5月22日【1年生】国語 文を作ろうひらがなを2文字 学習した後 文を作る 学習に移りました。 残り15分で タブレットを活用しての文づくりです 5月22日【1年生】国語 文を作ろう一年生の真剣なまなざし!! 素晴らしいと思います。 この真剣さは、1年生 6年生 変わりません!! 5月22日【1年生】国語 文を作ろう丁寧に書いている子 書き終わって 正しい姿勢で待っている子 みんなとてもよく頑張っています!! 5月22日【1年生】国語 文を作ろう一文字一文字丁寧に書いていきます!! 5月22日【1年生】国語 文を作ろう学習の基本 聞くこと・見ること これは徹底します。 すべての学習の始まり 「学ぶとは、まねぶ」まねぶとは、真似することです。 だからこそ、1年生段階で聞くこと・見ることが 聞くを聴くまで、 見るを観るまで 高めます。 そのあとに 話すこと 書くことがあります。 5月22日【1年生】国語 文を作ろう今度は、1年生の授業 国語の授業 まずは、ひらがなのお勉強 ひらがなの力で見る力を養います。 ひらがな 4つの部屋があります。 それぞれの線がどの部屋のどのあたりを通っているか これを見極めると お手本通りの整った字が書けるようになります。 学習は、まず、聞くこと 見ることから始まります。 4つの部屋を意識しながら 子どもたちがじっくり書いていきます!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜最後に今日の授業を振り返って! これからどんどん ミニトマト大きく成長するといいですね!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜そして再び 自分の観察カードに戻ります。 新たな発見があるか そして、成長に対してどう感じたのか 考えたのか 記録します。 考えが深まっています!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜一人での時間を十分に取った後 隣の席同士で 共有タイムです。 自分の記録用紙を相手にタブレット上から送信し、 写真も共有したうえでの 情報交換です! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜子どもたち いろんなことに気づいていきます!! まずは、自分1人で考えてみることが大切です。 次にみんなでのステップです 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜自分が撮影した写真に気づいたことをコメントしていきます。 指で書いている子 タッチペンで書いている子 様々です 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜まずは、前回の授業で自分のミニトマトをタブレットで撮影 種を植えたころと比較してどうなったか 気づいたことをタブレットに書き込みます!! 5月22日【2年生】生活科 ぐんぐん育て!私の野菜2年生は、生活科で 様々な野菜を育てています。 ミニトマト サツマイモ なす などなど 今日は、ミニトマトの成長に気づく授業 その様子です!! 5月22日【6年生】あいさつ運動今日参加してくれた2組のみんな この学級は、あいさつ運動が終わると集合写真を撮っています 今日は担任の先生がいないので、私が撮影!! HPにも載せますよ!! 5月22日【6年生】あいさつ運動今日も元気に取り組んでくれました!! 通り過ぎる子供たちの挨拶の声も日に日に元気になってきている感じがします!! 5月22日【6年生】あいさつ運動今日も6年生のあいさつ運動 !! 今日は昨日より立ってくれている人数が多いです!!! 担任の先生が芝生の委員会指導だったからかもしれません。 子どもたちだけでもしっかり取り組んでくれました!! 5月21日【シブヤ未来科】【6年生】 Action!地域のために!1,2組合同 活発な話し合いでした! 5月21日【シブヤ未来科】【6年生】 Action!地域のために!今回でたくさんのアイデアが出てきました。 今日は、拡散の授業 たくさん広げる授業です。 その後、 収束の授業 絞り込んでいきます 5月21日【シブヤ未来科】【6年生】 Action!地域のために!グループで話し合いが盛り上がります!! 5月21日【シブヤ未来科】【6年生】 Action!地域のために!各グループでの話し合いの模様 |
|