4月15日【中休み】元気に校庭で!!



 
   1年生もジャングルジム付近で元気に遊んでいます!!
画像1
画像2
画像3

4月15日【中休み】元気に校庭で!!




    校庭の天然芝  徐々に緑が増えてきました。


     ジャングルジム付近は、人工芝です
画像1
画像2
画像3

4月15日【中休み】元気に校庭で!!



  中休みになりました。 全学年 元気に校庭に出てきます!!



    今日は暑い!!   屋外がとても気持ちがいいです!!!
画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】 2校時目 2組さん



      たくさんのかわいらしい訪問者が今日校長室にはありました
画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】 2校時目 2組さん




   元気な男子2名も校長室に挨拶に来てくれました!!
画像1
画像2

4月15日【1年生】 2校時目 2組さん



    職員室  そして、 校長室へ訪問の様子です!!


    校長先生に名刺をくれました!!
画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】 2校時目 2組さん



   2校時目  2組の活動開始です!!!!
画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】どうぞよろしく&なんて言おうかな?



     職員室の様子です!!


 
      1校時目は、1組がかつどうしました!!
画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】どうぞよろしく&なんて言おうかな?




   保健室の様子です!!
画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】どうぞよろしく&なんて言おうかな?



    校長室へのお客様がひと段落して ほかの教室にも行ってみました。



    事務室の様子です!!

画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】どうぞよろしく&なんて言おうかな?



    次々と校長室にお客様が!!
画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】どうぞよろしく&どうやっていおうかな?



   校長室を訪問してくれました。



    手作りの格好いい名刺を使って自己紹介もしてくれました。


     これからよろしくね!!

画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】どうぞよろしく!!


    全校朝会が終わって、・・・



    1時間目 2時間目で  1年生たちは自分たちで作った名刺をもって、



     ご挨拶に来てくれました。  実は、これ、国語の単元で、

    「なんていおうかな」と「どうぞ よろしく」という単元があります。


     今日は、1階のフロアに来て、

     事務室・校長室・職員室・保健室などなど


      名刺をもって いろんな教室を訪問し、「どうぞよろしく」


       そして、お部屋に入るときは、「どうやって言おうかな」


       ノックをして失礼します。 ってきちんと言えました!!

画像1
画像2
画像3

4月15日【全校朝会】6年生のあいさつ当番&1年生もできることがあるよ



    今日が今年度初めての全校朝会でした。


    本校は、月に1回 校庭で全校朝会をしますが、それ以外は、


    オンラインを使っての全校朝会を行っています。



     6年生のあいさつ当番の子が校長室に来てくれて、全校児童を代表して


    挨拶をしてくれます。


     自分の役割を確実に果たそうと 緊張気味 


     でもその心意気をとっても嬉しく思います。


     その後 校長講話です。 1年生もできることが多いんだよというお話です。



    千駄谷小学校のみなさんおはようございます。今日もとっても元気なあいさつでした。
校門で君たちを見ると校帽をきちんとかぶっているお友達が多く、素晴らしいなあと思いました 。さて、1つ 気をつけてくださいというお話をします。
今月の生活目標「学校のきまりを守ろう」です。時折、校帽をかぶっていないお友達を見かけます。校帽をかぶるのも学校の決まりです。ですから、校帽忘れゼロを目指して、明日から、改めてくださいね。

さて、先週の金曜日一年生を迎える会がありました。残念ながら校長先生は参加することができませんでしたが、先生達からとても素晴らしい会だったと聞いています。一年生の皆さん楽しかったですか。 それから2年生から6年生の皆さん 温かく一年生を迎えてくださりありがとうございました。

次に、千駄谷小学校のお友達はとても優しいなあと思ったことがありました。先週、泣いている一年生の手を取って 教室に連れてってくれる上級生の お友達を見ました。優しいな、とても温かい気持ちになりました。
 君たちの優しい気持ちは、とてもありがたいし、嬉しいことなんだけれど、お手伝いの方法を少し考えてね。というお話を今からします。
1年生のお友達は学校のことはまだよくわかりません。助けも必要な時もあります。でもね 1年生たちも 一ヶ月前までは それぞれの園の年長さんをやっていたんです 年長さんとは 幼稚園保育園で言う6年生ですよね。きっと 先生達に 一番上の学年なんだからしっかりとやりなさいって 言われてきているんだと思います。そして、実際に、1年生たちは、いろいろなことが自分でできます。多分君たちが考えている以上にいろんなことができるんだと思います

ですから2年生から6年生のお友達は すぐにお手伝いするんではなくて 何何できるって聞いてあげてみてください。だめだったら、助けてあげてください。 校長先生はそれがとても大事だと思います。
それから一年生の皆さん 自分のことは自分でできるようになっていきましょう。ダメだった時に 助けて と伝えることがとても大事だと思います

それがコミュニケーションです。コミュニケーションをいろんな学年の人たちと取って もっともっと仲良くなってください 今週も頑張りましょう!!

画像1
画像2
画像3

4月15日【1年生】教室の風景



 
    6年生たちに助けてもらいながらも・・・・


     自分のことは自分でできるようになっていきます!!!

画像1
画像2

4月15日【1年生】教室の風景



    校門から1年生の教室に移動して・・・・

 


     1年生たち 朝の準備随分と慣れてきました!!
画像1
画像2
画像3

4月15日  朝の風景



   校門付近 今日もたくさんの保護者の方のお見送りもありました。



     いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

4月15日  朝の風景



    元気にあいさつ


 
     教室に元気に向かう子供たちです!!!
画像1
画像2
画像3

4月15日  朝の風景



   第二週目が始まりました。


    日に日におはようございますの声が元気になっているような気がします。


    今日も春の陽気というより 暑いくらいの予報です。


     今週も元気に過ごしましょう!!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】4月12日(金)

【今日の献立】〜一年生給食スタート〜

・ポークカレーライス
・こんにゃくサラダ
・みかんゼリー
・ジョア(マスカット味)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30