【5年生】飯山自然体験教室 帰校式

画像1画像2
楽しかった2泊3日が終わりを迎えました。
飯山自然体験教室を通して、子供達も大きく成長しました。
「礼儀・協力・時間を意識する」の3K1Hを心がけて行動する事ができました。
たくさんの思い出を作ることができ、充実した飯山自然体験教室になりました!

【5年生】飯山自然体験教室 パラダ サマーリフト『D組』

画像1画像2画像3
ハイウェイオアシスパラダではリフトに乗ることができ、子供たちは大喜びでした!
ゲレンデの草原を歩いたり、よい景色を眺めたりと楽しみました。
元気に帰校中です!

【5年生】飯山自然体験教室 昆虫館『C組』

画像1画像2画像3
ハイキングを終え、昆虫館に行きました。
普段見ることができない世界中のカブトムシや、蜂の巣のパズル、オタマジャクシなどを見たり体験したりしました。
とても楽しかったようで「もっと時間が欲しい!」という子が何人も居ました!

【5年生】飯山自然体験教室 佐久平ハイウェイオアシス パラダ『B組』

画像1画像2画像3
長いエスカレーターに乗って佐久平ハイウェイオアシスに到着しました。
ハイキングをしたり、昆虫館にいったりしました。
ハイキングの途中では写真スポットもありました。
この後バスに乗り、東京へ向かいます。

【5年生】飯山自然体験教室 ハイキング&昆虫館『A組』

画像1画像2画像3
佐久平ハイウェイオアシスに到着し、昆虫館に行きました。
ヘラクレスオオカブトに触ったり、たくさんの標本を見たりして楽しんでいました。
普段見ることのできない昆虫に大興奮でした!

【5年生】飯山自然体験教室 リフト『C組』

画像1画像2
2人1組でリフトに乗り込みます!
心地よい風が吹いておりとても気持ちが良いです!

【5年生】飯山自然体験教室 昆虫館『D組』

画像1画像2画像3
昼食が終わり、昆虫館に来ました。
カブトムシやクワガタを見たり、ザリガニを見たりして楽しんでいます!

【5年生】飯山自然体験教室 昼食『CD組』

画像1画像2
佐久平ハイウェイオアシスパラダに到着しました。
CD組は初めに昼食を食べ、その後リフトに乗ったり昆虫館に行ったりします。

【5年生】飯山自然体験教室 退村式

画像1画像2
お父さんお母さん達とのお別れの時間がやって来ました。
実行委員が中心となり退村式を行いました。
感謝を伝えたり、代表の言葉を発表したりしました。

宿での生活が本当に楽しかったようです。
バスに乗り込む前やバスの中でお父さんお母さんにたくさんの「ありがとう!」を伝えていました。

【5年生】飯山自然体験教室 お別れ会『たなかや』

画像1画像2
宿のお父さんお母さんとお別れ会をしました。
お世話になった感謝の気持ちを表した色紙を渡しました。
バーベキューやカヌー体験など、たくさんの思い出を残す事ができました。

【5年生】飯山自然体験教室 お別れ会『ホワイトヴィレッジ』

画像1
宿のお父さんお母さんとお別れ会をしました。
魚つかみや、バーベキューなどたくさんの思い出を作る事ができました。
「また来たい!」と口々に話していました。

【5年生】飯山自然体験教室 お別れ会『ピュアヨシゴエ』

画像1画像2
3日間お世話になったお父さんお母さんとのお別れ会をしました。
「まだ帰りたくない!」や「本当に楽しかった!」と口々に話しており、たくさんの思い出を作ることができました。

【5年生】飯山自然体験教室 お別れ会『岸田屋』

画像1
お母さんとおばあちゃんとお別れ会をしました。
2泊3日とてもお世話になりました。
また遊びにいきたいと思います。

【5年生】飯山自然体験教室 野菜収穫体験『いづみや』

画像1画像2画像3
おはようございます。気持ちの良い朝です。
野菜収穫体験を行いました。
野菜を傷つけないように、優しく収穫しました。
たくさんの野菜を採るとこができました。

【5年生】飯山自然体験教室 野菜収穫体験『銀嶺荘』

画像1
3日目の朝になりました。
天候にも恵まれ、野菜収穫体験を行いました。
採った野菜はお土産で持ち帰ります。

【5年生】飯山自然体験教室 野菜収穫体験『りんどう』

画像1
野菜収穫体験を行いました。
胡瓜や茄子など、たくさんの野菜を収穫しました。
採った野菜はお土産として持って帰ります。

【5年生】飯山自然体験教室 野菜収穫体験&朝食『フォーシーズン』

画像1画像2画像3
いよいよ3日目の朝になりました。
朝の支度を済ませて、野菜を収穫しに行きました。
収穫した野菜はお土産で持って帰ります!
野菜を収穫した後は、朝食を食べました。

【5年生】飯山自然体験教室 夕方のお散歩『りんどう』

画像1画像2
夕食まで少し時間があったので、夕方のお散歩をしました。
宿のお父さんのご好意で、ミニトマトの収穫体験もさせてもらいました!
「一つ食べて良いよ!」と、お父さんから一言あり、一口ぱくり。
「甘い!」や「こんなに美味しいトマト食べたこと無い!」など、収穫したてのトマトの味を楽しんでいました!

【5年生】飯山自然体験教室 2日目の夕食&お礼のメッセージづくり『たなかや』

画像1画像2
2日目の夕食は、ハンバーグなど子供たちの好きなメニューでした!
お昼のカレーライスを食べ過ぎたわりには、夕食もよく食べていたと思います。
宿のお父さんの話によると、お風呂の時間が終わって確認に行くと、きれいに掃除されていてびっくりしたとのこと。指示されなくても、自分たちで考えて行動をしてくれたことが分かり、とても嬉しいエピソードでした。
明日はいよいよ最終日です。
お別れ会に向けて、お礼のメッセージをみんなでつくりました!

【5年生】飯山自然体験教室 宿での一コマ『ピュアヨシゴエ』

画像1
夕食を食べ終えた後、宿のお父さんお母さんへのお礼の色紙を仕上げています。
気持ちが伝わるように話し合い、工夫しながら作成しました。
完成した色紙は、明日の宿でのお別れ会で渡します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

吹奏楽部

新入生の皆さんへ

各種届出

ICT

授業時数特例校