☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

ジャビット・ヴィーナス幼稚園訪問1

幼稚園に読売巨人軍のジャビットくんとヴィーナスの方々が来てくれました。
曲に合わせてダンスをしたり、じゃんけんなどのゲームをしたりしました。
ダンスではしっかりと練習した後、そら組とはな組で見せ合いました。緊張した様子の子、ノリノリで踊る子、いろいろな姿がありました。
クラスでの振り返りでは「ヴィーナスのお姉さんのダンスすごかった」「難しい踊りだったけど頑張った」と、とても楽しかったようでした。
画像1
画像2
画像3

作品展 はなぐみ8かいだてのいえ

はな組は、絵本「100かいだてのいえ」をもとに、「はなぐみ8かいだてのいえ」を作りました。
好きな生き物の部屋を作り、部屋にあったらいいなと思うアイテムを作りました。

子供たちは、友達の部屋を行き来できる乗り物も作り、自分の部屋が完成すると、友達の部屋に遊びに行ったり、自分の部屋で休憩したりして、ごっこ遊びを楽しんでいました。

作品展当日は、お家の方に、作ったものを紹介しました。
そら組のエルマーのぼうけんの世界にも遊びに行き、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

作品展 エルマーとりゅうのぼうけん〜そらぐみたんけんたい〜

今年度のそら組は、子供たちの大好きな絵本であるエルマーシリーズの世界観を題材にしました。
りゅうのニコニコバス、おしゃれらいおん お肉ゲーム、わにわにコースター、ジャングル迷路、くじらの滑り台をグループに別れ、友達と意見を出し合ったり、一緒に取り組むことを楽しんだり、力を合わせて作り上げました。
今日の作品展では、たくさんの保護者の方やはな組さんがお客さんになって来てくれました。そら組は運営を行いました。

個人製作では経験画やかるた、クリスマスリースなど、たくさんの作品を展示しました。

「たくさんのお客さんが来てくれて嬉しかった」「楽しかった」と、大満足の子供たちでした。

画像1
画像2
画像3

花やしき はな組2

はな組の子供たちは、ちびっこタクシーとローラーコースターが大人気でした!!
運転席に乗りたくてしょうがないはな組さんでした☆彡
画像1
画像2
画像3

花やしき はな組1

浅草花やしきに行ってきました。
フリーパスをもって、みんなで好きな乗り物を決めて乗りました。
はな組の子供たちは、乗りたい!やってみたい!思いが強く、好きな乗り物を決めては、何度も繰り返し乗って、楽しんでいました。

友達と一緒に行けた花やしきは格別に楽しかったようです★★
画像1
画像2
画像3

花やしき そら組2

楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

花やしき そら組1

遠足で花やしきに行きました。
園長先生と一緒にたくさんの乗り物に乗ることができました。
おばけ屋敷やローラーコースターでは「お友達と一緒なら、、、」「先生もいるなら、、、」と挑戦しようとする姿が見られました。
顔はめパネルをしたり、カメラを向けられると変顔やポーズを取ったり、とても愉快なそら組の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

いもほり遠足 はな組2

たくさん掘った後は、お腹かぺこぺこになった子供たち。
楽しみにしていたお弁当をいただきました。

その後は、探検の道を行ってみたり、坂道で坂滑りをしたりと、たくさん遊びました。
子供たちにとって、大満足のいもほり遠足でした。
画像1
画像2
画像3

いもほり遠足 はな組1

はな組にとって初めての芋ほり遠足。
畑では、予想以上の大きいお芋や蔓でつながっている家族お芋など、色々な大きさや形のお芋が掘れました!!
あまりにも長くて、大きくて、なかなか掘れないお芋は友達と力合わせてを掘りました。

ようやく掘れた時は「ほれたぁ〜!!」と、満面の笑みで教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

芋掘り遠足 そら組2

お弁当を食べた後は、探検の道を歩きました。森の主の声を聞いた!姿を見た!と、とっても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

芋掘り遠足 そら組1

黒川農園に芋掘り遠足に行きました。
「絶対大きいお芋を掘る!」と、芋掘りを楽しみにしていた子供たち。
掘って揺らし、掘って揺らしを繰り返し、大きなお芋をたくさん収穫することができました!「龍みたい!」「ピーマンみたい!」と、お芋の形を見せ合ったり、振り返ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

運動会楽しかったね!!

先日、広尾幼稚園の運動会が開催されました。

年長そら組は、運動会に向けて、鉄棒・縄跳び・肋木…など、少し難しいことにも挑戦し、諦めずに取り組んできました。運動会当日は、かっこいいソーラン節を踊る姿や諦めずに頑張る姿を見ることができました。リレーでは、会場が一体となって応援するほど、白熱しました!!!

年少はな組は、初めての運動会のため、緊張する姿も見られましたが、楽しんでダンスをしたり、かけっこをしたりすることができました。

たくさんの保護者の方に応援してもらい、子供たちにとって大満足の運動会となりました。
画像1
画像2
画像3

ピーマンおいしかったね はなぐみ

年長さんが育てたピーマンを、むげんピーマンにしました。

「ピーマン苦手!!」
と言っていた子どもたち。しかし、友達が食べている様子を見て、少し食べてみようかな…と思ったのか、挑戦してみると…

「おいしい!!」あっという間に完食してしまいました。
みんなで食べる幼稚園パワーは、すごいですね!!
画像1
画像2
画像3

むげんピーマンおいしかったね! そら組

園庭で育てていたピーマンとパプリカを収穫し、無限ピーマンにして食べました。
「ピーマンってこんな美味しかったっけ!?」「全然苦くない」「もっと食べたい!」と、しっかりとおかわりもし、とてもよく食べていました。
苦手な子は、少しだけ、ツナだけ食べてみようとする姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

どろあそび

砂場で泥遊びをしました。
「汚れちゃうから〜」「お気に入りの服だしな〜」とためらう様子もありましたが、友達の楽しむ姿を見て、「やっぱりやりたい!」「ビーチサンダル履いていい?」「水入っていいの!?」と、みんなで思いっきり楽しみました。
「島を作ろうよ」「こっちにも川を作ってみようよ」と、友達を誘いながら協力し合う姿も見られました。
水や泥の感覚や冷たさを感じ、とても楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

おばけ屋敷チャレンジ!

夏祭り以降、子供たちは毎日”おばけ屋敷チャレンジ”をとても楽しんでいました。
はじめは、怖い音楽が流れていることや風が吹いていること、一人で行くことにとても怖がっていた子供たちでしたが、友達と一緒に入ったり、耳をふさいだりすることで徐々に慣れていきました。
怖くてなかなか入れない友達には「私が守ってあげるから一緒に行こうよ」「僕がいるから大丈夫だよ」と話しかける姿も見られました。
怖い場所にも頑張って入ってみること、挑戦することを友達と一緒に楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

セーフティ教室

渋谷区の警察の方に来ていただき、セーフティ教室に参加しました。
”いかのおすし”についての動画を見、夏休み期間の過ごし方について教えていただきました。
最後には警察手帳を見せていただき、子供たちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ペルー大使館との交流

ペルーの大使館が広尾小学校に学校訪問をされました。
大使館の帰られる時間に小学校へ行き、スペイン語の挨拶、「オラ!」(こんにちは)と「アディオス!」(さようなら)を言って、お見送りをしました。
大使館の方々にタッチをしてもらったり、華やかな衣装のダンサーの方とお話ができたり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜収穫 ピザおいしかったね! そら組

育てていたピーマンとナスを収穫し、ピザにして食べました。
育てていた時や収穫の時は「食べれるかな、、、」と不安そうな子供たちでしたが、ピザの生地に具材を並べると「美味しくできるといいね」「食べれそうな気がする!」と食べるのが楽しみになったようでした。
お弁当の時間に食べると「美味しい!」「野菜も食べれた!!」ととても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ピザおいしかったよ♪

はな組、そら組が収穫したピーマン、ナス、ミニトマト、インゲンを使ってピザを作りました。

子供たちは、切った野菜を手作り生地の上にのせるお手伝いをしました。

自分たちで育てた野菜で作ったピザは、とてもおいしくて、野菜が苦手な子も、「ピーマン食べれたよ」「もっと食べたい!」と言って、大喜びの子供たちでした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31