☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

夏野菜ピザおいしかったね! はな組

はな組&そら組で育てた野菜を使ってピザを作りました。
子供たちは野菜を生地にのせる担当でした。
「このミニトマトははな組が収穫したミニトマトだね」と話しながら、クッキングをしました。

焼き立てのピザはとてもおいしく、野菜が苦手な子もぺろりとたいらげ、子供たちは「おかわり!!」と言って大喜びで食べていました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜ピザおいしかったね! そら組

はな組とそら組が栽培・収穫した、ミニトマト、オクラ、ピーマン、パプリカを使って夏野菜ピザを作りました。切った野菜をピザ生地にのせました。
毎日水やりをして育てた夏野菜を食べるのを楽しみにしていた子供たち。「ピーマン苦くないね」「いい匂いで美味しい!」ととてもよく食べました。
画像1
画像2
画像3

鶴岡先生プール指導 はな組

朝から久しぶりに鶴岡先生に会えるので、子供たちは大喜びで登園しました。
プール指導では、顔に水がかかっても怖くないよね!!と言って水を掛け合ったり、小さなバケツの水を頭から掛けてもらったりと、水に親しむことができました。
棒につかまって、浮く練習もできて盛りだくさんで大満足なプール指導でした☆

次回の鶴岡先生の運動遊びも楽しみです。

画像1
画像2
画像3

鶴岡先生のプール指導 そら組

鶴岡先生のプール指導がありました。
「ぱぁ〜」っと言いながら水につけた顔をあげたり、棒やビート板につかまって体を浮かせたり、フラフープを潜ってくぐったりしました。
普段はなかなか難しかったことも、鶴岡先生との時間には「頑張る!」と、それぞれたくさん挑戦する姿が見られました。
怖かったけど、できなかったけどできた!ことがとても嬉しかったようで「いっぱいできるようになって嬉しかった!」「みんなで頑張れてよかった!」と、振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

夏祭り楽しかったね♪ その2

お母さんたちのお店では、魚釣りやボール探しなどのゲームを周ってを楽しみました。友達と一緒に居おばけ屋敷に入ったり、製作をしたり、たくさんの景品をもらってとっても嬉しそうでした。

最後にはみんなで「踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭」を踊りました。
子供たちがずっと楽しみにしていた夏祭り、充実した時間を過ごすことができてよかったです!
画像1
画像2
画像3

夏祭り楽しかったね♪ その1

本日、待ちに待った夏祭りが行われました。
年長そら組はオープニングで「そら組締め太鼓」を披露しました。
お家の方やたくさんのお客さんに見てもらうことで、いつもに増して気合いの入った太鼓を披露することができました!!

その後は、年長そら組は『いろんなどうぶつパニック』、年少はな組は『ボーリング屋さん』のお店の運営を行い、お家の方や未就園児のお友達にお客さんにきてもらいました。どちらのお店も、たくさんのお客さんにきてもらい、子供たちはお店屋さんを一生懸命頑張る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ヤクルトおなか元気教室

今日はヤクルトおなか元気教室がありました。
先生から、おなかを元気にする5つのポイントを教えてもらいました。
パペットのポンタくんに会い、みんなでうんち体操を踊りました。
最後にみんなで「かんぱ〜い!」ヤクルトを飲みました。
美味しくて一気に飲むはな組、ちょっとずつ飲むそら組、みんな楽しく参加していました。
画像1
画像2
画像3

とうもろこしのかわむき

広尾小学校の一年生と一緒に、とうもろこしの皮むきを体験しました。
皮が何枚も重なっていたので、一枚ずつ力を入れてむき、頑張りました。
少し大変だったようですが、初めての体験でとても楽しかったようです。「皮が付いてるときと、ないときと、全然においが違った」「ひげがたくさんあって、取るのが大変だった」など、たくさん感じたことがあったようでした。
給食でとうもろこしを食べると「甘くて美味しい!」「頑張ってむいてよかった」と感想を言い合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31