【今日の給食】9月20日(金)

本日の献立
・ガーリックトースト
・かぼちゃシチュー
・ツナ入りコーンサラダ
・牛乳

ガーリックトーストは食パンにおろしにんにくとバター、オリーブオイル、パセリを塗りオーブンで焼き上げました。シンプルですが大人気のパンです。かぼちゃシチューのかぼちゃも甘くほくほくしていて旬の味を楽しめました。

画像1

【今日の給食】9月19日(木)

本日の献立
・さんまのかば焼き丼
・ゆず風味お浸し
・みそ汁
・牛乳

今日は秋の魚、さんまをかば焼き丼にしました。大き目のかば焼きは食べ応えがありましたね!さんまは漢字で「秋刀魚」と書きます。細長くて銀色に光っている姿が刀に似ていることから、こう書くようになったと言われています。
画像1

【今日の給食】9月18日(水)

本日の献立
・大豆じゃこご飯
・のっぺい汁
・月見団子
・牛乳

昨日の夜、お月様は見れましたか?今日の給食は中秋の名月にちなんで月見団子です。
旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月を「中秋の名月」と呼び、2024年は9月17日がその日にあたります。今日の夜はあいにくの雨予報ですが、雲の上の満月を思いながら月見団子を味わってもらいました。

今日の大豆じゃこご飯のちりめんじゃこに、タツノオトシゴの稚魚が入っていました。とってもきれいな形で残っていてかわいいですね!
画像1
画像2

9学年シブヤ未来科 アントレプレナーシップ教育

9学年は、シブヤ未来科の学びの一環として、アントレプレナーシップ教育の学習を始めました。この学習では、起業を通して自己分析や自己実現などを具体化する事を学び、最終的にはビジネスプランを作成し発表会を行います。
今回の学びの伴走者として、現役東京大学生でNPO法人FOSの代表理事 長谷川雄飛 様、副代表理事 高瀬悠 様が、授業をサポートしてくださり、起業などを行う為に、自己分析する事の大切さなどをお話くださいました。その後、class notebookで自己分析ワークに取り組みました。
画像1
画像2

9学年 シブヤ未来科 MIXIブロックアイランド

9年はシブヤ未来科の取組として、(株)MIXIのエンジニアの方から、ブロックアイランドと統計の授業を行って頂きました。ブロックアイランドは、MIXが開発したアプリで班などで島をつくり、産業や工業などを発展させ、人口の増減や環境の状態などをシュミレートする学習です。生徒達は、島をつくるだけでなく、Excelで書き出されたデータをグラフにし、時間軸で環境や経済について分析をしました。Excelで表をつくる事は初めてだった9年生でしたが、皆、手順に沿ってグラフ化し分析ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

午前中に学校を出発しバスで渋谷区巡りをしました。バスの窓から渋谷の名所を見つけることができました。
渋谷区巡りの後にはバスタ新宿の見学をしました。スタッフの方に案内をしてもらい、バスターミナルについてよく知ることができました。
代々木公園でお弁当を食べた後には、歩いて代々木八幡へ行きました。
実際に昔の居住跡に入ることで、昔の人の暮らしを感じることができたようです。
画像1画像2画像3

【今日の給食】9月17日(火)

本日の献立
・ご飯
・野菜のチゲ風煮
・シャキシャキ和え
・冷凍パイン
・牛乳

今日の主菜は韓国の料理、チゲ風煮でした。チゲは韓国の言葉で「鍋料理」という意味です。キムチと味噌の味が合わさってご飯によく合う味になりました。
画像1

【4年生】御殿場移動教室 帰校式

画像1
一泊二日、子供にとってはあっという間の時間でしたが、たくさんの思い出を作ることができました。
初めてのクラスメイトとの宿泊を通じて、自分の役割を意識し、「みんなで協力」することの大切さを学びました。

【今日の給食】9月13日(金)

本日の献立
・黒豆ご飯
・ほっけのてり焼き
・もやしとわかめの和え物
・さつま汁
・牛乳

黒豆ご飯の黒豆は、黒大豆という大豆の仲間でアントシアニン色素が色を黒く見せています。「お正月に食べたのは甘い豆だったのに甘くない!」との声も聞こえましたが、今日は黒豆本来の味を感じてもらいました。

 7B快挙!!!!!新記録20個、達成おめでとう☆彡
記録更新が停滞していた牛乳パックの片付け方ですが、大台の20が出ました。他のクラスもぜひ新記録に挑戦してみてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】御殿場移動教室 富士山ハイキング

画像1画像2
小富士までハイキングをしました。険しい道のりを、仲間と助け合いながら進み、無事目的地に到着することができました。みんなで昼食を食べた後、帰校します。

【4年生】御殿場移動教室 2日目朝食

画像1
朝食もバイキング形式でした。
富士山ハイキングに備えて、みんなモリモリ食べていました。

【4年生】御殿場移動教室 朝のつどい

画像1
移動教室二日目が始まりました。
今朝は綺麗に晴れ、今日歩く富士山を見ながらラジオ体操を行いました。

【シブヤ未来科】舞台芸術の制作に入りました

「自分たちの舞台芸術をつくる」というテーマのもと、春から少しずつ学習体験を積み重ねてきました。
夏休み前には上演したい舞台芸術の企画書をつくり、その企画書について東京藝術大学からコメントをもらい、そのコメントを真摯に受け止めて、ようやく昨日から制作に入りました。生徒たちの時に深く考え、時に白熱し、高い熱量で取り組んでいます。
上演は11月下旬〜冬休み前に行います。日時が決まりましたら保護者のみなさまにもお知らせしますので、楽しみにお待ちください。

感嘆符 連合音楽会の応援もお願いいたします

10月10日に渋谷区立中学校連合音楽会がLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催されます。“中学校"連合音楽会ではありますが、渋谷本町学園は小学生にも出演者がいます。
出演するのは、
❶有志児童生徒(5〜8年)12名・・・本学サマーセミナーと昼休みに練習を重ねています。
❷吹奏楽部児童生徒(5〜9年)41名
です。

開催日が秋休み初日のためか、学園だよりなどで紹介されることはありませんが、入場券があれば観覧可能です。入場券は、音楽室1のドア外側に貼ってあります。「観に行ってみよう」と思われたら、お子さんに入場券を持ち帰ってもらってください。

画像1

【4年生】御殿場移動教室 ナイトハイク

画像1
夕食後にナイトハイクに出かけました。
星が輝く下で、虫の音を聞きながら、
自然を感じて歩くみんなの表情も輝いていました。



【4年生】御殿場移動教室 夕食

画像1
バイキング形式での夕食でした。
バランスなどを考えながら自分の食べたいものを食べ切れる量でよそって、みんな美味しそうに食べていました。

【1年生】本町幼稚園訪問

 今日の2時間目に、オープンスクール活動の一環として本町幼稚園を訪問しました。自分が遊ぶのではなく、小さいお友達の気持ちを考えて一緒に遊ぶというめあてをもち活動していました。園庭では泥んこ遊び、虫取り、石鹼遊び、園内では基地作り等の活動を仲良く行っていました。限られた短い時間の中で、成長を感じる場面が多く見られました。
画像1
画像2

【4年】御殿場移動教室 入所式

画像1
青少年交流の家に到着しました。
宿舎の方から施設の紹介があり、みんな真剣に聞いていました。

【今日の給食】9月12日(木)

本日の献立
・ごはん
・家常豆腐
・春雨サラダ
・牛乳

今日の主菜は家常豆腐です。
低学年の教室では麻婆豆腐と呼んでいる子もいましたが、
家常豆腐は揚げた豆腐の生揚げを使って作る料理です。
おかわりもたくさんしていました。

画像1

【4年生】御殿場移動教室 昼食

画像1画像2
野鳥の森公園で、美しい景色を見ながら昼食を取りました。
食事後は、みんな指を高く上げて、飛び交うトンボを捕まえようと奮闘していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

進路指導

各種届出

ICT

授業時数特例校