★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 5月31日(金)

画像1
・豚のスタミナ丼 ・ビーフンスープ ・フルーツヨーグルト

中国や台湾でよく食べられているビーフンですが、蒸した米粉に圧力をかけて絞り出したものです。
食べ方として、焼きビーフンやスープに入れたり、サラダにも使われます。米粉で作られる麺はフォーなど他にもありますが、それぞれ食感がちがいますね。
米粉の麺の食べ比べなどをしてみるのも、面白いかもしれません。

今日の給食 5月30日(木)

画像1
・ごはん ・めだいの照り焼き ・小松菜のおかか和え ・豚汁

めだいは、その名の由来となった大きな目や、ウナギのように体表が粘液で覆われているといった特徴がある魚です。伊豆・小笠原諸島でもよく取れます。
新鮮なものは刺身でも食べられる他、焼き魚、煮魚、フライなど、色々な料理で食べられています。

今日の給食 5月29日(木)

画像1
・味噌ラーメン ・ジャンボぎょうざ ・冷凍りんご

人気メニューです。ぎょうざは16cmの大きさの皮で作りました。この大きさは給食でないとなかなかないですね。
りんごは青森県産の冷凍りんごです。甘すぎず、食べる時にはちょうどよく解凍されていました。

今日の給食 5月28日(火)

画像1
・石焼ビビンバ風チャーハン ・カクテキ ・かきたま汁

キムチというと白菜キムチが思い浮かぶと思いますが、本場韓国ではさまざまな野菜で作られていて、200種類以上あると言われています。
大根キムチは「カクテキ」、きゅうりキムチは「オイキムチ」といったように、主となる材料によって名前が違います。
キムチはそのまま食べたり、他の食材と合わせたり色々な楽しみ方があります。自分なりの好きな組み合わせを見つけてみるのも楽しいですね。

閉会式

画像1
画像2
画像3
成績発表
表彰
校長講評
PTA会長の言葉
校歌斉唱
閉会の言葉

学級対抗代表リレー

画像1
画像2
画像3
クラスから選抜された選手たちのリレーはさすがです。
全速力で最後まで走り続けます1

3年学年種目

画像1
画像2
画像3
ムカデ競争は、全員でムカデ競争の後、学級対抗選抜ムカデ競争が繰り広げられました。
先着のクラスが最後まで他のクラスをも応援している声がけが、競争や勝敗だけでは終わらせない3年生の取り組みが会場の雰囲気を温かくしました。

2年全員リレー

画像1
画像2
バトンの受け渡しも慎重に、追い抜いたり抜かれたりの接戦です。

1年学年種目

画像1
いかだ流し

全校ダンス

画像1
画像2
3年生のダンス実行委員が昨年12月頃から構想を練り、4月から本格的に全校生徒に伝授し作り上げてきたダンス。
踊っている姿と笑顔や掛け声で会場中が沸き上がりました。

午前の部 得点掲示板

昼食・休憩に入ります。
午後の部は1時30分からです。
画像1

3年全員リレー

画像1
すごい迫力です!

2年100m走

画像1
画像2
全力疾走!

1年全員リレー

画像1
画像2
画像3
1年生は初めての全員リレーですが、バトンの受け渡しに気を付けながら走っています!

終了後は、監察が集まり違反がなかったかどうかを確認しています。
こちらも真剣です!

3年100m走

画像1
画像2
100mを全力で走っています!

2年50m走

画像1
画像2
はしる!
走る!
応援する!
みんなでがんばっています!

1年50m走

画像1
画像2
画像3
名前を呼んで応援しています。

監察・記録の係の生徒も頑張っています。

お弁当給食 5月25日(土)

画像1
・わかめごはん ・鶏のからあげ ・お浸しわさび醤油 ・粉吹き芋 ・ウィンナーのケチャップ炒め ・ミニトマト

毎年恒例の体育祭弁当です。
汗をかいているので少しだけ、味を濃くしてあります。
この後午後の競技が始まりますね。
精一杯頑張ってください!

共通800m走

画像1
画像2
女子・男子の順に800mを走りました。
スタートダッシュのスピードを維持し1位で到着とはあっぱれです!

3年50m走 放送係

画像1
画像2
画像3
3年女・男子50m走。
選手の名前が呼ばれ、一人一人が少し緊張した面持ちで位置に着きます。
これまでの練習の成果を数秒で発揮します。
放送委員も頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30