給食だより 10月15日(火)

画像1
・栗ごはん
・魚のから揚げごまみそだれ
・磯香あえ
・根菜汁
・牛乳

十五夜から約一か月後を十三夜といい、今年は10月15日が十三夜です。十三夜では、この時期にとれた栗をおそなえするので「栗名月」ともよばれています。日本では、昔から栗を食べていて、栗おこわ、栗きんとん、栗の甘煮などにして食べてきました。きょうは、栗名月にちなんで秋の味覚の栗を使った栗ごはんを作りました。


給食だより 10月9日(水)

画像1
・ごはん
・揚げ魚のマーボーなすあんかけ
・トマトとたまごのスープ
・牛乳

9月から10月に収穫されるなすを「秋なす」といいます。秋なすは、夏に獲れるなすに比べて皮がうすく、やわらかくて実がしまっているのが特徴です。きょうは、「秋なす」を使ってマーボーなすを作りました。秋においしいなすを揚げ魚と一緒に味わって食べましょう。

給食だより 10月8日(火)

画像1
・上海焼きそば
・お豆かりんとう
・海藻スープ
・牛乳

海に囲まれた日本では、昔からいろいろな海藻が食べられています。給食では、こんぶ・わかめ・ひじき・のりなどの海藻を使っています。こんぶは、おもに出汁をとるために、わかめはみそ汁やサラダに、ひじきは、煮物やサラダに使います。きょうは、わかめとわかめの根の部分のめかぶを使ってスープにしました。

【子どもまつり6年】ホーンテッドハウス

ランチルームを真っ暗にした、恐怖の館。最後の子どもまつりということで、張り切って準備を進めていました。

おばけたちは、写真撮影にも快く応じてくれました。
画像1
画像2

【子どもまつり5年】SASUKE31

SASUKE31の31人は、5年1組の人数です。

「だるまにつかまらずに宝を見つけられるか!今すぐ体育館へ!」というポスターを見て体育館へ行って見ると……壮大なだるまさんが転んだが行われていました。
画像1
画像2
画像3

【子どもまつり4年】ドキドキ脱出ゲーム

部屋を脱出するには、クイズに正解しないとなりません。

4年生は河津の移動教室と並行して、準備を頑張りました。

4年生ともなると、自分たちで動画を編集できるようになります。オープニング映像を視聴したあと、クイズの部屋に通されました。私だったら、永遠に出られなさそうです…。
画像1
画像2
画像3

【子どもまつりちはと学級】しゃてき&たからさがし

ちはと学級では、射的と宝探しのお店を出しました。それぞれの役割を練習し、当日はいきいきと仕事をしていました。

また、ちはと学級にある「ありラボ」(私が勝手にそう呼んでいるだけで、正式名称は違うかも知れません…。)も特別大公開!その充実ぶりにお客さんも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【子どもまつり3年】3年1組商店街サンフラワーロード

射的と○×クイズ、宝さがしのブースがありました。

「サンフラワー」は3年1組のシンボルです。クラスでイベントをしてきたこともあり、接客もスムーズで上手でした!

クイズはタブレットで出題されました。さすが3年生です!
画像1
画像2
画像3

【子どもまつり2年】小学生チャレンジ

ピンポン玉チャレンジとキャップでこぴんシュート、わなげランドのブースがありました。

お客さんがたくさん!近隣の保育園の子たちも遊びに来てくれました。
画像1

【子どもまつり1年】にこにこぱぁく

宝さがしをはとラボ(今年度、1年生と2年生の教室の間に作った教室です。)で行いました。

初めての子どもまつりでしたら、ゲームのルールや分担をみんなで話し合って決めることができたそうです。

当日のお店屋さんの当番も頑張りました!
画像1

子どもまつりCM集会(3)

最後は、6年生「ホーンテッドハウス」と出演者の皆さんです。

生き生きと説明をしたり、演じたりしても、誰も恥ずかしがらないところが、鳩森小のよさです。演じている方も、見ている方も、全力です!

各クラス趣向を凝らしたポスターも紹介します。
画像1
画像2
画像3

子どもまつりCM集会(2)

続いて、ちはと学級「射的&宝さがし」、4年生「ドキドキ脱出ゲーム」、5年生「SASUKE31」です。

5年生はフロアのみんなも盛り上げます。
画像1
画像2
画像3

子どもまつりCM集会(1)

先週、子どもまつりが行われました。クラスごとにお店を出して、前半・後半で、お店屋さんをする人、遊ぶ人と分かれて楽しむという鳩森小でも人気の高いイベントの一つです。

子どもまつりに先がけて、前日にCM集会が開かれました。各クラスが自分のお店の見どころを紹介するのですが、寸劇大会のようで毎年おもしろい仕上がりとなっております。

まずは、1年生「にこにこパーク(宝さがし)」、2年生「小学生チャンレンジ(ピンポン玉チャレンジ・キャップでこぴんシュート・わなげランド)」、3年生「サンフラワーロード(射的・宝さがし・○×クイズ)」です。
画像1
画像2
画像3

【10/9終業式】節目と陸上記録会

今日は前期の終業式ということで、「あゆみ(通知表)」についてのお話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は前期の終業式です。いつもの全校朝会とは違って、並び方も違いますね。こういう式を「節目」と表現することがあります。節目とはもともと竹や木が成長するときにできる節のことをいいます。そこから、「区切りの時」を意味するようになりました。皆さんも毎日成長しているわけですが、時々立ち止まって、その成長を確認する必要があります。今日は終業式なので、節目として、皆さんに「あゆみ」を渡します。「あゆみ」について、3つ、お話をします。

まず、「あゆみ」は、皆さんのおうちの人向けに作ったものです。なので見ていいのは、自分のおうちの人だけです。友達と見せ合いっこしたり、比べたりするものではありません。1年生は初めて「あゆみ」をもらいますから、よく覚えていてくださいね。

次は、「あゆみ」を見ながら、自分が前期に頑張ったことについて、考えてほしいと思います。人間は、つい、できていないことや、足りていないところに目がいってしまいます。でも、皆さんは、学校に来て勉強をしたり、遊んだりして、毎日過ごす中で、成長をしています。できるようになったことや、頑張ったことが、きっと皆さん一人ひとりにあるはずです。ぜひ、あゆみを見ながらそのことをおうちの人と一緒に話してみてください。

最後に、もっと頑張りたいことについて、考えるほしいと思います。10月15日からは、後期が始まります。後期に頑張りたいことについて、これもおうちでじっくりと考えてきてください。得意なことを伸ばすのもよいですし、苦手なことに挑戦するのもよいと思います。全く新しいことを始めてみるのもよいですね。後期になったら、教室で先生と、どんなことを頑張りたいか話してみてくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

終業式の後には、渋谷区小学校陸上記録会の報告をしました。

毎年毎年、子どもたちの凛として戦う姿に、感動させられます。鳩森小は小さな学校なので、幅跳びや高跳び、長距離走は一人でのエントリーになります。他の学校の子たちは何人かでエントリーしているのですが、鳩森小の子たちは一人でずっと自分の番が来るのを待つことになります。リレーの招集がかかったときも、三分の一の児童がいなくなってしまうのですが、少ない人数で大きな声援を送っています。

胸に刻む言葉は「少数精鋭」。今年度も自己ベストを目指し、精いっぱい戦った6年生をたたえました。

最後の写真は、時間が前後してしまいますが、先週の金曜日に行った応援集会の様子です。5年生が中心となって準備を進めてくれました!
画像1
画像2
画像3

給食だより 10月7日(月)

画像1
・三色ピラフ
・鶏肉のカレー焼き
・ヌードルスープ
・二色ゼリー
・牛乳

フェットチーネは、小麦粉から作られるイタリアのめんのことをいいます。平たくて細長い形をしていることから、イタリア語で『小さなリボン』という意味の名前がつけられました。きょうは、フェットチーネをヌードルスープに使いました。

給食だより 10月4日(金)

画像1
・ごはん
・さばの塩焼き
・ひじきの煮もの
・具だくさんみそ汁
・牛乳

さばは、10月から2月にかけて脂がのっておいしくなります。さばには、筋肉や血など体をつくるもとになるたんぱく質という栄養素が含まれています。また、さばに含まれる脂は血をさらさらにして、脳のはたらきを活発にしたりします。きょうは、さばの塩焼きにしました。

給食だより 10月3日(木)

画像1
・タコライス
・白菜スープ
・おかしな目玉焼き
・牛乳

きょうの給食に、たまごで作った目玉焼きとそっくりな・・・見てびっくり!食べてびっくり!さて、これは本物の目玉焼きかな?真ん中のきみのところは、どんな食べ物でしょう。
1 もちろん、これは本物のたまご!
2 これは、黄色い桃!黄桃です!
3 ハロウィンも近いし、かぼちゃのペーストです!
正解は、2の黄桃です。黄桃の缶詰を使いました。そして、周りの白いところは牛乳で作ったほんのり甘いデザートになっています。調理員さんがみなさんに楽しんで食べてもらえるように一つずつ丁寧に作ってくれました。おいしく食べてください。

給食だより 10月2日(水)

画像1
・ごはん
・ジャンボ揚げ餃子
・ビーフン炒め
・わかめスープ
・牛乳 

きょうは、クイズを出します! 
みなさんは、ビーフンが主に何から作られているか知っていますか。
1  小麦粉  2 米粉  3 砂糖
正解は2の米粉です。ビーフンは、主に米粉を原料として作られています。精米したうるち米を細かく挽き、水を加えて混ぜ合わせた生地を麺状に加工して作ります。きょうは、ビーフン炒めを作りました。おいしく食べてください。


給食だより 9月30日(月)

画像1
・ツナサンド
・鶏肉のトマト煮込み
・チーズサラダ
・牛乳

チーズは、牛乳から作られる乳製品のひとつです。牛乳に「乳酸菌」という菌を加えて、豆腐のように固めて作ります。チーズには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。きょうは、チーズをサラダに使いました。カルシウムを多く含む食べ物を食べて、丈夫な骨や歯をつくりましょう。

【9/30全校朝会】4年生「協力!全力!河津!」

画像1
画像2
画像3
今日の全校朝会では、先日実施した4年生の宿泊行事、河津自然体験教室の報告をしました。

「私も明日は笑顔で来るから、みんなも元気に来てね」と涙を流しながら話をしたのが、宿泊の前日でした。いろいろなことを考えながら、原稿を作りました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

4年生は、いろいろな思いもあったと思いますが、目の前の一つ一つのことに、全力で取り組み、楽しんでいましたね。ご飯を食べては「おいしった!」、滝を見ては「きれい!」「すごい!」、プールに入っては「もっと遊びたい!」、海岸では「見て!見て!」と前向きな言葉をたくさん聞くことができて、嬉しかったです。そういえば、この子たちは自分たちで笑顔を作り出せる子たちだったなと、それがさらにパワーアップしたなと思いました。

初めての宿泊でしたが、班長さんたちを中心に協力して取り組めたのもよかったです。これからの生活にも生かしていってほしいですし、1年生から3年生の皆さんには見習ってもらいたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++

現役教員の訃報を伝えた翌日から宿泊という、誰にとってもしんどい日程でしたが、4年生の笑顔に癒された2日間でした。

また、先週の水曜日には、子どもまつりを控え、子どもたちに次のような話もしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょうど1週間前の今日、ここで皆さんに、○○先生の話をしましたね。この間の土曜日と日曜日に先生のお別れの会がありました。今日はそのことを伝えたいと思います。

2日間、○○先生とのお別れのために、たくさんの人たちが集まりました。来てくれた子たちもいたし、行きたくても行けなかった子たちもいると思います。また、来てくれたけれど、お部屋の中で大人たちが何をしているのか分からなかったという子も多かったと思います。

お部屋の中では、○○先生の思い出が語られました。○○先生は、大学を卒業してから、ずっと、音楽の先生をしていました。音楽を愛し、子どもたちを愛し、子どもたちと音楽をする時間を誰よりも楽しんでいました。時には厳しく、時には熱く。

鳩森小学校の100周年のときには、記念歌「未来へはばたけ」を作ってくれました。子どもたちと話し合って作った歌詞に、○○先生がメロディーをつけました。創立102年目の今でも、入学式や卒業式で、全校児童で歌われているかけがえのない曲です。

とここで、○○先生を送る曲として、100周年のときにみんなで歌った「未来へはばたけ」が流れました。せっかくなので、皆さんにも、久しぶりに聴いてもらいたいと思います。

お別れの会でこの曲を聴きながら、○○先生は、本当に鳩森小のみんなのことが好きで好きでたまらなかったんだなと思いました。そして、私はこれからも、この曲を聴くたびに○○先生のことを思い出すだろうなとも思いました。それと、この間も話しましたが、皆さんの中に○○先生の教えてくれた音楽があることを、やっぱり嬉しく思いました。

今の私たちに必要なことは、一日一日を今までどおり、積み重ねていくことです。休み時間に思いっきり遊んだり、先生に叱られたりほめられたり、給食をおかわりしたり、くだらないことで笑い合ったり、そういう日々を積み重ねていくことです。4年生と行った河津は、また今度報告したいと思いますが、とっても楽しかったですし、明日のCM集会や金曜日の子どもまつりも楽しみにしています。

私は学校に来て、皆さんに会うと笑顔になれるし、楽しく過ごせますが、それでもふと、悲しくなったり、さみしくなったりするときがあります。そんなときは、職員室の先生たちと○○先生の思い出話をしたり、全然関係ない話をしたりします。皆さんも、悲しいなとかさみしいなと思うときがあったら、授業中でも、校長室にお話に来てくれて大丈夫です。保健室の先生や、相談室のスクールカウンセラーの先生のところに行っても大丈夫です。一緒に思い出話をしましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++

子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。その表情の一つ一つにも癒されました。保護者の皆様も、何かございましたら、いつでも校長室にいらしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31