アクアパーク品川へ遠足に行ってきました

水族館の少し暗い館内をドキドキしながら進むと、様々な生き物たちに会うことができました。クラゲが泳ぐ様子をじーっと見たり、サメやエイが悠然と泳ぐ姿を見上げながら「みてみて!」と嬉しそうに声を掛け合ったりしていました。
イルカショーでは、イルカのジャンプの高さや泳ぐスピードの速さに驚きながら、目を輝かせて見ていました。
画像1
画像2
画像3

歌って踊って!アイドルごっこ

ぞう組ではアイドルごっこが盛り上がっています。
衣装やピンマイク、ステッキを自分たちで作りました。コンサート会場を巧技台を使って友達と一緒に整え、お花紙で作った花を貼ってステージの後ろに置くなど工夫して素敵なステージにしました。きりん組の部屋に行き、「ぞう組のショーに来てください!」と呼びこみもしていました。ショーが始まると、ステージの上では歌って踊って盛り上がり、アイドル達はショーの途中でステージから下りてお客さんに握手をしに来てくれました。
自分たちで衣装や会場を考え、友達と「こっちに置こう!」「服にこれ付けたらいいんじゃない?」と、相談しながら一緒に作り上げていく楽しさ、音楽に合わせて友達と表現する楽しさが詰まったアイドルごっこです。
画像1
画像2
画像3

花や野菜が育つの楽しみだな

ぞう組、きりん組では野菜や花の種や苗を植えています。
栄養たっぷりの土になるよう、培養土や腐葉土を混ぜて土づくりをすることから始めました。きりん組は、苗の根を見て、「すごーい!」と驚き、「じゃあこっちは?」といろいろな野菜に興味をもって見ていました。植えた後はじょうろで水をあげ、「楽しみだな」「大きくなったらいいな」と話していました。
画像1
画像2
画像3

「ぞう組豆研究」から豆クッキングへ

ソラマメ、サヤエンドウを育てていることをきっかけに「ぞう組豆研究」が始まりました。クッキングデーのメニューを、豆をテーマに話し合って決めることになりました。いろいろな豆の種類が子供たちから出てきて、スープやサラダなど料理の仕方も相談しました。今週は「豆week」として、ソラマメの収穫や皮むき、サヤエンドウのすじ取り、枝豆の皮むきなどをしています。グリンピースごはんの日は、米とぎもしました。明日はいよいよ最終日。小豆と一緒に食べる白玉のクッキングをする予定です。
画像1
画像2
画像3

幼保合同でこどもの日の会を行いました

5月5日はこどもの日。ひよこ組、りす組、うさぎ組、きりん組、ぞう組の全クラスが集まってこどもの日の会を行いました。園長先生からこいのぼりの由来や、菖蒲の花の話を聞いたり、こいのぼりに変身した先生から鯉が滝を上って龍になった物語を聞いたりしました。
また、各学級で製作したこいのぼりを紹介しました。ぞう組は、自分たちで作り方やがんばったところなどを発表しました。どの学年のこいのぼりも、とても素敵にできました。
画像1
画像2
画像3

春を味わう(フキの収穫)

幼稚園のプール脇の植え込みに、毎年フキが生えてきます。いつの頃からか自然に芽吹くようになり、春が来たことを知らせてくれるようになりました。
今年も、年長ぞう組が一本ずつ丁寧に収穫して、筋取りをしました。筋取りをしたフキは油揚げといっしょに美味しく炊いて、お昼ご飯の時間にいただきました。春の食物は、ちょっぴりほろ苦くて大人の味がしますが、自分たちで収穫したフキの風味は特別なようで「これはおいしい!」と味わう姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

幼保合同親子遠足を行いました

ひよこ組、りす組、うさぎ組、きりん組、ぞう組合同の親子遠足を代々木公園で行いました。たくさんの園児と保護者の皆様にお集まりいただき、みんなで仲間集めゲームや、触れ合い遊び、ネイチャーゲームなどをしました。
広い公園で、おうちの方と一緒に活動する子供たちは、笑顔満開でした。
画像1
画像2
画像3

ぞう組さんがきりん組さんに支度の仕方を教えています

新しいお友達が入園し、きりん組みんなでの生活が始まりました。
きりん組が登園すると、年長児ぞう組が部屋まで一緒に行き、支度の仕方を教えています。一緒に所持品の始末や手洗いうがいをし、最後は名札を付けてあげ、安心できるよう一緒に遊び始めています。
ぞう組の子供たちは、同学年の友達と接するときとは少し違う、年下の子に対する優しい言葉掛けをしている姿が見られました。相手に応じて行動したり、思いやりの気持ちを育んだりできるよう、他学年との交流をこれからも行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新年度がスタートしました

今日から令和5年度の幼稚園が始まりました。
ぞう組は、欠席ゼロ!全員でぞう組の生活をスタートすることができました。
年長児になって使えるようになった長いスコップを使って穴を掘ったり、大好きなスクーターに乗って園庭を走り回ったり、新しい保育室の中で素材を探しながら自分の作りたい物を作ったりして楽しみました。
クラスに新しい友達が入園し、いろいろ教えてあげようとする優しい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
園行事
3/22 終業式