PTA広報誌_教員紹介号撮影

とてもクオリティーの高いPTA広報誌
今年の教員紹介号の撮影を広報誌ボランティアの皆様が本日行っています
仕上がりが楽しみです
画像1

原宿外苑コンポスター通信#8

画像1
画像2
画像3
 昨日は体育祭でお世話ができなかったコンポスター・・・白カビで「真っ白」になっていました。内部温度は52.2度で初の50度超えとなりました。さすがに50度超えとなると・・・野菜くずを投入し、かき混ぜると「湯気」が出ていました。(写真には上手く映りませんでしたが)  
 5月22日(月)は「土づくりプロジェクト」実施日です。参加希望者は15時00分にJR原宿駅東口階段上に集合してください。
★ 校長室だより第14号  https://shibuya.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13...

5月18日(木)献立

画像1
・牛乳
・ジャンバラヤ
・ガーリックサラダ
・ABCスープ

ジャンバラヤは、アメリカの南部の料理です。
スペインのパエリアに起源があると
いわれています。
少しスパイシーなところが特徴の料理ですが、
給食では、控えめにしています。


5月17日(水)献立

画像1
画像2
・牛乳
・中華丼
・中華スープ
・杏仁豆腐

本格的な「杏仁豆腐」は、杏の実の種の殻を
取り除いた「杏仁」を粉にしたものを使って作ります。
中国では、杏は五千年以上前から栽培され、
杏仁は、薬用としても使われています。


体育祭2023 午後の部

昼休みを予定より長くして
充分に「涼んで水分をとって」から開始します。
13時10分からスタートとします。
よろしくお願いいたします。

「マメ(味噌づくり)」 プロジェクト2023

画像1
画像2
3月31日に種を蒔いた大豆と5月2日に種を蒔いた大豆
順調に成長しています。
1ヶ月の成長の違いです。

5月16日(火)献立

画像1
・牛乳
・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・小松菜のお浸し
・けんちん汁

鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。
鮭を獲る漁師さんが、とれたての鮭に野菜や
味噌のたれをかけて作ったのが始まりと
言われています。


原宿外苑コンポスター通信#7

画像1
画像2
画像3
 順調にコンポスター内部では、微生物が分解を進めて「堆肥」ができてきているようです。ほぼ毎日、給食の野菜くずやシュレッダーの紙ごみを投入しており、「堆肥」が増えてきています。
 昨日、「米ぬか」を「0円」で大量にいただき投入しました。「米ぬか」は、玄米を精米した時に出る米の果皮、種皮、胚芽の総称で、コンポスターの微生物の働きを促す栄養分が豊富であるとのことです。
 本日、コンポスターの内部温度を測定したところ、なんと45.4度(外気温26.8度)となっていました。コンポスタ―の内部を手で確認すると、お風呂のお湯のような感じになっていました。


「体育祭2023」は18日(木)に延期します

 朝5時30分ごろまでの降雨で・・・雨が上がった段階で校庭の水抜きを職員で行いましたが、校庭のコンディションの不良により18日(木)に延期といたします。(また、気象予報事業者のピンポイント天気では12-13時頃に降雨が予想されています。)
 14日(日)は、お弁当持参で授業となりますのでよろしくお願いいたします。

5月12日(金)献立

画像1
画像2
・牛乳
・ガーリックフランスパン
・野菜のマリネサラダ
・ミネストローネ

ガーリックフランスパンは、
給食用のソフトフランスパンを縦半分に切って、
バター、にんにく、塩、パセリを合わせたソースを
塗ってオーブンで焼きました。

パンを切らずに作る予定でしたが、
切って塗ったほうが味が染みておいしいとなり
調理員さんが一つ一つ切ってくださいました。

ミネストローネには、
白いんげん豆のペーストが入っていました。
豆が苦手な人がいるかもしれませんが
ペーストにしてあると
食べることができた人もいたのではないでしょうか。


サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん( テレビ朝日)

画像1
 明日13日(土)テレビ朝日 18:56 〜 20:00 放送予定の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に本校の目黒龍一郎くんが、子供博士こと「博士ちゃん」として「サンド&芦田愛菜に最強授業!」を展開します。
 https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/

 内容は、世界が絶賛する天才浮世絵師・葛飾北斎SPとして、北斎をこよなく愛する目黒君が登場!
 

 みんなで一緒に学びを深めましょう!
 

5月11日(木)献立

画像1
・牛乳
・高菜チャーハン
・ひよこ豆の揚げがらめ
・水炊き

今日の給食は、福岡県の郷土料理にちなんだ
献立でした。

高菜チャーハンの高菜は、
福岡県など主に九州地方で
栽培されている野菜です。

水炊きは、骨付きの鶏肉を水から煮込み、
野菜や豆腐など、好みの具材を入れて、
ポン酢で食べる料理です。
給食では、たくさんの具で煮込んだので、
うまみたっぷりの水炊きとなりました。



PTA緑化活動

画像1
画像2
画像3
 体育祭を前にPTAの緑化チームの皆さんで、咲き終わったチューリップの球根の保存と雑草の除去、新しい花苗を植えこみを昨日行いました。校内全ての花壇が美しくなりました。素晴らしい環境です!
 また、地域・保護者・学校の協働による「土づくりプロジェクト」についても関係スタッフから説明がありました。

体育祭予行

画像1
これまで各係や担当が試行錯誤して作り上げてきたものを融合する練習になります!
競技、係に頑張っています!

5月10日(水)献立

画像1
画像2
・牛乳
・ごはん
・厚揚げのチャンプルー
・のっぺい汁

チャンプルーとは、沖縄の方言で
「混ぜこぜにしたもの」という意味で、
炒め物の一つです。

強火で短時間で炒めて仕上げるのが特徴で、
炒めてから煮て仕上げる場合は「イチリー」と
呼びます。

今日は調理員さんの工夫で
具材と卵を分けて炒めてくれました。

卵に火が入り過ぎず、衛生管理的にも
作業的にも、仕上がりがよい
チャンプルーが完成しました。



5月9日(火)献立

画像1
画像2
・牛乳
・焼鳥丼
・豆腐と青梗菜のスープ
・オレンジ

焼鳥丼に入っている鶏肉は
一度オーブンで焼きました。

焼いてから煮ることで
お肉が柔らかく仕上がりました。


体育祭に向けた全体練習

画像1
7時間目よく頑張っています!

5月8日(月)献立

画像1
・牛乳
・ごはん
・赤魚のカレー醤油揚げ
・五目豆
・ごまキムチ汁

主菜にでている「赤魚(あかうお)」は、
魚の名前ではなく、体が赤い魚の呼び名です。

赤魚に該当する魚は数種類ありますが、
どの魚も深海に生息する深海魚です。

深海から釣り上げるときの
水圧の差で目が飛び出した
状態になることから
「メヌケ(目抜け)」とも
呼ばれています。


5月2日(火)献立

画像1
画像2
・牛乳
・鶏もも肉のオイスター丼
・豆乳の味噌汁

5月からは、
新メニューが登場しています。

新メニューとなると、
給食室でも初めて作るメニューです。
「濃いかな?」「辛いかな?」などと
相談しながら作っています。

昨日の、カミカミナムルは
もう少しごま油を入れて、食材を減らせば
よかったかな…などと
話し合いました。

ここでお願いです。
生徒のみなさんも、何かアイディアが
ありましたらお声がけください。

ワンポイントアドバイス
待ってます!


5月1日(月)献立

画像1
・牛乳
・ごはん
・韓国風肉じゃが
・カミカミナムル


今日の主菜は、日本の隣の国、
「韓国」にちなんだ
ピリ辛の肉じゃがでした。

韓国料理に欠かせない食材は
「唐辛子」です。
生のままか、乾燥させて粉末状にしたものを
料理によって使い分けられます。

また、唐辛子だけではなく
にんにくや生姜、ねぎといった
薬味野菜も韓国料理で多く使われる食材です。

国によって文化が異なるように
食文化、食事マナーも変わります。
給食を通して、
学んでもらえると嬉しいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度入学を希望する皆さんへ

校長室だより 2023

学年だより2023(2年)「One Team」

学年だより2023(1年)「LET'S」

行事予定

保健だより

学校図書館だより

お知らせ

PTAからのお知らせ

バレーボール部

卓球部

バスケットボール部

ソフトテニス部

陸上競技部