面にキラキラしてとても気持ちのよいコースでした

今日から3日間、上原中、渋谷本町学園中、鉢山中がともに様々な活動を通して交流を深め、係活動などに取り組んでいきます



9月11日(水)

画像1
9月11日(水)の給食です。

・ご飯
・ちくわの二色揚げ
・ゆかり粉和え
・もずく汁
・牛乳

--------------------
今日の給食は、2年生のリクエストから、「ちくわの磯部揚げ」を作りました。磯部揚げと、黒ゴマ入りの衣をつけたもので、二色揚げとしました。ちなみに、磯部揚げは衣に青のりを加えたものですが、衣にゴマを入れたものは、ゴマ料理を好んだ安土桃山時代の茶人、千利休(せんのりきゅう)にちなんで、「利休揚げ」と呼ばれることもあります。今日は、揚げ衣に米粉を使い、カリッとした食感に仕上げました。また、もずくのスープも、2年生からのリクエストです。楽しんで食べてくださいね。

9月10日(火)

画像1
9月10日(火)の給食です。

・ワンタンめん
・厚揚げのオイスターソース炒め
・果物(梨)
・牛乳

--------------------

今日の給食は、2年生のリクエストのうち、「ワンタンスープ」と「醤油ラーメン」を組み合わせて、ワンタンめんを作りました。ワンタンは、給食室でひとつずつ包んだ手作りワンタンです。
ところで、日本では中華料理屋さんなどでも見かけるワンタンメンですが、中国では、ワンタンと麺を組み合わせて食べているのは、広東など一部地域に限られ、基本的にはワンタンだけで食べられているようです。給食では、しょうゆスープと麺に合わせました。たっぷり入っているネギは、九条ネギという、京都の伝統野菜である、甘みのある青ネギです。また、デザートは、旬の果物の梨です。今日は、梨の中から、8月下旬の早い時期から出回る「豊水(ほうすい)」という品種を提供しました。楽しんで食べてくださいね。

9月9日(月)

画像1
9月9日(月)の給食です。

・栗ごはん
・菊花シュウマイ
・青菜と湯葉のおひたし
・茄子の味噌汁
・牛乳

--------------------
9月9日は、「重陽(ちょうよう)の節句」です。5月の端午の節句や、7月の七夕の節句などと並んで、「五節句」とよばれるうちのひとつです。無病息災や長寿を願う節句で、菊や栗、秋茄子などが行事食として挙げられます。菊の花は、花びらの香りをうつしたお酒などで楽しまれるようですが、給食では、細く切ったシュウマイの皮を菊の花びらに見立ててたっぷりつけた、菊花シュウマイを作りました。また、栗ご飯と茄子の味噌汁を合わせ、行事食を多く取り入れました。まだまだ暑い日が続きますが、季節の移り変わりを楽しみながら食べてくださいね。

Let's 草むしり 第2回

画像1画像2画像3
9月7日土曜日の夕方、Let's 草むしりの第2回を実施しました
地域学校協働活動推進員が中心となり、生徒・保護者27名が集まってくれました

草生い茂る中(写真左before)、小型草取り具や軍手を駆使して、
黙々と2時間、砂場付近を集中的に草とりをしました

取った草は青い箱7つ分にもなり、
こんなにも見違えるほどきれいになりました!(写真中央after)
※拡大して比べてみてください

収穫した草(取った草)ときれいになった校庭をバックに
充足感いっぱいの笑顔です(写真右together)

集まってくださった皆様に感謝です
今日から区陸練習、頑張ります!

夏休みが明けました

夏休みが明けて1週間が経ちました。
A組は9月3日〜5日に前期期末考査を行いました。
I組は9月11日〜13日に行く赤城連合移動教室に向けて
皆で協力して準備を進めています。

9月25日に開催される「渋谷区立中学校陸上競技大会」のために
9日から放課後練習を始めます。
生活リズムと変わって体力を消耗することが予想されるため、いつもより早く就寝するようにしてください。

皆さんで頑張っていきましょう。

9月2日(月)

画像1
9月2日(月)の給食です。

・梅じゃこご飯
・切干大根の塩昆布和え
・車麩の唐揚げ
・すいとん汁
・牛乳

--------------------
9月1日は、防災の日です。皆さんは、防災への備えはしていますか?食べ物の面では、非常用の食品を用意するのはもちろん、缶詰や乾物など、普段の食事に使える食品をストックし、使いまわしていくことも大切です。今日の給食では、乾物や缶詰を活用した料理を作りました。いくつ乾物が入っているか、数えてみてくださいね。
また、汁物のすいとんは、1923年9月1日の、関東大震災の際の炊き出しにちにちなんで作りました。温かいつゆに、たっぷりの具と、小麦粉で作った団子状のすいとんが入った、栄養をとれる料理です。しっかり食べてくださいね。
///
3階の踊り場の図書コーナーには、非常食の考え方や、具体的な内容がわかる本などを展示しています。また、掲示板には、「鍋でごはんを炊いてみよう」というポスターが貼られています。鍋での炊飯方法を知っておくと、電気が使えない非常時にも温かいご飯を食べる手段を持つことができます。ぜひ、読んでみてください。
画像2

9月6日(金)

画像1
9月6日(金)の給食です。

・照り焼きチキンピザ
・ペイザンヌスープ
・ベリーヨーグルトゼリー
・牛乳

--------------------
今日の給食は、ナンというパンを使ってピザを作りました。ナンは、アジアの様々な国で食べられている平焼きのパンで、皆さんのなかには、インド料理屋さんなどで、カレーと一緒に食べたことがある、という人もいるかもしれません。今日は、甘辛い味付けのチキンと野菜をのせた、照り焼きチキン風ピザです。デザートには、ブルーベリーといちごを入れたヨーグルトゼリーを合わせて、さっぱりとした献立にしました。
さて、夏休み明け最初の一週間はどうでしたか?生活リズムが変わり、疲れていないでしょうか。週末もしっかり食べて、よく休み、また来週元気に登校してくださいね。

国際理解教育「世界の子どもたち」

画像1画像2
 5,6時間目の総合的な学習の時間に、特定非営利活動法人ワールドビジョン・ジャパンから講師をお招きして国際理解の特別授業を行いました。SDGsの項目と関連させながら、貧困、児童労働、教育などをテーマに「世界の子どもたち」を取り巻く課題について学びました。世界には、毎日数十キロ歩いて水汲みをするために、学校に通えない子どもが大勢いることを知り、さらに実際にその重いタンクを持って歩くという体験もしました。
 授業の最後には、もっと深く調べてみたい目標ごとに集まってグループディスカッションをしましたが、それぞれのグループで活発に意見交換が行われ、目標を達成するためにできることは何かと真剣に話し合い発表をしました。

9月5日(木)

画像1
9月5日(木)の給食です。

・ハヤシライス
・ツナ蓮根のサラダ
・果物(巨峰、シャインマスカット)
・ジョアプレーン

--------------------
みなさん、期末考査お疲れさまでした。さて、今日の給食は、2年生のリクエスト料理から「ハヤシライス」を作りました。デザートは、旬の果物である「ぶどう」から、巨峰とシャインマスカット2種類の食べ比べです。味や香りの違いを楽しんでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

給食献立表