1年生を迎える会

画像1画像2
 4月15日(月)に新1年生を迎える会を行いました。7〜9年生が作った花道を、1年生と6年生が手をつないで入場しました。
 児童会による歓迎の言葉や9年生から遊びのチケットのプレゼント、4年生の校歌紹介を通して交流し、楽しい時間を過ごしました。
 1年生が学校に慣れて楽しい生活を送れるよう、みんなで支えていきたいと思います。
この会の計画・進行をした昨年度後期児童会の子供たち、よく頑張りました。

【今日の給食】4月15日(月)

本日の献立
・ご飯
・揚げじゃがいものそぼろ煮
・みそドレサラダ
・牛乳

 揚げじゃがいものそぼろ煮が、どのクラスも大人気でした!ホクホクのじゃがいもが、とっても美味しかったですね。
 今日は和食なので食具は箸のみでした。とろみがついているとはいえ、少し食べにくかったかもしれませんね。みなさん一生懸命よく頑張りました!
画像1

【1年生】図書室に行ったよ!

画像1
画像2
入学して、5日が過ぎました。
自分の教室の場所がわかるようになり、少しずつ慣れてきました。
図書室で、静かに楽しく本を読む姿があり、落ち着いて活動しています。

【今日の給食】4月12日(金)

本日の献立
・親子丼
・切干大根のサラダ
・牛乳

 今日の主食は、親子丼です!新玉ねぎの甘みに、鶏肉だけでなく、なるとから魚の旨味も出てとても美味しかったですね。
 新しいクラスで、新しい学年で、楽しいわくわくいっぱいの日々でしたが、きっと体はとっても疲れています。休日に体を休ませて、また月曜日、元気に登校してきてくださいね!
画像1

【今日の給食】4月11日(木)

本日の献立
・マーボー丼
・春雨サラダ
・牛乳

 今日から1年生も給食がスタートしました!初めての給食、緊張している子もいましたが、ニコニコ元気に食べていました。
画像1

【E組】F組との対面式

画像1
画像2
E・F組合同で対面式を行いました。
短い期間でF組の生徒が中心となって準備をし、会の進行を担当しました。
一人ずつ自己紹介をして、今年度楽しみなことや頑張りたいこと、好きなものなどを発表しました。
緊張している子供もいましたが、F組のお兄さんお姉さんが「頑張れ!」「俺も寿司好きだよ!」などと反応や拍手をしてくれ、温かい雰囲気の中で交流することができました。
今後もE・F組での交流を行っていければと思います。

【TLD】先生も勉強しています

画像1画像2画像3
今年度最初のTLD(Teacher's Learning Day)は「シブヤ未来科」の授業について学びを深めました。主任教諭が講師となり、全員で「本町のよさ」を挙げながら「シブヤ未来科」の探究課題を考えました。4月に渋谷本町学園に着任した教員も共に「シブヤ未来科」の理解を深め、子供たちがワクワクする授業づくりをしていきます。

【今日の給食】4月10日(水)

本日の献立
・豚肉とごぼうのおこわ
・具だくさんみそ汁
・ごま和え
・牛乳

 2〜9年生の給食が今日からスタートしました!
新しいクラス、新しい教室での給食の始まりです。学年によっては、量が増えたり、箸が大きいサイズに変わったり、新たな発見に驚いている人もいましたが、みなさんもりもり食べていましたね!明日からの給食もお楽しみに♪

 今年度も安全・安心で美味しい給食の提供を、調理員一同努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

【3年生 教科書配布】

今日は、3年生で使用する教科書を配布しました。
3年生から始まる理科や社会などの教科書を見ながら、『こんなにあるんだね』『おもしろい絵があったよ』と友達と話していました。

画像1
画像2

2023年度掲載の記事について

いつも本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校の様々な取組を
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

吹奏楽部

各種届出

ICT

授業時数特例校