5月22日【4年生】道徳 心のシーソー自分ならどうするかな?? 【今日の献立】5月22日(水)
【今日の献立】
・チキンライス ・ABCスープ ・ポテトのフレンチサラダ ・牛乳 5月22日【4年生】道徳 心のシーソー賛成 反対の立場でも 一つ条件が加わると 結果がガラッと変わります!!! そのようなことも体験しながら・・・ 学習が進みます! 5月22日【4年生】道徳 心のシーソーなぜ注意しなかったのか?? これの検討の様子 子どもたちが自分の考えをタブレットに書き込みます。 送信すると 瞬時に 自分の意見が他者と共有できます。 注意することに否定的な立場は●色 注意することに肯定的な立場は▽色 と条件を付けると 一目でわかりやすい! 5月22日【4年生】道徳 心のシーソーアンケートに回答したら パソコンが結果を自動集計 グラフまで瞬時に出てきます。 本当にすごい時代です!! 5月22日【4年生】道徳 心のシーソー次は、4年生の道徳の授業 葛藤の場面 「帰り道 仲のいい友達に寄り道しよう」と言われたらどうする? 現在は、すぐにアンケートが取れます。 タブレットでアンケートアプリを子供たちに配信 結果は11対12 ここから授業が始まります 5月22日【1年生】国語 文を作ろう文づくりで作った作品を タブレットで共有 瞬時にみんなで見ることができます ひらがなの学習 文づくりとっても良く頑張りました!! 5月22日【1年生】国語 文を作ろうひらがなを2文字 学習した後 文を作る 学習に移りました。 残り15分で タブレットを活用しての文づくりです 5月22日【1年生】国語 文を作ろう一年生の真剣なまなざし!! 素晴らしいと思います。 この真剣さは、1年生 6年生 変わりません!! 5月22日【1年生】国語 文を作ろう丁寧に書いている子 書き終わって 正しい姿勢で待っている子 みんなとてもよく頑張っています!! 5月22日【1年生】国語 文を作ろう一文字一文字丁寧に書いていきます!! 5月22日【1年生】国語 文を作ろう学習の基本 聞くこと・見ること これは徹底します。 すべての学習の始まり 「学ぶとは、まねぶ」まねぶとは、真似することです。 だからこそ、1年生段階で聞くこと・見ることが 聞くを聴くまで、 見るを観るまで 高めます。 そのあとに 話すこと 書くことがあります。 5月22日【1年生】国語 文を作ろう今度は、1年生の授業 国語の授業 まずは、ひらがなのお勉強 ひらがなの力で見る力を養います。 ひらがな 4つの部屋があります。 それぞれの線がどの部屋のどのあたりを通っているか これを見極めると お手本通りの整った字が書けるようになります。 学習は、まず、聞くこと 見ることから始まります。 4つの部屋を意識しながら 子どもたちがじっくり書いていきます!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜最後に今日の授業を振り返って! これからどんどん ミニトマト大きく成長するといいですね!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜そして再び 自分の観察カードに戻ります。 新たな発見があるか そして、成長に対してどう感じたのか 考えたのか 記録します。 考えが深まっています!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜一人での時間を十分に取った後 隣の席同士で 共有タイムです。 自分の記録用紙を相手にタブレット上から送信し、 写真も共有したうえでの 情報交換です! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜子どもたち いろんなことに気づいていきます!! まずは、自分1人で考えてみることが大切です。 次にみんなでのステップです 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜自分が撮影した写真に気づいたことをコメントしていきます。 指で書いている子 タッチペンで書いている子 様々です 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜まずは、前回の授業で自分のミニトマトをタブレットで撮影 種を植えたころと比較してどうなったか 気づいたことをタブレットに書き込みます!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜2年生は、生活科で 様々な野菜を育てています。 ミニトマト サツマイモ なす などなど 今日は、ミニトマトの成長に気づく授業 その様子です!! |
|