7月30日(日)NHK全国学校音楽コンクール

本日府中の森芸術劇場において開催された、「Nコン」ことNHK全国学校音楽コンクールに、有志合唱の生徒の皆さんが参加し、課題曲「Chessboard」、自由曲「ぜんぶ」の合唱曲を発表しました。昼休みに地道に練習を重ね、練習がない日にも楽譜片手に自主練習に励んできた皆さんです。感動的な歌声だったのは言うまでもありません。素敵な歌声をありがとうございました!!
画像1

7月20日(木)サッカー部表彰

本日の集会の際、サッカー部の表彰を行いました。中体連サッカー夏季大会渋谷区予選優勝という素晴らしい成績です!サッカー部の皆さん、おめでとうございます!!
画像1

7月20日(木)夏休み前集会

本日の5時間目は夏休み前集会を行い、社会を明るくする運動で生徒会長が発表した内容を全校生徒の前で披露してくれました。また、この夏季休業中にフィンランド派遣研修、シリコンバレー派遣研修に行く生徒から、意気込みの発表がありました。なお、研修報告は若木祭で行います。
保護者の皆様
日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。おかげさまで、日頃の授業に加え、修学旅行、運動会、1年生・2年生校外学習と計画通りに実施することができました。夏休み中は、三者面談でご足労をおかけしますが、お子様の家庭での様子、学校での様子を情報共有させていただき、有意義な時間にしたいと思います。何かご相談等がありましたら担任までお願いします。
また、本日、教育職員等による児童生徒への性暴力等防止についての文書をHome&Schoolで配信いたします。お目通しをお願いします。
繰り返しになりますが、様々な活動にご協力いただきありがとうございました。8月30日の全生徒の登校を楽しみにしております。

画像1
画像2
画像3

7月20日(木)3年生学年集会

3年生は学年集会で修学旅行フォトコンテストの表彰を行っていました。修学旅行が随分と前に感じますが、当時の写真に盛り上がっている様子でした。
画像1
画像2
画像3

7月20日(木)2年生学年集会&学年レク

2年生は学年集会の後、お楽しみ企画を楽しそうに行っていました。お楽しみ企画委員の皆さん、お疲れさまでした!!
画像1
画像2
画像3

7月20日(木)1年生学年集会

いよいよ明日から夏休みを迎えます。本日は各学年とも学年集会を開き、これまでの反省点や夏休み明けに向けての話を聞きました。写真は1年生です。
画像1

7月20日 本日の給食

画像1
 夏野菜のカレーライス ツナとコーンサラダ 石垣島パインナップル

 休み前最後の給食です。私も1年生と一緒で広尾中学校で知らないことも多いですが、学校生活のなかで給食が少しでも良い時間になってくれるとといいなと思っています。
 今日は沖縄県石垣島からパイナップルを取り寄せました。完熟のとても甘いおいしいものでした。苦手な夏野菜もカレーになっていればジャンジャンきっと食べられる!そして、夏休みも元気で過ごしてほしいとメッセージ付きのカフェオレを添えました。
 どのクラスもとっても軽い食缶が返ってきました。うれしい限りです♪
 どうぞ素敵な夏休みをお過ごしください!

7月19日(水)大掃除

夏休みまであと2日です。本日も大変暑い1日となりました。本日の5時間目は大掃除!どの学年、クラスも自分の分担場所で一生懸命に掃除に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月19日 本日の給食

画像1
 冷やし担々麵 フルーツヨーグルト

 今年度初の冷やし献立でした。暑い給食室では、なかなか冷えないので苦戦しました。でも麺の量も少し多かったかなと思いましたが、全クラス空っぽで返ってきました。
 タンタンメンの語源は発祥の地、中国の四川省で、その昔、天秤棒で担いで売られていたことから由来されているといわれています。中華系調味料をつかい、ひき肉などを味付けし、日本ではごまを多く使っているのが特徴です。
 

7月18日 本日の給食

画像1
 ごはん ひじきのコロッケ 華風きゅうり 豚汁

 給食の汁物は、厚削りや鶏ガラなどをつかって給食室で朝から煮だしています。広尾中学校は、かつお節専門店からだしに使うものを納品してもらっています。魚からうまみをとるのは、日本人だけだといわれています。和食において大切なだしは、和食文化の要ともいえます。せっかく日本に住んでいるので、その良さを味わってほしいと思います。
 コロッケも思いのほか、大きくできてしまいましたが、朝からジャガイモを蒸して具材を作り、パンクしないように丁寧にひとつひとつ手作りをしています。
 夏休みまであとわずか、元気に最後まで学校にも通ってほしいと思います。

7月18日(火)授業の様子

大変暑かった3連休が終わりました。夏休みまでの登校も本日を含めあと3日です。本日も大変暑い日ですが、夏休みまであと少しです。各授業をがんばってほしいと思います。本日の1時間目、3年1組理科、2年2組英語、1年1組社会の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTA広報誌発行

今年度もPTA広報部の皆様のご尽力により、PTA広報誌No.201が発行されました。ホームページのPTAコーナーにリンクが貼られています。4月からこれまでの行事の特集や教職員の意外な素顔まで盛りだくさんの内容になっています。ぜひご覧ください。なお、閲覧にはパスワードが必要です。
画像1

7月14日(金)避難訓練

本日は豪雨・道路冠水を想定した避難訓練を行いました。前回に続き、今回の避難訓練も迅速かつ静かに行うことができました。副校長先生から、ゲリラ豪雨は造語であること、積乱雲の特徴から学校に留まることの大事さについての講話があり、しっかり話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)総合的な学習の時間

本日も蒸し暑いですが、元気にがんばっています。本日の6時間目、1年生は夏休みまでを振り返っての自己評価、2年生は進路学習、3年生はプログラミング検定に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月14日 本日の給食

画像1
 ごはん 魚のチリソース 切干大根ともやしのナムル 春雨スープ

 チリソースとは、赤トウガラシの辛みのなかに甘味と酸味のあるトマトソースのひとつです。エビチリなどのでも有名ですが、魚介類とよくあいます。今日の魚はメルルーサです。一般の白身魚のフライやフィッシュバーガーではなじみの魚ですが、一時期漁獲が難しく、手に入らない状況が続いていました。最近では、給食食材の高騰はもちろんですが、食材自体が手に入らなくなっているといわれることも前に比べて多くなってきました。食の恵みに感謝を忘れず過ごしてほしいと思います。今日は魚でしたが、どのクラスの食缶もほぼも空っぽで返ってきました♪

7月13日 本日の給食

画像1
 スパゲティーカレーミートソース コールスローサラダ チョコチップスコーン

 今日はおなじみのミートスパゲティーをカレー風味にしてみました。
 コールスローはキャベツを細切りにしたサラダを主にいいます。
 チョコチップスコーンは、広尾中にまたまた新しく、献立に組みいれてみました。小麦粉から練り、給食室で手作りしています。デザートもおいしくいただいてほしいですが、メインもサラダもしっかりとるようにお願いしています。
 日々、どうしたら食べてくれるのか、試行錯誤を繰り返しながら、40度近くの給食室で頑張っています。空っぽの食缶や「おいしかった」という言葉を励みに毎日頑張っています。

7月13日(木)1年生普通救命講習

本日は、東京消防庁から講師をお招きし、1年生が普通救命講習として、心肺蘇生を学びました。いざというときに慌てることなく本日学んだことを思い出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)授業の様子

本日の授業の様子、2年2組社会、3年2組数学です。蒸し暑いことに変わりはないですが、昨日までのような強烈な日差しがない分生徒も過ごしやすそうにしています。
画像1
画像2

7月12日(水)道徳地区公開講座協議会

授業後の協議会には、品川区教育委員会事務局教育総合支援センター指導主事の戸上琢也先生を講師にお招きし、「道徳科で大切なこと-道徳科を要として-」をテーマに講義をしていただきました。各学年の先生も、本日の授業を振り返り、改善点や今後の授業方法等について議論しました。
画像1
画像2

7月12日(水)3年生道徳授業地区公開講座

3年生は「埴生の宿」を教材に授業を行いました。3年生は発問にもテンポよく回答し、議論も活発に行っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

保健だより

給食だより

行事予定

PTA

生徒会新聞

各種ダウンロード

新入・転入の方へ

生活指導だより

生徒心得

HACHIアプリ