☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

鶴岡先生のプール指導 そら組

鶴岡先生にお越しいただき、今回はプール指導を行いました。
水に顔をつけたり、潜ったり、これまでは少し怖くてできなかった子供たちも楽しい雰囲気の中、自分のペースで挑戦し、頑張って取り組んでいました。
楽しい遊びを知れたこと、できることが増えたことがとても嬉しかったようで、「明日からのプールでもしたい!」「一緒に頑張ろう」と話す姿も見られました。
暑い日が続きます。プールでの活動を楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

野菜を収穫しました

ミニトマトとインゲンを収穫しました。

子供たちは、「このミニトマトは赤いから収穫できそうだよ」「インゲン、ここにもあったよ」と収穫できる喜びを感じている様子でした。
予想以上に、たくさんのミニトマトやインゲンを収穫できたので、子供たちはとても嬉しそうでした。

広尾幼稚園のみんなでいただきます☆☆


画像1
画像2
画像3

七夕の日

自分たちで作った七夕飾りを、笹に飾りました。
「お願い事は、上に飾った方がいいかな」
「スイカは、すぐに食べられるように下に飾ろう」とそれぞれの思いを込めて飾りました。

七夕集会では、年長、年少の七夕飾りを紹介し、みんなでお祝いしました。

今夜は、天の川が見えるといいですね。

画像1
画像2
画像3

おはやし そら組

今日は子供たちが楽しみにしていた、夏祭りがありました。
はじめに、保護者の方と一緒にお囃子の太鼓をしました。
緊張した表情も見られましたが、大きな声で「どろんこどん」と声を出しながら、自信を持って行っていました。
画像1
画像2
画像3

夏まつり その2

楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

夏まつり その1

今日は、広尾幼稚園の夏まつりでした。
みんなでおみこしをかつぎ、年長そら組のかっこいい締め太鼓を聞いて、スタートしました。色々なお店を周り、楽しむことができました。
お化け屋敷は、泣いてしまう子もいましたが、「怖くないもん!」と気持ちを奮い立たせて入る子もいました。

夏祭りが終わった後は、「楽しかった!!」と満面の笑みで話す子供たちの表情が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

七夕飾り

七夕飾りで三角・四角つなぎ、貝つなぎ、提灯、網飾り、くす玉を製作しました。短冊にはがんばりたいことや、友達にしてあげたいことを絵で描きました。たくさんありましたが、丁寧に、集中して取り組みました。そして今日は、それらを自分で笹に飾りました。飾りながら「きれいだね」と話す姿も見られました。
明日は七夕集会と夏祭りがあります。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

広尾ランド そら組2

これからも小学生との関わりを楽しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

広尾ランド そら組1

広尾小学校で行われた”広尾ランド”に招待してもらい、参加しました。
2グループに別れて行動しました。
小学生のお兄さん、お姉さんが、幼稚園の子用に簡単にしてくれたり、優しく接してくれたり、楽しく取り組むことができました。
たくさんゲームをし、とても充実した時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

広尾ランド はなぐみ2

はな組の子供たちに大人気だったゲームは、射的でした!!
「幼稚園の子は、もっと前から打っていいよ」と小学生が言ってくれたり、「打ち方はここを押すんだよ」と、後ろから手を添えて教えてくれたりと、小学生の優しさに触れて遊ぶことができました。

幼稚園に戻った後は、「小学生が優しかったね」「楽しかったよ」と満足気の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

広尾ランド はなぐみ1

広尾小学校で行われた“広尾ランド”に遊びに行きました。
はな組の子供たちにとって、初めての小学校の教室。
たくさんのお兄さんお姉さんに「こっちのお店に来ませんか〜」と誘ってもらい、ドキドキしながら、お店を周りました。
ボールを投げて得点を競うゲームや、爆弾ゲームなどいろいろなゲーム屋さんを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

泥んこ遊び楽しいね

砂場で海や山を作って泥んこ遊びをしました。
「ここはリボンみたいな形だから、リボン島にしよう」
「船が停まる港をつくったよ」と
イメージを出しながら、遊びを広げました。

子供たちは、水や泥の感触を感じながら、ダイナミックに遊ぶ楽しさを味わっている様子でした。
画像1
画像2
画像3

インゲン収穫&食べました

大事に育ててきたインゲンを収穫しました。
子供たちは、インゲンのたくさんの葉っぱをかき分けて、インゲンを見付けた時は「ここにもあったよ」と大喜び!おいしそうなインゲンを見分けて収穫しました。

味噌汁に入ったインゲンを、おいしそうに食べる子供たちでした☆☆
画像1
画像2
画像3

シャボン玉遊び

ひよこっこのお友達と一緒にシャボン玉で遊びました。
はな組の子供たちは、見たことのないくらい大きなシャボン玉を見て、大興奮!!
自分でも大きいシャボン玉を作りたい!!と、果敢に挑戦する子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

プール遊び

天気のいい日は、プール遊びをします。
先週は、水が冷たかったので、
大きいプールに入ることをためらっている子もいました。
しかし、大きいプールで、浮き輪を使って浮かんでみたり、水鉄砲を飛ばしてみたりして遊んでいくうちに大きいプールでも楽しめるようになってきました。

これからも、それぞれの好きな遊びを見付けて、水に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ジェットコースターごっこ はなぐみ

はなぐみでは、毎日いろいろなごっこ遊びが広がっています。
先日、ジェットコースターに乗ったことがある子が、
「ジェットコースター作りたい!」と言って、作り始めました。
その遊びに興味をもった子も集まり、座る場所や通る道を作って
一緒に遊びました。
乗る人、押す人、道を整備する人…と、自分の役割を見付けて、楽しみました。
夢中になって繰り返し遊ぶ子供たちでした。

はなぐみのごっこ遊びは、これからもまだまだ続きます☆
画像1
画像2
画像3

じゃがいもいっぱいとれたよ!

じゃがいもの収穫をしました。
大きさがいろいろなじゃがいもを掘り出し、「あった!」と友達や教師に見せ、とても嬉しそうでした。
明日、ポテトチップスにして食べます。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

プールが始まりました!

「暑いからもうすぐプールに入れるね!」と、みんなで楽しみにしていたプールが始まりました。
げんきっき体操を踊って準備万端!約束を確認してプールに入りました。
今日は少し水が冷たかったですが、浮き輪に乗って友達と一緒に楽しみました。
水分補給や休息を取りながら、楽しくプールの活動を行っていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

広尾小学校・幼稚園合同運動会

広尾小学校・幼稚園の合同運動会が行われました。

みんなでジャンボリミッキーを元気よく踊りました。
アンコールをいただき、2回目は、小学生のみんなと一緒に踊ることができ、校庭は小学校と幼稚園が一体感で満たされていました。

楽しい運動会になりました!!

画像1
画像2
画像3

はな組 やご取り2

小さいやごから、大きいやごまで見付けることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31