【今日の給食】7月11日(木)

本日の献立
・ピザトースト
・ABCスープ
・にんじんサラダ
・冷凍もも
・牛乳

 今日の主食は、ピザトーストです。調理員さんが、朝早くから具を作り、食パンに盛り付けて作ってくれました。成長段階に応じて、パンのサイズや具の量も変えて作っているんですよ。
 デザートは、夏に嬉しい冷凍果物シリーズの桃です。大人気でした!!
画像1

【今日の給食】7月10日(水)

本日の献立
・ご飯
・鶏とコーンの揚げ煮
・ごまドレサラダ
・冬瓜汁
・牛乳

 今日は冬瓜の日ということで、給食では冬瓜汁を作りました。
 漢字で「冬のウリ」と書く通り、冬瓜はウリの仲間です。ウリ科の植物は種類がたくさんあり、カボチャやスイカ、メロンも同じ仲間です。冬瓜は甘味が少なく、食感は大根やかぶに似ています。全体の95%が水分なので、暑さで食欲が落ちたときもさっぱり食べられるのが良いですね!

 「冬瓜ってな〜に〜?」と質問してくれる子がいっぱいいたので、写真をパシャリ!比較対象がないので分かりにくいですが、冬瓜丸ごとはかなり大きいです。中を割ってみると、綿の部分があるので、果肉は意外と少なかったりもします。しかも冬瓜の皮は厚く硬いので、剥くのが少し大変です。硬い皮に覆われていることで、夏に収穫しても、冬まで保存が利くことから「冬瓜」の名がつきました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】7月9日(火)

本日の献立
・ご飯
・ツナの油味噌
・豚肉のすき焼き煮
・酢の物
・牛乳

 ご飯のお供に最高なツナの油味噌!これがあるだけで、いくらでもご飯が食べ進められます。空っぽになったご飯の食缶がたくさんあって、とても嬉しいです。
 酢の物は苦手な子も多いようでしたが、お酢には疲労回復や夏バテ防止の効果もあるので、ぜひ食べてみて欲しいです。
画像1

【今日の給食】7月8日(月)

本日の献立
・マーボーなす丼
・春雨サラダ
・ぶどう食べ比べ(巨峰・シャインマスカット)
・牛乳

 今日の主食はマーボーなす丼です。夏が旬のなすをたーっぷり78kg使って作りました!旬の野菜は、栄養満点です。夏野菜には、体の熱を冷やす効果もあります。たくさん食べて元気に過ごしましょう。

 今日のデザートは初の試み!!!食べ比べとして、2種類のぶどうを用意しました!国内だけで100種類以上の品種があるぶどう。種類によって、旬の時期や甘さ、香りなど違いが様々でどれも味わい深いです。今日の給食では、深みのある甘さが特徴の巨峰と、爽やかな甘さが特徴のシャインマスカットを選んでみましたが、みんなの好みはどうだったかな?
画像1

社会を明るくする運動(ひまわり音楽会)

画像1画像2
7月6日(土)に社会を明るくする運動があり、4年生(希望者)は、その中のひまわり音楽会に参加しました。
「楽しいマーチ」を、手拍子と鍵盤ハーモニカを組み合わせて演奏し、「チャレンジ」の歌を元気よく歌いました。
沢山拍手をもらって子供たちも嬉しそうでした。

【1年生】水あそび!

 今日1時間目の生活科の授業で水あそびをしました。持ってきたペットボトルやカップを手に、お友達と水をかけあう姿が見られました。水道の蛇口から出る水を浴びて、頭からずぶ濡れになる子もいました。ほんの短い時間でしたが、みんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】7月5日(金)

本日の献立
・うなぎ入り五目ずし
・七夕汁
・お星さまゼリー
・牛乳

 今日はちょっと早いですが、七夕献立です!五目ずしには、なんと、うなぎものせてみました!!!愛知県産のうなぎ、身がふっくらして美味しかったですね!
 天の川をイメージした七夕汁、星空色のお星様ゼリー、いろんなところに星形の食材も隠れていましたね。見つけることは出来たでしょうか?

 日曜日が七夕当日です。ぜひ、夜空を見上げてみてくださいね☆彡
画像1

【今日の給食】7月4日(木)

本日の献立
・ご飯
・揚げぎょうざ
・中華風きゅうり
・チンゲン菜スープ
・牛乳

 今日の主菜は、揚げぎょうざ!15cmの大きなぎょうざの皮を特注して作りました!食べ応え抜群でしたね。皮はサクサク、中身はジューシーに出来上がりました。子供たちも喜んで食べてくれて、暑い中頑張って作ったかいがあります。

 明日はちょっと早いですが、七夕献立を予定しています!お楽しみに♪
画像1

【9学年】実力テスト

画像1
9学年生徒達は、実力テストを受験しました。進路に向けて、現在の実力を確認する参考になります。入試に向けて、それぞれが力を付けていって欲しいです。

【7年美術】micro:bit(マイクロビット)でデザインする

7年生徒は、美術の授業で(株)MIXIの講師から、micro:bit(マイクロビット)を活用したアニメーションやデザインの授業を受けました。micro:bit(マイクロビット)では、7年生達が、先日学習したPythonを活用して動きやデザインを試しました。生徒達は、コードの違いによって変化するmicro:bit(マイクロビット)に喜びながら操作をしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】7月3日(水)

本日の献立
・ご飯
・鮭のみそマヨ焼き
・野菜とひじきの和え物
・白菜のスープ
・牛乳

 今日の主菜は、銀鮭を使ったみそマヨ焼きです。みそとマヨネーズという王道の組み合わせ。コクとまろやかさが美味しかったですね。

 完食コンテストも折り返しとなりました。苦手な子が多いひじきは、なかなか厳しかったですね。明日は、みんなが大好きな「揚げぎょうざ」です♪これは、全クラス完食を目指せるチャンス!!!楽しみにしています。
画像1

【1年生】プログラミングの講習会!

 7月1日、2日の二日間、各クラスで専門の講師の方によるプログラミングの講習を受けました。
 自分のキャラクターの作り方や動かし方などを詳しく教えてもらいました。あっという間の2時間で、楽しく、集中して取り組んでいました。「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 
画像1

【第4学年】社会を明るくする運動「ひまわり音楽会」練習

画像1画像2
今週の6日(土)に、幡ヶ谷区民会館で行われる「ひまわり音楽会」に4年生有志で参加します。

音楽の授業で各クラス一生懸命に取り組んだ「楽しいマーチ」「チャレンジ」を、学年で合わせる練習をしました。
ステージに立った児童はちょっぴり緊張気味でしたが、友達の演奏や歌声を注意深く聞き、より上手に演奏することができるようになりました。当日不参加の児童も、楽しく一緒に歌ったり、リズムをとったりすることができました。

「チャレンジ!」の声が、大体育館に響いていました。
当日は児童の頑張りをぜひ、ご覧ください。

【今日の給食】7月2日(火)

本日の献立
・冷やしきつねうどん
・ちくわの磯辺揚げ
・冷凍みかん
・牛乳

 今日の給食は、暑い日にぴったりの「冷やしきつねうどん」です!!
冷たい状態でクラスに届くよう、調理員さんが上手に時間を調整して作ってくれました。
 うどんも汁もロックアイスを使って、冷えた状態を保っています。特に出汁つゆは、氷が溶けた時にちょうど良い味付けになるようにこだわって作りました。お味はどうだったでしょう?
画像1

【今日の給食】7月1日(月)

本日の献立
・ひじきご飯
・梅ドレサラダ
・豚汁
・牛乳

 今日から7月に入りました。梅雨真っ只中…朝から雨ふりで落ち込む人もいたかもしれませんね。ですが、7月はみんなが好きそうな人気献立をたくさん盛り込んでいます!給食を楽しみに夏休みまで元気に登校してくれたら、嬉しいです。

 今週、7〜9年、F組では完食コンテストを開催しています!クラスの仲間と協力して、目指せ全品完食!!!苦手な食材や料理にも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
画像1

【今日の給食】6月28日(金)

本日の献立
・ご飯
・のりの佃煮
・筑前煮
・野菜とひじきの和え物
・牛乳

 今日は、佃煮の日献立です。佃煮の日は、6月29日に制定されています。この日は佃島の完成と佃村の産土神である住吉神社の建立を記念しており、1646年に完成した佃島にちなみ、住吉神社の建立日が「ツク」と語呂合わせされ、2003年に正式に「佃煮の日」と命名されました。
 のりの佃煮だけでご飯が何杯も食べられるようなおいしさでした。筑前煮や野菜とひじきの和え物は、野菜がたっぷりかつ身体に優しい味付けで、週末の疲れた身体にとても沁みました。
画像1

修学旅行-3日目-法隆寺

画像1
画像2
薬師寺の次は法隆寺に来ました。たくさんの仏像をみて、違いを見つけたり、いくらで売れるのか疑問に思ったりと、思い思いにめぐっていました。これから京都に向かい、各班でお昼ご飯を食べる予定です。

修学旅行-3日目-薬師寺

画像1
画像2
修学旅行3日目はバスで薬師寺に来ました。ガイドさんの解説をよく聞いて回ることができました。推しの仏像を発見した人や塔の形に興味を持った人もいたようで、それぞれの楽しみ方がありました。

本日の新幹線到着時間

 9年生は本日、修学旅行から戻ります。しおり記載の新幹線の出発時刻と到着時刻に変更があります。
 京都駅発 のぞみ394号 14:24
 東京駅着 のぞみ394号 16:36
となります。よろしくお願いいたします。

【第9学年】修学旅行 奈良 東大寺

9学年修学旅行は、京都・奈良での班別行動を終えて、夕方、奈良東大寺に集合しました。9年生達は、大仏殿を拝観したり集合写真を撮ったりしました。また、鹿と戯れたり、奈良ならではのお土産を買った生徒もいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

各種届出

ICT

授業時数特例校