【今日の給食】10月15日(火)

本日の献立
・秋の香りご飯
・さといも入り豚汁
・月見団子
・牛乳

今日は十三夜のお月見献立です。九月の十五夜・十月の十三夜の両方お月見をすると縁起がいいといわれています。十三夜は別名で芋名月や栗名月の日とも呼ばれていて、収穫した芋や栗を備える風習があります。秋の香りご飯にはその名前にちなんで栗とさつまいもが入っています。今日の夜はぜひ空を見上げて月を探してみてください。
画像1

【第5学年】くるくるマルシェでインタビュー!

10月12日土曜日に、近隣のさくら公園で不動通商店街主催のくるくるマルシェが開催されました。総合の学習で、商店街を盛り上げるためのキャラクター作りの参考として、出店されている方、地域の方、主催されている方にインタビュー活動を行いました。勇気を出して、情報収集頑張りました!
画像1
画像2
画像3

9学年シブヤ未来科アントレプレナーシップ教育発表会

10月8日(火)9学年は、シブヤ未来科アントレプレナーシップ教育学習の発表会を行いました。会には、オーディエンスとしてF組、4年生をお招きしました。また、保護者の方もご参観くださいました。そして、ここまで学びに伴走してくださったFOSメンバーからもご講評を頂きました。
発表会はチームごとにプレゼンをし、オーディエンスの質問等に答えました。学習で学んだSWOT分析を活用してビジネスプランを作成するなど、各班のプレゼンは深く探究されたものが多く驚きの声を多く頂きました。F組、4年生とも交流をもてた、有意義な会となりました。
画像1
画像2
画像3

9年生との交流(アントレプレナー)

画像1画像2画像3
9年生がテーマ別に調べたアントレプレナー教育の発表を聞きました。
どの児童も9年生のパワーポイントに食い入るように見ており、仕事・経済について考えまることができました。

【今日の給食】11月9日(水)

本日の献立
・わかめご飯
・厚焼き卵
・いそ和え
・みそ汁
・牛乳

 前期最後の給食は、和食献立でした。スペシャル感は薄いけれど、実は人気の高い組み合わせです。なので、完食しているクラスがたくさんありました!
 とあるクラスにて・・・「卵焼きって微妙に形が違う?」という話題になりました。本町学園の卵焼きは、大きな鉄板に具材と卵液を入れて焼き上げて作ります。それを調理員さんが、各学年のサイズに丁寧に切り分けているのです。なので、鉄板の四隅部分にあたると角がない卵焼きになったりします。味は変わらず美味しいので、アタリと思って食べてもらえると嬉しいです。

 明日から秋休みですね!!体を休ませ、気分をリフレッシュして、また元気に後期も登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

【3年生 醤油塾出前授業】

画像1
画像2
画像3
醤油塾の出前授業がありました。
醤油の魅力(色、味、香り)を学習しました。容器に入っている醤油は、黒っぽく見えますが、明るいだいだい色であることをライトを当てて確認しました。
また、醤油が、意外な食品(スナック菓子やレトルトカレー等)の中にも入っていることを知ることができました。
※3枚目の写真は、醤油の絞りかすです。実際に触らせていただきました。

【今日の給食】10月8日(火)

本日の献立
・ごはん
・鰆のパン粉焼き
・キャロットサラダ
・トマトスープ
・牛乳

鰆のパン粉焼きのパン粉には粉チーズとオリーブオイル、パセリを加えています。オーブンでしかり焼き上げてサクサクの食感がとてもおいしかったです。
画像1

【3年生 運動会練習2】

画像1
画像2
画像3
校庭に出て、表現の隊形移動の練習をしました。
前後左右の友達を見て、自分の場所を覚えました。
退場するときの動作は、子供から出た意見をもとに、みんなでお辞儀をすることになりました。

国立競技場到着しました!

画像1
画像2
国立競技場に到着しました。
横断幕を掲げ、準備万端です!

広い競技場に興奮しつつも、やや緊張も見られます。
全力を出し切ってきます!

【今日の給食】10月7日(月)

本日の献立
・みそラーメン
・白菜のピリ辛づけ
・さつまいもチップス
・牛乳

みそラーメンはかつおと昆布と鶏がらで出汁を取って、味噌はこだわりの焼き味噌にして香りをつけています。ラーメンもさつまいもチップスも楽しみにしていた子が多かったようで、おかわりに長い列ができていました。
画像1

【今日の給食】10月4日(金)

本日の献立
・栗ご飯
・しいらの照り焼き
・こんにゃくサラダ
・みそ汁
・牛乳

今日は秋が旬の食材を生かした献立です。栗ご飯は生栗・昆布・塩・しょうゆ・酒を一緒に入れて炊き上げています。栗の優しい甘さが感じられる美味しいご飯でした。
画像1

9年シブヤ未来科 アントレプレナーシップ教育

9学年は、アントレプレナーシップ教育学習で、ビジネスプラン作りをラーニング・コモンズで行いました。FOSのお二人のサポートを受け、個人やチームになってテーマを決め、課題解決方法を出しました。また6時間目には、2・3チーム合同で中間発表会を行い、互いにアドバイスをしました。
画像1
画像2
画像3

【8ABFシブヤ未来科】落書き消し・シールはがし

画像1画像2画像3
10月3日、渋谷区きれいなまちづくり係の方々のご指導を受けて、水道道路沿いの落書き消し・シールはがしを行いました。「ケスラー」という液体をスプレーして、「ウェス」という布でこすったり、安全面に配慮したプラスティック製のヘラではがしたりする作業です。
この活動にいたるまでには、「地域の落書きやシールの情報収集(生徒)」、「現場確認と所有者への許可取り(きれいなまちづくり係)」、「8ABF生徒86名が安全に・みんなで落書き消し・シールはがしができるように、対象物や道具を用意(きれいなまちづくり係)」といった準備がありました。期間としては8月31日から1か月ほどかかっています。
活動だけでなく、「実行にいたるまでの過程」も知ることができて、よい学びの機会となりました。

【今日の給食】10月3日(木)

本日の献立
・カレーライス
・和風サラダ
・つぶつぶオレンジゼリー
・ジョア

今日の献立は中学校の給食委員会が主催したリクエスト献立、「ドリーム給食」です!どのメニューも大人気でよく食べていました。今年度何度か出している和風サラダですが、今日初めて茎わかめが入っていることに気づいた子もいました。こりこりした食感が楽しめて美味しいと笑顔で教えてくれました!

画像1

【今日の給食】10月2日(水)

本日の献立
・マーボー丼
・春雨サラダ
・りんご
・牛乳

今日のりんごは青森県産の「トキ」です。濃い甘みとシャキシャキの食感がとても美味しかったです。
画像1

【第5学年】ラーニングコモンズ活用

算数『分数の足し算、引き算』が始まりました。
小学校ではラーニングコモンズとして、学び合いができるようホワイトボードが導入されました。そのホワイトボードを活用して、分母分子が異なる分数の比べ方を考えました。
画像1
画像2

【3年生 リコーダー】

夏休み前から始めたリコーダーの音が少しずつよくなってきました。
出せる音も増えてきており、一生懸命練習しています。
画像1
画像2

【今日の給食】10月1日(火)

本日の献立
・ごはん
・のりの佃煮
・鶏肉とこんにゃくの味噌煮
・白菜のおかか和え
・牛乳

鶏肉とこんにゃくの味噌煮は、旬の根菜がたくさん入っていて食べ応えがありました。のりの佃煮も大人気で、どのクラスもたくさんおかわりをしてくれていました。
画像1

9年シブヤ未来科 起業家ご講演

9学年は、シブヤ未来科アントレプレナーシップ教育の一環として、現役大学生で起業した、株式会社Highstoの代表取締役CEO 渡辺 拓磨 様に起業やビジネスについてのご講演をして頂きました。
株式会社Highstoは、法政大学や東京大学、慶應義塾大学などの学生を中心として、昨年6月に設立されたスタートアップで、「歴史を楽しく主体的に」をビジョンとして掲げ、子供達が楽しく歴史に触れられる歴史のトレーディングカードゲームを開発・販売している企業です。
授業では実際のカードにも触れさせて頂き、生徒達は興味深くお話をお聞きしていました。

画像1
画像2
画像3

【今日の給食】9月30日(月)

本日の献立
・鶏と葱の冷やしまぜソバ
・スパイシービーンズ
・フルーツナタデココパンチ
・牛乳

 今日は、9月のワンダフル給食です!
残暑をのりきる中華料理をテーマに、主食の「鶏と葱の冷やしまぜソバ」を、服部学園 栄養専門学校の池田シェフが考えてくださいました!!

 中華料理では、油をたっぷり使うメニューがたくさんあります。素材の風味を移した油を使うと、料理のコクや深みがぐっと増すそうです。
 今回は、こんがりと香ばしく炒めた「葱油(ねぎあぶら)」で、鶏肉とソバによい香りとうま味をまとわせています。食缶を開けた瞬間から、良い香りで食欲が刺激されましたね。ラー油のピリ辛加減も絶妙で、とっても美味しかったです。
 
 ★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

進路指導

吹奏楽部

各種届出

ICT

授業時数特例校