5年生 社会科

5年生は社会科で資料からの読みとり学習に取り組みました。
2つのグラフから読み取れたことをつなげて考えを導いたり、食の安心・安全を守るためにしている取組を教科書を見ながらまとめたりしました。

「野菜に生産者の顔がついたのは…」
「2つのグラフをつなげて考えるって難しすぎだろ!」
「このグラフの変化から分かるのは、洋食化がすすんでるってことだ」

教室から誰もいなくなってしまったかのような静けさの中、黙々と学習に取り組む姿が素敵です。むしろ、先生が写真を撮ってることに反応して声が出てしまう子がいたくらいです。みんなお邪魔しちゃってごめんね!
画像1
画像2
画像3

3年 テーマ探究

SDGsのことをアートで伝える活動も、中盤を迎えようとしています。NHKのディレクターの方から、番組のVTRをつくるときは台本をたくさんの人と話し合って作っていること(試写)を教えてもらいました。そこで、3年生の子供たちも試写に挑戦をしました。(1)どんな未来になったらいいかと思って作品をつくったか、(2)その思いを伝えるために、どんな材料を使ってどんな工夫をしたかを、他のグループに伝わるように発表をしました。発表者は、ディレクターの方からの質問や感想にもよく考え、答えることができでいました。聞き手も、だんだんとアドバイスができる子が増えました。自分たちのテーマや作品についてよく考え、作品をさらに良いものにしようという意欲を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

5年生は外国語「Who is this」の単元で、お友達の紹介カードを作り発表する学習をしました。
たてわり班で5年生以外のお友達を紹介しようとお題を出され、授業以外の時間にもお友達のクラスに遊びに行き、できることをインタビューする姿がありました。インタビューは日本語ですが、他の学年と積極的にかかわる姿は、さすがの高学年ですね。

発表時には紹介カードを見せながら、
「He is あ・ア.a.active!」
「She can play the piano.」
「やばい、カード忘れました…え?写真出された人で即興の文を考えて発表するんですか?え?待ってください…!」

みんな外国語のやりとりが上手になってきたね。シャクティ先生とも上手に話せる人がいて、すごい頑張りだね。
色々な学習とたてわり班とかを絡めながら、学んでいきましょうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 マット運動

画像1画像2
体育では現在マット運動に取り組んでいます。前転、後転、首倒立、側方倒立回転、Y字バランスやブリッジなど、様々な技を練習しているところです。友達と見合ったり、助言をし合ったり、タブレットで技のコツを確かめたりと、それぞれ工夫しながら技を高めています。単元の最後には、一人三技ずつ、グループごとに得意技を披露する予定です。

5年生 体育

 5年生は体育の学習でソフトバレーに取り組んでいます。
チームで作戦を考え、練習内容も自分達で考えます。

「前回、キャッチを2連続でしちゃったから、キャッチの流れを練習しよう!」
「トスをふんわり高く上げる練習しよう」
「練習試合形式の練習はダメですか?」

前回のふりかえりに書いた改善点から練習内容を考えるチームもあります。
練習の声かけも、とっても上手になってきて、

「△△、おれが△△だと思って動きを見てて!」
「どう?これなら簡単そうじゃない?」

苦手な子にも、分かりやすい動きの説明ができていて、とってもいいですね。
これからも頑張って練習していこうね。

画像1
画像2
画像3

5年生 算数

画像1
算数では、分数のたし算・ひき算の学習をしています。
特急コースでは、計算するときに必要となる約分や通分について、分数カードを使って学んでいます。

「12/54は約分したら…2/9、あってる?」
「2/5と1/3の大きさを比べたら…」
「くそ〜あとちょっとだったのに!」

教室は大盛り上がりです。
楽しみながら学べて、一石二鳥ですね!
学ぶ楽しさにどんどん気づいていってほしいです。

6年 算数

算数では「円の面積」の単元に入りました。円の面積を求める公式がなぜ「半径×半径×3.14」なのかを考えました。円を扇形の形で等分し、それを組み合わせて三角形や平行四辺形の面積を求める公式に当てはめてみたら、最終的に「半径×半径×3.14」になることが分かり、「マジックみたい!」と目を輝かせていました。この感動を家族に伝えたいけれど自信がない…とのことで、友達を相手に伝える練習をしました。ぜひお家で聞いてあげてください!
画像1
画像2
画像3

1年生 めざせ!いきもんマスタープロジェクト

画像1画像2
「このたね、なんのたね?プロジェクト」が少し落ち着き、新たに「めざせ!いきもんマスタープロジェクト」が始まりました。
このプロジェクトは身近な生き物を見付けたり、すみかを考えたりする活動をします。
長谷戸小学校の校庭や校舎の壁にはいろんな生き物がいっぱいです。
その生き物はどんなすみかを好み、どんなものを食べて育つのでしょうか?
調べたり、聞いたりしながら、お世話をスタートします!

5年生 学級活動

 後期に向けて、「お試し新当番制度」が始まりました。新しいチャレンジです。
「1人1日1仕事」をキーワードに新しい当番が作られました。後期に新当番がスタートした時、当番ごとの仕事量が「ある程度」平等になるようにお試しで色々な当番になってみます。
毎週、新当番の振り返りを行い、自分の当番を含めて、どの当番も仕事量が「ある程度」平等になっているかを話し合います。

「スーパーサブは仕事量が多いんじゃないかな?」
「いや、僕は大丈夫だったよ、むしろ少ないくらい!」
「でも、〇〇は大丈夫でも、他の人がなったら大変なんじゃないかな…」

クラス全体のことを考え、みんなの立場になって当番の仕事量を振り返る様子はとても素晴らしかったです。
再来週にはお試し当番を1回変えて、10/9には後期当番を決めようね!

画像1
画像2

5・6年ブラスバンド合同練習

5・6年では毎週金曜にブラスバンドの練習に取り組んでいます。6年生の実行委員が練習の計画を練り、中心となって声かけをします。福長先生に教えてもらったり、楽器ごとに分かれてパート練習もしたり、工夫して練習しています。パート練習の中では、6年生が5年生に教える姿もあり、6年生が先輩として頼りになる存在ということが伝わってきます。

 パレードに向けて、これからも練習を頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 テーマ探究

画像1
画像2
画像3
3年生は、探究で学んできたことをアートで伝える活動に取り組んでいます。グループの友達と表したいテーマを決め、NHKのスタジオ見学に行ったときにいただいたセットの廃材を使って、作品づくりをしています。グループ内でよくアイディアを出し合ったり、友達の意見を受け入れたりしながら積極的に取り組む姿が見られます。同じテーマでもグループによって表現方法が異なり、それぞれ工夫された作品が仕上がりそうです。

5年生 書写

今日は、書写の学習。見本の字と見比べながら、丁寧に書きます。
1つの字にゆっくりと集中して向かいあう時間って素敵ですな。

みんな良い姿勢で、書いています。

「どっちの字が良いかなー」
「なんか墨汁が薄い!?」
「〇〇、めっちゃ良い姿勢!」
しずかーーに、シーンとした空間で書いてほしいのですが、なぜか話し声が聞こえてきます。

こういうところは、まだまだ5年生として、これから頑張って成長してほしいところです。
でも、良い字を書けた人が多いようで良かったですね。
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツティーチャー

10月に行われる渋谷区小学生陸上記録会に向けて、スポーツティーチャーをお招きして、走り方について、専門的な指導をしていただきました。
後半は、「短距離走」「ハードル走」「走り高跳び」「走り幅跳び」「持久走」の5競技に分かれて、個別に専門的な指導をしていただきました。
それぞれの競技で足の使い方や跳ぶときのコツなど丁寧に教えていただき、とても楽しみながら活動できました。
教えていただいたことを意識しながら、陸上記録会に向けて、朝練などの練習を積み重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 プログラミング教室

プログラミング教室が行われました。今回は、株式会社サイバーエージェントの方に講師にお越しいただきました。
前半では、実際にゲームの企画・サウンド・デザイン・プログラミングのクリエイターの方の話を伺うことができました。
いろいろなクリエイターが集まり、力を合わせることでおもしろいゲームを作ることができるということを学ぶことができました。
後半では、実際にそのゲームを体験しました。コツを掴んでどんどんすすめる姿が多く見られました。
楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「おむすびころりん」

国語「おむすびころりん」の授業では、音読劇をしました。
夏休み前、「おおきなかぶ」で初めての音読劇をしましたが今回の音読劇では、動作化をメインに!!

登場人物の様子を想像して動きを考えるだけでなく、
お話に出てくるおむすびや小槌などを自分たちで作ったり、おじいさんがいる畑とねずみたちがいる地下を机や配膳台を使って場を作ったり、オリジナリティ溢れる劇となり、とっても素敵でした。

またできることが増えた1年生のみんな。
よく頑張ったね!!
画像1画像2

5年生 図工「レンガのおうち」

夏休みがあけて初めての図工の学習がありました。子供たちは、早く図工ー!まだー!?と毎週大暴れでしたが、やっと解放されます。

今回は夏休み前につくったレンガのおうちの焼き物が出来上がったので、そのおうちがどこにあるかを想像して、おうちの周りのものを作っていきます。どんな道具を使うかも、自分達で考えて、それぞれ個性豊かに製作していました。

「何色の画用紙がイメージに合うかなあ」
「土台は絵の具で塗ろうかな」
「画用紙と、この材料から必要なものを集めてっと。」

みんな楽しそうに自分の想像したおうちの場所を作っていきます。自分で考えたものを、いろいろな材料や方法から自分で決めて作る活動ってとっても楽しいですよね。
完成に向けて頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

4年生 月の観察

画像1画像2
理科の学習では、「月は太陽と同じように、位置が変わるのか」という学習問題に取り組んでいます。今回は、昼間に見える月を屋上で3回観察しました。2回目に月を見たとたんに、「あっ、さっきの場所から動いている!」と声が上がり、皆いそいそと月の方位や高さを確認していました。
来週水曜日が満月なので、火〜木曜日に満月の観察をしてもらう予定でおります。安全面へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

5年外国語 身近な人について紹介しよう

 今日は、シャクティ先生と外国語の学習です。
シャクティ先生の発音するアルファベットを聞いて、どんな単語になるか予想しながら書きます。

「L、O、V、…え!?これってラブ…?」
「V?Wii?」
「TKGこい!TKG!」

英語の発音って慣れないと難しいよね。一緒に聞いてる先生たちも、たまにどっち?ってなります。シャクティ先生や先生と発音を繰り返して、一緒にマスターしていきましょう!

でも、TKGは英語じゃないから!!
画像1
画像2

5年社会 水産業プレゼンバトル2

前回に引き続きの社会プレゼンバトルです。
 
 今度のグループは、しっかりと内容をまとめてきたプレゼンでした。発表時の声の大きさや、スピードのどれをとってもよくできています。プレゼンの中身も教科書の隅から隅まで、しっかりと内容をおさえていました。見本にしたいグループです。

 次のグループは、かつおぶしができるまでの工程を劇にして発表しました。小道具をたくさん用意して、かつお→骨をぬいたかつお→干したかつお→かつおぶし→けずり節と変化する様子を巧みに説明します。一番見ている子たちを楽しませたグループでした。

 最後は、なんと一人で発表を担当した子です。すごい情報量のプレゼン資料を作り、グラフの増減に着目しながら上手に説明しました。聞いている子たちに問いかけるような話し方も取り入れ、とても立派な姿にみんな聞き入っていました。

 どのグループも全体的にすごく頑張っていました。5年生から始まったプレゼンバトル。みんな積極的に分かりやすくなる工夫をと入れる姿がとても良かったです。また、次回に期待です!
画像1
画像2
画像3

6年 体育「走り高跳び」

9月11日(水)に6年2組で研究授業があり、走り高跳びの学習を公開しました。
子供たちが自ら「助走」や「踏み切り」、「空中動作」、「着地」に課題を見出し、工夫ししながら解決する場面がよく見られました。
走り高跳びはバーを跳び越える、非日常的な動きを楽しむ運動です。自分の身長と50m走のタイムから算出した目安目標を参考に、自分の限界ぎりぎりに挑戦しています!
大勢の大人に囲まれる中での授業に緊張する様子も見られましたが、たくさん汗をかいて、友達と協力し合って取り組む姿が素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31