9月5日(木)
9月5日(木)の給食です。
・ハヤシライス ・ツナ蓮根のサラダ ・果物(巨峰、シャインマスカット) ・ジョアプレーン -------------------- みなさん、期末考査お疲れさまでした。さて、今日の給食は、2年生のリクエスト料理から「ハヤシライス」を作りました。デザートは、旬の果物である「ぶどう」から、巨峰とシャインマスカット2種類の食べ比べです。味や香りの違いを楽しんでくださいね。 8月30日(金)
8月30日(金)の給食です。
・二色揚げパン(抹茶・黒ごま) ・焼肉サラダ ・かぼちゃスープ ・牛乳 -------------------- 皆さん、夏休みはいかがでしたか?夏休み中、規則正しい生活はできたでしょうか。学校が始まると、朝起きられなかったり、食欲がわかなかったりなどの不調があるかもしれません。しっかり三食をとり、徐々に規則正しい生活に戻していきましょう。 さて、今日の給食は、人気メニューの揚げパンを作りました。いつもより小さめサイズのパンを2個使って、抹茶と黒ゴマの2種類の味にしてみました。どちらの味が好みでしたか?甘いパンに合わせて、コクのある焼肉を乗せたサラダと、具沢山スープを作りました。楽しんで食べてくださいね。 踊ってきました!
7月26日、恵比寿駅前盆踊り大会初日、オープニングセレモニーで「鉢中ソーラン」を踊ってきました
1年生から3年生まで、精鋭たち33人のソーラン隊を結成し、大観衆の前で、猛暑の夏のお祭りを鉢中ソーランで更に熱く盛り上げました 多くの人たちから賛辞の、お褒めの言葉をかけていただきました 鉢山中ここにあり! 7月19日(金)
7月19日(金)の給食です。
・コーンピラフ ・ラタトゥイユ&フライ ・フルーツポンチ ・牛乳 -------------------- 今日は、渋谷ワンダフル給食です。来週から始まるパリオリンピックにちなんで、フランス料理の献立です。 メインのラタトゥイユは、フランス・プロヴァンス地方ニースの郷土料理で、夏野菜をたっぷり使ったトマト味の煮込み料理です。パセリを混ぜ込んだパン粉をつけて揚げたスズキと、旬の香りのコーンピラフの献立です。楽しんで食べてくださいね。 /// 明日から夏休みが始まります。長期の休み中も、学校がある日と同じように早起きし、三食をしっかりと食べることで、体調を崩しにくくなります。特に、朝ごはんはできるだけ毎日食べるようにしましょう。 さて、夏休み中の給食室はなにをしているか、ご存じですか?調理はしませんが、給食のない間にしかできない作業を日々行っています。お皿を全部洗いなおしたり、大きな調理機器を掃除・メンテナンスしたりと、休み明けの給食に向けた準備期間となります。 給食室一同、夏休み後に元気な皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。 7月18日(木)
7月18日(木)の給食です。
・サマーメロンパン ・雑穀スープ(たまねぎ、キャベツ、豚肉、トマト、にんじん、セロリ、もち麦、雑穀) ・アスパラとポテトのソテー(じゃがいも、アスパラガス、たまねぎ、ベーコン) ・牛乳 -------------------- 今日は、鉢山中学校の給食では初めてのメロンパンを作りました。夏らしく、レモンの皮と果汁を加えた爽やかなクッキー生地をつくり、ドライパイン入りのパンにのせて焼き上げました。パンに合わせて、雑穀の食感が楽しいミネストローネ風のスープと、揚げたポテトを入れたアスパラのソテーの献立です。楽しんで食べてくださいね。 7月17日(水)小中連携の日
7月17日(水)の小中連携の日に、近隣の小学校の先生方と連携を図るために、公開授業を行いました。7月12日に実施した「東京ガス」による『私たちの暮らしがどんなエネルギーによって支えられているのか考える』を受けて、各クラスでそれぞれ次の内容の探究学習を実施しました。
1年A組: 二酸化炭素排出がもたらす地球環境への影響 2年A組: 二酸化炭素排出削減のための企業・法人の取組 3年A組: 海の海氷からSDGsについて考える 総合的な学習の時間 I組: 「がすてなーに」 どのクラスも東京ガスの授業で学習した内容を基に、自分が興味のあるテーマを熱心に調べ、資料にまとめ、班の中で堂々と発表をしていました。 今回の学習を生かして、エネルギー問題についての考えを深め、日常生活でも意識ができるようになりましょう。 7月17日(水)
7月17日(水)の給食です。
・枝豆ゆかりご飯 ・かれいの南蛮漬け(たまねぎ、にんじん、きゅうり) ・味噌汁(キャベツ、油揚げ、わかめ) ・牛乳 -------------------- 今日のメインは、魚の「かれい」を唐揚げにして、野菜たっぷりの合わせ酢に漬け込んだ南蛮漬けです。今日は、かれいの中でも「あぶらがれい」という種類を使いました。この種類は、お寿司のネタの「えんがわ」がとれるもので、身もえんがわと同じく、しっとりと脂がのっています。旬の枝豆を混ぜ込んだご飯とあわせて、しっかり食べてくださいね。夏休みまであと三日、元気に過ごしましょう。 7月16日(火) 文化芸術鑑賞
昭和女子大学人見記念講堂に行き、新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きました。迫力のある「カルメン前奏曲」から始まり、楽器紹介、サキソフォックスのサックス演奏、怜楽舎による雅楽、オーケストラと雅楽の共演など、盛りだくさんのプログラムを堪能しました。今回の公演は文化庁が行っている『学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業』に参加することができたのですが、生のオーケストラをホールで聴く貴重な機会に、生徒たちも身を乗り出すように演奏を聴いていました。
7月16日(火)
7月16日(火)の給食です。
・スープチャーハン(豚肉、干し椎茸、にんじん、たまご、レタス、かにかま) ・ピリ辛ブロッコリー炒め(ブロッコリー、いか、油揚げ) ・牛乳 -------------------- 今日の給食は、スープをかけたチャーハンと、ブロッコリーといかを中華風にピリ辛味で炒めたおかずの献立です。スープチャーハンは、臨川小学校出身の生徒さんから、「また食べたい!」とリクエストをもらったため、臨川小学校の栄養士さんにレシピを教えてもらいました。鉢山中学校では、レタスとかにかま入りのさっぱりスープにアレンジしました。 皆さんも、小学校の給食でまた食べたいというものがあれば、教えてくださいね。 7月12日(金) 東京ガス出前授業
7月12日(金)5時間目に東京ガス出前授業があり、『都市ガスが家に届くまで』『ガスを安全に送るためのガス会社の取り組み』について教えていただきました。天然ガスが都市ガスになって家に届くまでのことを学び、ガス管を触ったり、ガスの臭いを嗅いでみたり、安全装置の復帰方法を学んだり、暮らしに欠かせないガスについて知ることができました。資料としていただいた防災ハンドブックを確認して、おうちのガスの防災対策もしておきましょう。
7月12日(金)
7月12日(金)の給食です。
・ちくわパン(ちくわ、ツナマヨ、パセリ) ・コーンドレッシングのサラダ(キャベツ、きゅうり、水菜、油揚げ) ・サーモンクリームスープ(じゃがいも、鮭、たまねぎ、ブロッコリー、にんじん) ・コーヒー牛乳 -------------------- 今日の給食は、過去のオリンピック開催地である、北海道にちなんだメニューを作りました。北海道では、1972年の冬に、札幌オリンピックが開催されました。今日のメインのちくわパンは、札幌のパン屋さんで生まれたメニューで、ロールパンの中にツナマヨとちくわを入れて焼いたお総菜パンです。不思議な組み合わせですが、後をひくおいしさです。 副菜のカリカリサラダとスープには、それぞれ、北海道産のコーンとサーモンを使いました。しっかり食べて、週末も元気に過ごしてくださいね。 7月11日(木)
7月11日(木)の給食です。
・フェイジョン(豚肉、大豆、白いんげん豆、赤いんげん豆、たまねぎ、ベーコン) ・アボブリンニャのサラダ(キャベツ、ズッキーニ、きゅうり、ハム、たまねぎ) ・ボーロ・デ・セノウラ ・牛乳 -------------------- 今日の給食は、過去のオリンピック開催地から、ブラジルの料理で献立を作りました。ブラジルというと、どんなイメージがあるでしょうか?スポーツが好きな人は、強いチームや選手のイメージがあるかもしれません。ブラジルでは、2016年に夏のオリンピックが開催されました。 さて、メインのフェイジョンは、豆の煮込みをかけたご飯です。日本での「ごはんとお味噌汁」のように、日々の食事として親しまれているそうです。今日は、ガーリックライスを合わせて、スタミナがつく組み合わせにしました。 サラダの「アボブリンニャ」は、不思議な名前ですが、日本のズッキーニと似た野菜のことをいいます。給食では、ズッキーニを使い、キャベツやきゅうりと一緒にさっぱりとしたサラダにしました。デザートの「ボーロ・デ・セノウラ」は、にんじんのすりおろしをたっぷり入れたケーキです。「ボーロ」とは、もともとポルトガル語でケーキをはじめとしたお菓子のことを指す言葉で、日本にあるお菓子の「卵ボーロ」なども、同じ「ボーロ」に由来しています。もともとはしっかり甘いケーキですが、給食向けに甘さ控えめのレシピにしました。楽しんで食べてくださいね。 /// 聞き慣れない名前のメニューの日でしたが、どのクラスもよく食べていました。 7月10日(水)
7月10日(水)の給食です。
・ご飯 ・豚肉の梅照り焼き ・茎わかめサラダ(キャベツ、きゅうり、にんじん、茎わかめ) ・モロヘイヤの味噌汁(モロヘイヤ、たまご、豆腐) ・牛乳 7月9日(火)
7月9日(火)の給食です。
・ジャージャー麺(豚肉、たまねぎ、にんじん、もやし、きゅうり、キャベツ) ・春巻き(豚肉、えのき、春雨、ねぎ、ニラ、たけのこ、干し椎茸) ・牛乳寒天 ・牛乳 -------------------- 今日の給食は、過去のオリンピック開催地より、北京料理の献立を作りました。北京は、中国の北のほうに位置している都市で、2008年に夏のオリンピックが、2022年に冬のオリンピックが開催されました。寒い地域のため、お米よりもよく収穫できる小麦を使った食べ物が多くある文化です。 今日は、北京料理の中から、ジャージャー麺と春巻きを作りました。ジャージャー麺は、肉味噌を乗せた、汁なしの麺料理です。肉味噌と麺をしっかり混ぜて食べてくださいね。春巻きは、給食室で中身の具を作り、ひとつずつ巻いて作りました。3階の踊り場に、中国の食文化や、オリンピックについての本が展示されています。ぜひ、手に取ってみてください。 7月5日(金)パリオリンピック壮行会
7月5日(金)に東京体育館で開かれたパリオリンピックの壮行会に参加しました。区内の鳩森小学校の児童を中心に、会場全体で日本代表選手団にエールを送り、熱気に溢れた壮行会となりました。7月26日から始まるオリンピックが楽しみになりました。選手の皆さんのご活躍を期待しています。頑張れ日本!!
7月8日(月)
7月8日(月)の給食です。
・ちらしずし(うなぎ、きゅうり、錦糸卵、かんぴょう、干し椎茸) ・七夕汁(鶏肉、にんじん、こまつな、オクラ、そうめん、お麩) ・抹茶プリン ・牛乳 -------------------- 昨日、7月7日は「七夕の節句」でした。七夕は梅雨時期にあたるため、過去の天気を調べると曇りや雨のことが多いですが、昨日は数年ぶりに星が見える晴天となりました。さて、今日の給食は、1日遅れで七夕メニューを作りました。うなぎのかば焼きを使ったちらし寿司と、行事食のそうめん入りのお吸い物、天の川風のトッピングをした抹茶プリンの献立です。楽しんで食べてくださいね。 7月5日(金)
7月5日(金)の給食です。
・ご飯 ・家常豆腐(生揚げ、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、干し椎茸、絹さや) ・くらげときゅうりのゴマ酢和え(くらげ、きゅうり、水菜、大根) ・牛乳 -------------------- 今日のメインの「ジャーチャンドウフ」は、揚げた豆腐を使った、ピリ辛の肉野菜炒めです。中国全土で食べられている料理で、字の通り、「家」に「常」にある食材で作った料理だと言われています。それに合わせて、クラゲの食感が楽しい中華風のサラダを作りました。しっかりご飯を食べて、午後のオリンピック壮行会も楽しんできてくださいね。 2年A組移動教室第3日
7月5日、今日も灼熱の暑さの中、移動教室最終日が始まりました
宿舎「河津さくらの里しぶや」を後に、最初の見学地世界遺産「韮山反射炉」に向かいました 韮山反射炉は、江戸時代に諸外国からの艦隊に備えるためにつくられた大砲の製造工場です ボランティアガイドから歴史や跡地の構造、大砲のレプリカを見ながら説明を受けました 最終見学地「オラッチェ」では、野菜の収穫、アイスクリームづくり、動物のえさやり体験を行いました おいしそうなじゃがいも「キタアカリ」を選んで掘ったものを、さらにプロに選別してもらい、お墨付きを袋いっぱいに入れました アイスクリームづくりでは、3人で協力して右に左に回しながら、新鮮な牛乳の味が濃厚な唯一無二のマイアイスで心も体も満たされました みんなで過ごす2泊3日、名残り惜しい気持ちもありながら いろいろ迷ったお土産と共に東京に向けて伊豆を後にしました 普通救命講習(第1学年)
7月2日(火)5、6校時に
普通救命講習を行いました。 救急救命センターと消防署の方々から、心肺蘇生法、自動体外式除細動器(AED)の使用法、 気道異物除去法を教わりました。 実技はペアを組んで行い、良い点は褒め合い、改善点はアドバイスし合っている姿が見られました。講習で学んだことを生かして、万が一の際は全力で救命に協力をしてください。 2年A組移動教室第2日
7月4日、今日の下田は暑かった。最高気温34度、湿度67%、正午にはWBGTも…
午前の「下田海中水族館」では、イルカショーでトレーナーとアザラシやイルカのコンビネーションばっちりのダイナミックなショーを楽しみました ショーの後は、バックヤード見学ツアーを行い、オットセイのはく製から研究して分かることや、水族館に集められる魚や海の生き物の生態、えさの仕組み、水槽の管理など、水族館と海の生き物との関りを教えていただきました 午後は、了仙寺にて「おもしろすぎる住職の話」に生徒たちは聞き入っていました 日本は世界をどのように知ったのか、開国に下田はどのように関わったのか、住職の巧みな話術と歴史的資料に興味深々でした さあ、2年生、今日見たこと、聞いたことから何を考え、どう行動していくか |
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