6月20日【シブヤ未来科】4年生 探究スキルの授業



   映像資料の制作  


    捉え方 映し方 


     写真の楽しさを伝えていただきました!!
画像1
画像2

6月20日【シブヤ未来科】4年生 探究スキルの授業



   
   4月から探究学習の充実に挑戦中!!


    探究スキルアップの授業  プロカメラマンの宇秋智康氏をお招きして


    写真もコミュニケーションツールの一つです。


     他者に何かを伝えるとき、伝わりやすい映像 そうでない映像があります。


     今後発表等で映像は不可欠です!!


      その意味で、 自分の考えを伝えるための映像の活用!


     その第一段階の授業を行いました。


      3・4年生 それぞれで特別授業を受講しました!!
 
画像1
画像2
画像3

6月20日【5年生】砥部焼体験 実施中!




   鋭意作成中!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5年生】砥部焼体験 実施中!



    個性がよく出ています!!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5年生】砥部焼体験 実施中!



   一人一人の作品がユニーク!!


    よく考えが練られています!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5年生】砥部焼体験 実施中!



   小林先生も制作中!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5年生】砥部焼体験 実施中!




   熱心に作品作りに取り組む子供たちが多かった!!


     素晴らしい時間でした!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【5年生】砥部焼体験 実施中!



   体育館にて みんな熱心に取組中!!



    力作ぞろいです!!   焼き上がりが楽しみ!!!
画像1
画像2
画像3

5月20日【5年生】砥部焼体験

砥部町陶芸創作館様のご指導で砥部焼体験しました。

今日はお皿やコップ、お椀などに模様を描きます。

焼く前の器は土色で描いた絵は濃い緑色ですが、

焼き上がるときれいな白地と青色模様になります。

どんな風に仕上がるか、楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5月20日【5年生】砥部焼体験

砥部町陶芸創作館様のご指導で砥部焼体験しました。

今日は自分が選んだ器に模様を描きます。

この後、別の場所に運ばれ、窯で焼きます。

どんな風に仕上がるか、楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5月20日【5年生】砥部焼体験

砥部町陶芸創作館様のご指導で砥部焼体験しました。

今日はお皿やコップ、お椀など

焼き上がった時の姿を想像して描いています。
画像1
画像2
画像3

5月20日【5年生】砥部焼体験

砥部町陶芸創作館様のご指導で砥部焼体験しました。

今日はお皿やコップ、お椀など

自分が選んだ器に好きなように模様を描きます。

画像1
画像2
画像3

5月20日【4年生】写真の授業

conifer様がご来校。

スクリーンに表示されたもの、

みんなは生成AIが作ったものだとすぐに見破りました。
画像1
画像2
画像3

5月20日【4年生】写真の授業

conifer様がご来校。

写真は、自分がいいな・素晴らしいと思ったものを

撮ることができます。

つまり、自分が「正解」を作れるのだそうです。
画像1
画像2
画像3

5月20日【3年生】写真の授業

生成AIが描いた絵は、
写真そっくりだけど、
どこか写真と違います。

区別がつくかな?
画像1
画像2
画像3

5月20日【3年生】写真の授業

conifer様が来校。

同じものを
写真と絵と文章であらわしたもの
の伝わり方の違いをクイズ形式で学びました。
画像1
画像2
画像3

6月20日【6年生】 水泳の授業!




   今日もたくさん泳ぎました!!
画像1
画像2

6月20日【6年生】 水泳の授業!




   みるみるうちに上達します!!


     真剣に練習に取り組みます!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【6年生】水泳授業



   今日も水泳 よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

6月20日【6年生】水泳授業




   さすが高学年 しっかりとしたフォームで泳ぐことができています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30