【2年生】ズーラシアに行ってきました。

画像1画像2画像3
9月20日、私たち2年生は、横浜動物園ズーラシアに行ってきました。この日は「じゅういさんの1日」という特別なプログラムに参加しました。子どもたちは動物のお世話や健康チェックの方法を学び、大いに興味を持って取り組んでいました。次に、クイズラリーを楽しみました。友達と協力しながら答えを見つけ出す姿が印象的でした。
気温が高く、子どもたちは汗びっしょりになりましたが、グループで活動することで一段と楽しさが増していました。お昼にはみんなでお弁当を食べ、その後は遊具で思いきり遊びました。笑顔が絶えず、友達と過ごす時間を心から楽しんでいる様子が見られました。

9月20日(金)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ごはん
・ぎせい豆腐
・切干大根のサラダ
・いわしのつみれ汁
・牛乳
ぎせい豆腐の「擬製」とは「似せて作る」という意味があり、豆腐に似せて作られたたまごやきなので、そのような名前が付けられました。サラダに入っている切り干し大根は、生の大根を細く切って、干して作られています。食物繊維とカルシウムが多く含まれる食品で、サラダにするとシャキシャキとした食感になります。

9月19日(木)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・白ごまタンタンうどん
・いかと玉ねぎのかき揚げ
・温野菜のみそドレッシング
・牛乳
タンタン麺の「坦々」とは、中国語で「荷物を担ぐ」という意味があります。昔は天秤棒で道具一式を担いで麺を売り歩いたことから「担々麺」という名前がついたそうです。担々麺といえばピリ辛でひき肉が入っているラーメンを思い浮かべるかもしれませんが、今日はねり胡麻とすり胡麻でまろやかで風味豊かに仕上げたスープです。

9月18日(水)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ビーフカレーライス
・大根とじゃこのサラダ
・ぶどう2種食べくらべ(巨峰・シャインマスカット)
今日のカレーライスは牛肉を使いました。サイコロステーキくらいの大きさのごろっとしたお肉で満足感があります。
デザートは今が旬のぶどうです。むらさき色が「巨峰」、きみどり色が「シャインマスカット」です。巨峰の特徴は、大きな粒と甘さで、ぶどうの王様と呼ばれるほど人気のある品種です。シャインマスカットの特徴は、種が無く皮ごと食べられて、甘くて香りがよいところです。今日はどちらも山梨県で収穫されたぶどうです。食べくらべてみて、2つのぶどうの味の違いを感じられました。

9月17日(火)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・秋の香りごはん
・鮭の照り焼き
・にらたまスープ
・お月見だんご
・牛乳
今日は十五夜です。十五夜に見られる月は『中秋の名月』ともよばれ、月の満ち欠けをもとにした昔の暦で、満月の日をさしています。十五夜は、稲に見立てたススキや、お団子などを月にお供えして、秋の収穫に感謝する日本の伝統行事です。9月から10月のあいだは、1年のなかでいちばん月が美しい時期とも言われています。今日もきれいな月が見られるといいですね。

【6年生】たてわり班のリーダーとして

画像1画像2
来月開催される広尾ランドに向けて動き出しました。6年生はリーダーとして、下級生からやってみたいお店の希望を聞き、それらの準備期間が適切なものか、低学年も楽しめるものかなどを整理しながら、やりたいお店決めをしました。

9月13日(金)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ミルクパン
・なすのムサカ
・かぶとコーンのスープ
・梨
・牛乳
ムサカは、ギリシャの伝統的な家庭料理のひとつです。なすの入ったミートソースとホワイトソース、ピザチーズを重ね焼きにして作りました。なすは苦手意識をもつ子が多い野菜ですが、この料理なら食べられる!と言われるほど、広尾小学校で大人気のメニューです。

【2年生】9月13日、まちたんけんパート2に行ってきました。

画像1画像2画像3
 前回7月のまちたんけんでは、お仕事を見学するだけでしたが、今回は実際にお仕事のお手伝いをするという貴重な経験をさせていただきました。子どもたちは、それぞれのお店で楽しくいっぱいお仕事をしてきました。帰ってきた子どもたちは、目を輝かせながら「あんなことしたよ!」「こんなお手伝いをしたんだ!」と、体験したことをいっぱい話してくれました。まちたんけんを通じて、子どもたちが地域の方々と交流し、社会の一員としての自覚を深める姿に、成長を感じました。
 引率にご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。そして、今回のまちたんけんにご協力いただいたお店の皆さんにも心から感謝申し上げます。おかげさまで、子どもたちは貴重な体験を通じて、多くのことを学ぶことができました。

【ご協力いただいたお店】
セブンイレブン渋谷東店さん
ツルハドラッグ渋谷東店さん
BELTZ(ベルツ)さん
写真集食堂めぐたまさん
おかしやパレットさん
郵便局渋谷橋局さん
おにぎり林さん
都バス渋谷営業所さん

皆さまのおかげで、子どもたちにとって素晴らしい一日となりました。
これからも地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。

【2年生】9月11日、ブックタイムがありました

画像1
「せかいでいちばんつよい国」、このお話は、大国が兵隊のいない小さな国を征服しに行くのですが、そこでおかしなことが次々と起こります。子どもたちはその展開に興味津々で、それぞれの違和感を感じたようでした。読み聞かせの後には、保護者の方も交じって、みんなで意見を交換しました。子どもたちの素直な感想や考えに、ほっこりと心温まるひとときでした。

【1年生】オープンスクール2

 9月10日(火)、1年生は『きせつとなかよし』の学習で、広尾幼稚園、広尾上宮保育園の園児さんたちをお迎えして、オープンスクールを開催しました。残暑ならではの水遊びを満喫しました。事前学習では、7月のオープンスクールを振り返り、子供たちが遊びの計画を立て、前半後半のお店屋さんに分かれて活動しました。園児さんたちに遊び方を丁寧に教えてあげる姿も見られました。また、始めの挨拶から終わりの挨拶、最後の片付けまで、みんなで協力することができました。次の活動も楽しみにしています。
画像1画像2

【3年生】 エバリー演奏会

画像1
先日、当校において特別な音楽イベントが開催されました。プロの演奏家をお招きし、ピアノと尺八の生演奏を披露していただきました。普段はなかなか触れることのできない伝統的な和楽器の音色と、美しいピアノの旋律が融合し、子どもたちにとって素晴らしい経験となりました。

9月10日(火)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・冷やし中華
・きんぴらこんにゃく
・たこポテト
・牛乳
たこポテトは、じゃがいもを蒸してマッシュし、ねぎ・紅ショウガ・たこ等を混ぜて油で揚げました。見た目も味もたこ焼きそっくりです。

9月11日(木)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ごはん
・肉の油みそ
・厚揚げと野菜の炒め煮
・わかめともやしの酢の物
・牛乳
肉の油みそは、ひき肉をにんにくみそで炒めた、ご飯のお供です。ご飯がすすむおかずで、大人にも子どもにも人気なメニューです。酢の物に使っている「お酢」には、体の疲れを取ったり、お腹の調子をととのえてくれる働きがあります。残暑で食欲がなくてもさっぱりと食べやすいと思います。バランスのよい食事で元気なからだを作りましょう。

9月12日(木)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・発芽玄米ごはん
・ホッケの塩焼き
・ごまあえ
・けんちん汁
・牛乳
けんちん汁とは、鎌倉にある「建長寺」のお坊さんが、崩れた豆腐を野菜と一緒に煮込んだことが始まりといわれていて、建長寺で食べられている汁ということから「けんちょう汁」→「けんちん汁」と呼ばれるようになったそうです。にんじん・ごぼう・だいこん・ねぎなどの野菜がたくさん入っていて、野菜のうまみがたくさん詰まったお出汁が味の決め手です。
今日は旬の走りである里芋を使いました。里芋は鉄製のお鍋で調理すると紫色に変色してしまいます。見た目はびっくりしますが、からだには影響がないので安心してくださいね。

【1年生】校外学習

 夏休み明けてすぐの9月3日(火)、『氷川の杜公園』に行ってきました。雨のために延期されていた校外学習にやっと行くことができました。春に出掛けた『恵比寿東公園(通称タコ公園)』との違いや、友達に知らせたいことを探しながら、遊具で遊んだり、散策したりしました。青々と葉が大きくなっていることやセミの抜け殻を見付けたり、季節の違いに気付いたりすることができました。並んで歩くことも上手になりました。
画像1画像2画像3

9月9日(月)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ごはん
・コーンの菊花蒸し
・きくらげともやしの華風あえ
・あおさ汁
・牛乳
9月9日は「重陽の節句」です。重陽の節句は、日本の季節を分ける五節句のひとつです。菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして、病気にかからず長生きできるように願う行事です。今日は重陽の節句にちなんで、コーンで包んだシュウマイを菊の花に見立てたおかずです。プチプチとした食感がおもしろいシュウマイです。

9月6日(金)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・じゃこと青のりのごはん
・いかのかりんと揚げ
・もやしとにらの華風あえ
・大根のみそ汁
・牛乳
ごはんには、青のり、ちりめんじゃこ、白ごまを混ぜ込みました。青のりの風味が良く、カルシウムも摂れるごはんです。主菜には「いか」を使いました。今日のいかは比較的やわらかかったですが、みんなよく噛んで食べていました。噛み応えのある食べ物を食べたり、普段からよく噛んで食べることを意識すると歯やあごの発達にも効果的です。

9月4日(水)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ナシゴレン
・チンゲン菜と春雨のスープ
・ガパオ風春巻き
・牛乳
ナシゴレンとは、インドネシアやマレーシアで食べられているご飯料理のひとつです。「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒めるという意味があり、現地の屋台などで売られているそうです。
ガパオ風春巻きは、ガパオライスの具を春巻きの皮で包み、揚げて作りました。「ガパオ」とは「バジル」という意味で、鶏ひき肉や玉ねぎを炒めてナンプラーなどで甘辛く味付け、仕上げにバジルを加えます。今日はエスニック風の献立でした。世界の料理を楽しんで食べましょう。

9月5日(木)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・焼きカレーパン
・かぼちゃのポタージュ
・フレンチサラダ
・みかんゼリー
・牛乳
焼きカレーパンは、パンの中をくり抜いて、カレーの具を詰めてオーブンで焼きました。くり抜いたパンの部分もカレーの具として使うことで、丁度いいもったり感が出て食べやすくなります。上に乗っているのはサクサクに煎ったカレー味のパン粉です。
かぼちゃのポタージュは、玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいもをじっくり煮込んでポタージュにしました。かぼちゃの黄色は「カロテン」という栄養素の色です。カロテンには免疫力を高めてかぜを予防する効果があります。

9月3日(火)きゅうしょく

画像1
今日のこんだて
・ししじゅうしい
・イナムドゥチ
・タマナーチャンプルー
・ごまサーターアンダギー
・ジョア
今日は沖縄料理の日です。
ししじゅうしい:沖縄の炊き込みご飯
イナムドゥチ:具沢山のみそ汁
タマナーチャンプルー:タマナー(キャベツ)の炒め物
サーターアンダギー:サーター(砂糖)アンダ(油)ギー(揚げる)
見慣れない言葉だらけで、どんな料理が出てくるか分からない人も多かったのではないでしょうか。中には夏休み中に沖縄に行って食べたよと教えてくれる人もいました。
沖縄県の料理は豚肉を使ったものが多くあります。豚肉にはビタミンB₁が含まれ、夏の暑さからくる疲れを軽減してくれるはたらきがあります。暑い地域ならではの元気の秘訣かもしれませんね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30