6月10日(月)6時間目の授業
2年生の学活の様子です。プログラム検定の準備とふれあいアンケートを実施していました。
【お知らせ】 2024-06-10 15:06 up!
6月10日(月)3時間目の授業
2年生の技術、ラジオの基盤作りのその後です。前回よりも大分作業が進んでいました。はんだ付けでは、再三火傷に注意するよう呼び掛けられていました。
【お知らせ】 2024-06-10 11:23 up!
6月10日(月)朝礼2
続いての表彰は、男子バレーボール部と女子バレーボール部です。
【お知らせ】 2024-06-10 08:57 up!
6月10日(月)朝礼
6月の朝礼では、体育祭を振り返って準備をすることの大切さについて話をしました。定期考査に向けてもしっかりと準備をして臨みましょう。表彰の様子は、柔道部と体育祭の持久走です。
【お知らせ】 2024-06-10 08:55 up!
6月7日(金)2時間目の探究学習
理科的な内容のグループです。テーマは生物、地学、宇宙に関する内容のようです。
【お知らせ】 2024-06-07 10:12 up!
6月7日(金)1時間目の探究学習2
社会や国際的な内容に関するグループです。少し探究範囲が大きいのでグループ内で、社会に関する内容と国際的な内容に関するグループに分かれていくとのことでした。
【お知らせ】 2024-06-07 09:46 up!
6月7日(金)1時間目の探究学習
【お知らせ】 2024-06-07 09:43 up!
6月7日(金)探究学習
本日が第8回目の探究学習になります。個人で、【問いを立てる】→【仮説を立てる】→【探究の方法を考える】です。探究学習を楽しみましょう。
【お知らせ】 2024-06-07 08:32 up!
修学旅行ガイダンス
本日の5時間目の3年生は、9月8日(日)からの修学旅行に向けてガイダンスを実施していました。実地調査に行ってきた学年主任の先生から各クラスにリモートで説明していました。本格的に修学旅行に向けた準備が始まりますが、その前に大事な定期考査がありますね。
【お知らせ】 2024-06-06 13:48 up!
6月6日(木)2時間目の授業2
1年生の国語では、「ちょっと立ち止まって」の内容で、本時の授業のめあては、
(1)筆者の主張と事例の関係を理解する。
(2)段落のまとまりに着目して、文章の要旨を捉えようでした。
【お知らせ】 2024-06-06 10:46 up!
6月6日(木)2時間目の授業
1年生の数学の内容は、正負の数でした。本時の授業のめあては、数の範囲について理解するでした。集中して課題に取り組んでいました。
【お知らせ】 2024-06-06 10:38 up!
6月5日(水)避難訓練
本日の14時15分は、不審者対応の避難訓練を実施いたしました。今回は警察の方はお呼びしていませんが、もしもの時に備えた訓練を行いました。写真は3年生が教室の鍵を閉めた後、椅子や机でバリケードを作っているところです。
【お知らせ】 2024-06-05 14:25 up!
6月4日(火)5時間目の授業
3年生の保健体育の授業では、校庭で体力測定を実施していました。ハンドボール投げと走り幅跳びの測定を行っていました。
【お知らせ】 2024-06-04 14:17 up!
校内掲示物2
給食に関わる掲示物です。今週の給食メニューや今日の給食に関する内容が2階部分と給食室前に掲示されています。栄養士の先生が生徒の皆さんに視覚的に情報を発信しています。
【お知らせ】 2024-06-04 11:26 up!
校内掲示物
探究学習に関わる掲示です。先生方の疑問が掲示されていました。
【お知らせ】 2024-06-04 11:20 up!
6月4日(火)3時間目の授業
2年生の国語の授業では、「クマゼミ増加の原因を探る
」という内容で仮説を探っていました。来週末は第1回定期考査がありますね。
【お知らせ】 2024-06-04 11:17 up!
6月3日(月)5時間目の授業
2年生の保健体育の授業では、大体育館で体力測定のシャトルランに取り組んでいました。持久力を測定する種目です。リズムが徐々に早くなりきつくなっていきます。
【お知らせ】 2024-06-03 14:25 up!
6月3日(月)3時間目の授業2
1年生の音楽では、先生のピアノの周りに集合し合唱の練習を行っていました。まだ1年生は可愛らしい歌声でした。
【お知らせ】 2024-06-03 11:30 up!
6月3日(月)3時間目の授業
2年生の技術の授業では、ウッディキューブラジオ作りを行っていました。説明の映像もあり、十分気を付けてはんだ付けしていました。
【お知らせ】 2024-06-03 11:28 up!
3年生シブヤ未来科2
5時間目はケニアやウガンダにおいての取り組みについて学びました。6時間目には実際に現地スタッフとオンラインで繋がり、生徒が英語で質問をしたり説明を聞いたりしました。
【お知らせ】 2024-05-30 15:20 up!