5月28日【4年生】水道キャラバン



   水も有限の資源


     大切に使っていくことが重要であることを学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日【4年生】水道キャラバン




  実験の結果をしっかり記録です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日【4年生】水道キャラバン



   どのグループも真剣そのもの!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日【4年生】水道キャラバン



    様々な実験を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日【4年生】水道キャラバン




     水道にまつわること


      体験活動を交えることで、理解がしっかり定着します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日【4年生】水道キャラバン


 
  4年生は、社会科の学習で私たちの生活を支える仕事ということで、

  上水道・下水道のことを学習します。


  今日は、水道キャラバンが来校してくださり、ゲストティーチャーとして


  学習のサポートをしてくださいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 教育委員会訪問 〜授業参観を終えて〜




   本校は、探究活動で様々な企業、団体、学校等 20弱の団体とかかわってきています。


   多様な学習を展開できているのは、教員たちの創造性というのもありますが、


   地域の惜しみない協力があることも間違いありません。



    地域とともに歩む学校 これが千駄谷小学校です。


    今後も地域の皆さんの協力をいただきながら子供たちを一層伸ばしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 教育委員会訪問 〜授業参観を終えて〜



    望ましい探究学習の実現 


     指導の在り方について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 教育委員会訪問 〜授業参観を終えて〜



   授業参観後 研究協議会です。


   特に今年度は、渋谷区にとって「探究元年」の年、 


   区内の小学校が 地域の特色、実態に即してオリジナルの教育活動を行っています。


   本校は、本格的に昨年度初夏から、準備を始めたせいで、


   きわめて計画的に 探究学習の充実にむけて、準備ができました。



    今後、ICT機器も有効活用しながら テーマをより深掘りできるよう


    工夫していきます。 


     多くの助言をいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【6年生】【シブヤ未来科】Action! 地域のために 教育委員会訪問



   6年生の学習テーマは、 地域のために・・・



    どんなことができるのか また、 この地域の特色は何か


    それを合わせて考えています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【5・6年生】【シブヤ未来科】 教育委員会訪問


 
 5年生の次は、最後 6年生の授業参観です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【5年生】【シブヤ未来科】フードロスについて 教育委員会訪問




     両クラスとも 激論が交わされています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【5年生】【シブヤ未来科】フードロスについて 教育委員会訪問



   5年生は、先日の明星食品との学習の続きで


    自分たちなりにフードロスについてどうやって取り組みか


     検討会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 教育委員会訪問



5校時目の授業は、 教育長、教育委員、教育指導課長にもご来校いただき、


  授業を見ていただきました!!  


    3年生と4年生の授業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の献立】5月27日(月)

【今日の献立】

・スタミナ丼
・ビーフンスープ
・ぶどうゼリー
・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【2年生】音楽 教育委員会訪問



   2年生 音楽 今日は元気な声、美しい声で歌を歌いました。


    世界が一つになるまでに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【2年生】算数 教育委員会訪問



  2年生の算数は、長さを学習中です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【1年生】国語 教育委員会訪問



   一年生ももう慣れた手つき


    タブレットを使ってイラストをテーマに 話すことを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日【6年生】図工 教育委員会訪問


   アニメーションづくり  タブレットでしかできない 



    子どもたち熱中しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日【5年生】算数 教育委員会訪問



     5年生 算数 偶数・奇数の学習です


     これは?  偶数??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30