10月9日(水)

画像1
10月9日(水)の給食です。

・長崎ちゃんぽん
・ジャンボ揚げ餃子
・果物(ピオーネ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、社会科の地理授業に関連し、九州・長崎県の郷土料理である、ちゃんぽん麺を作りました。長崎は、江戸時代の鎖国の際にも外国に開かれた港があったことから、さまざまな外国文化を取り入れた食文化が育ち、今に残っています。ちゃんぽん麺は、ある中華料理屋が、中国からの留学生のために作った料理が発祥なのだそうです。ちゃんぽんに合わせ、揚げ餃子と、さっぱりとした甘さのブドウの献立です。楽しんで食べてくださいね。

探究学習「NPOせいぼ」

 10月8日(火)の5・6校時に、NPO法人せいぼの特別授業第2回を、オンラインで行いました。マラウイの現地スタッフの方との交流を通して、現地の食糧事情、給食支援の内容と効果について学びました。日本からは3年生が日本の紹介を英語でプレゼンしました。また、1・2年生も英語で質問をして、国際交流を楽しみました。世界の食糧事情について考えを深めるとともに、日本の給食の有難さについて知ることができました。今回、日本とマラウイをつなぐ役割をしてくださったNPO法人せいぼの平野様は、現在大学3年生で、高校2年生から給食支援のようなボランティアに参加されていたと仰っていました。鉢山中の皆さんも、自分の興味・関心を生かした社会貢献を考えていきましょう。
画像1
画像2

恵比寿地区大運動会でお手伝いしました

画像1画像2画像3
昨日10月6日、鉢山中学校校庭を会場に恵比寿地区大運動会が開催されました
16の町会の老若男女が一堂に会し、盛大に行われました

鉢山中生は生徒会役員や体育委員、その他立候補した
10人がボランティアスタッフとして招集係や用具係で活躍しました

運動会実行委員の大人の方々とコミュニケーションをとり
敬語で話し、素早く動き、気が付いたら自分から名乗り出て
などなど「地域の一員」として運動会を盛り立てるのに一役買いました

子供の地域の人とのつながり、大事にしていきたいですね

10月7日(月)

画像1
10月7日(月)の給食です。

・ご飯
・家常豆腐
・酸辣湯
・牛乳

--------------------
今日の給食は、中華風のスタミナ料理献立です。皆さんは、夏バテならぬ、「秋バテ」という言葉を知っていますか?日ごとの気温差が大きく、体調管理の難しい時期である秋ごろに、体のだるさや食欲不振などの不調を感じることを言うそうです。今日は、体のエネルギーを作るビタミンを含む豚肉やたっぷりの野菜、お酢を使って、秋バテ防止メニューを作りました。

10月4日(金)

画像1
10月4日(金)の給食です。

・発芽玄米ご飯
・豆腐ハンバーグ
・大根じゃこサラダ
・味噌汁
・牛乳

--------------------
今日の給食は、豆腐ハンバーグをメインにした、食物繊維をたっぷりとれる和食の献立です。ごはんに混ぜた玄米や、豆腐ハンバーグのれんこん、サラダの大根と水菜、お味噌汁のさつまいもとキノコなど、食物繊維が豊富な食材を多く使いました。しっかり噛んで食べてくださいね。秋休みまであと少し、元気に過ごしましょう。

授業の様子(I組家庭科)

画像1画像2
 家庭科の授業で、スウェーデン刺繍に取り組んでいます。
 スウェーデン刺繍は布目をすくうように縫うため、裏地に刺繍糸が見えないのが特徴です。
 図案や布の色、布目の大きさ、糸の色を決めたら、一針一針丁寧に縫っていきます。
 入学してからしばらく直線を縫っていた1年生も、自分のやりたい図案にチャレンジができるようになりました。
 2、3年生は、大きな布や複雑な図案に臨んでいます。

 どのような作品に仕上がるか楽しみです。

10月3日(木)

画像1
10月3日(木)の給食です。

・フライドライス
・フリフリチキン
・サイミン風スープ
・マリンブルーゼリー
・牛乳

--------------------
今年の5月31日に、渋谷区とアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市が姉妹都市協定を結びました。今日の給食は、ハワイ州観光局が監修した、コラボメニュー献立です。「フリフリチキン」は、パイナップルジュースなどを使用した甘じょっぱいソースに漬け込んだチキンをグリルした料理です。「フリ」には「返す、回す」という意味があり、何度もひっくり返しながら火にかける調理方法からこの名前になったと言われています。「サイミン」は、出汁のきいたラーメンのような料理です。給食では、麺を抜いた、細切りの野菜たっぷりスープになりました。楽しんで食べてくださいね。

10月2日(水)

画像1
10月2日(水)の給食です。

・深川飯
・千草焼き
・じゃがいものごま和え
・塩ちゃんこ汁
・牛乳

--------------------
昨日、10月1日は「都民の日」でした。それにちなみ、今日の給食では、東京の郷土料理から、「深川飯」と「ちゃんこ汁」を作りました。深川飯は、現在の江東区あたりで生まれた料理で、東京湾の干潟で取れた貝類を煮て、ごはんにかけて食べる漁師の賄いが由来だと言われています。また、ちゃんこ汁は、相撲力士の食事として、栄養価が高く、たっぷりの具材を食べられる鍋料理から発展した料理です。今日は、鶏肉と肉団子入りの、塩味のちゃんこを作りました。楽しんで食べてくださいね。

9月30日 特別授業(日本フェンシング協会学校訪問)

画像1画像2
フェンシング協会から講師をお招きして、5、6校時にフェンシング体験を行いました。

 始めに選手同士の対戦デモンストレーションを見学しました。
攻防戦のあまりの速さに感嘆の声が上がりました。
 その後はステップを教えてもらい、スマートフェンシングの体験をしました。得点を取ったり取られたり、次第に熱量が上がって各々のブースで楽しむ姿が見られました。
 最後は、各学級の代表と、フェンシングの現役選手が対戦しました。
ひるむことなく果敢に攻める鉢山中生。息の合った応援も後押しして、
得点を取ることができていました。

 フェンシングの魅力をたっぷり味わった特別授業となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

行事予定

給食献立表