3月1日(金)2年生ダンス発表会

いよいよ3月に入りました。3年生は本日と卒業証書授与式当日を含めると、あとわずか13回の登校となります。1日1日を広尾中生として大事に過ごしてほしいと思っています。
さて、本日は2年生が体育の授業で取り組んでいるダンスの発表会を行いました。最初は照れが見られたものの、いざ始まると楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

2月28日 本日の給食

画像1
 サンマ―麺 タコのから揚げ サイダーポンチ

 サンマー麺は今でこそ有名になりましたが、昔は魚のサンマが麺にのっているのか!???なんて勘違いしていた人もいたように思います。サンマー麺は横浜生まれの麺料理です。しょうゆベースのスープに肉野菜のあんかけがかかります。漢字では「生」「馬
」と書きます。今日は本格的に、麺、スープ、あんかけにわけて作りました。
 給食でラーメンをつくるのはなかなか難しくもあるのですが、試行錯誤しながら作っています。広尾中では初めてのメニューですが、おいしかったという声も多く、よく食べてくれていました。
 サイダーポンチはリクエストです。

2月27日 本日の給食

画像1
 ごはん 海苔の佃煮 ブリ大根 味噌汁 スイートポテト

 ブリの旬は冬です。寒ブリとよばれ、身もよくしまり、脂がのる時期です。ブリ大根は、祝い事にも良く出されるので、縁起物とされています。ぶりが出世魚だったのがその発端といわれます。石川県の郷土料理でもあります。お正月に被災してしまった石川県ですが、その能登では毎年漁がおこなわれていて、天然ブリのそのおいしさは日本でも有名です。
 スイートポテトはリクエストです。

2月26日 今日の給食

画像1
 ガーリックトースト 鶏肉のトマト煮込み チーズサラダ
 
 にんにくは、世界中で食べられている食材です。その歴史は古く、紀元前4000年ごろともいわれています。古代エジプトでも栽培がおこなわれており、ピラミッドを建設した労働者も食べていたという記録もあるそうです。
 にんにくは、滋養強壮があるとされ、様々な効能を期待されています。ビタミンB1の吸収を高める効能も研究で明らかにされたり、本当にたくさんの効果がうたわれ、期待されていることがわかります。
 今日はにんにくで食欲も増進できたでしょうか、とてもよく食べてくれていたと思います。
 

2月22日(木)オリンピック教室4

2年2組も後半は教室での座学です。今回の座学では「Friendship」についてクローズアップし、1組も2組も真剣に考え、たくさん笑った楽しい授業となりました。
本日ご協力いただいた高平慎士様、JOCオリンピック教室運営事務局の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)オリンピック教室3

午後は、2年2組がオリンピック教室に取り組みました。講師は同じく北京オリンピック4x100mリレー銀メダリストの高平慎士さんです。体育館では、楽しくも集中力と瞬発力を必要とする陸上競技の大事な要素が含まれた運動で盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)オリンピック教室2

2年1組のオリンピック教室は場所を教室に移し、座学として高平さんの競技生活から「Excellence」、「friendship」、「Respect」の大切さについて、高平さんのオリンピックでの経験を中心に講演を聞きました。後半は、学校生活を送る上で、自分はどうだろうかと考えグループ協議をすることができた貴重で有意義な時間でした。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)オリンピック教室1

本日は、「JOC オリンピック教室」として、2008年北京オリンピック4x100mリレー銀メダリストの高平慎士さんを講師にお迎えし、2年生がオリンピック教育に取り組みました。体育館での運動1時間、教室での座学を1時間ずつという充実した内容で、体育館では楽しく運動しました。写真は2年1組の体育館での様子です。
画像1
画像2
画像3

2月22日 本日の給食

画像1
 フィッシュバーガー ウィンナーとキャベツのクリーム煮 いちご

 フィッシュバーガーが生まれたのは、昔宗教上の理由から肉を敬遠する金曜日にハンバーガーが売れないので、新しく考え出した料理という説もあります。
 フィレオフィッシュの誕生はそこからともいわれています。
 クリームには野菜たっぷりに仕上がりましたがよく煮込んでもらっているので、食べやすいと思います。
 春が旬のいちご、これからますますいちご狩りも盛んになる時期ですね。
 

2月21日 本日の給食

画像1
 豚肉とごぼうのごはん こんにゃくのピリリ煮 鶏団子汁

 今日は旬のごぼうをつかった混ぜご飯です。
 こんにゃくはこんにゃくいもからできていて、こんにゃくいものグルコマンナンという線分を固めたものです。
 日常的に料理として、ごぼうもこんにゃくも食べているのは日本だけともいわれてきました。日本独特の食材満載の献立です。今ではヘルシー志向として、海外でも目にするようになったようです。
 鶏団子汁は広尾中ではよくでてきた献立です。完食でした。

2月20日 本日の給食

画像1
 後期保健給食委員立案献立 第2弾

 ごはん 鶏のから揚げ ピリ辛サラダ 冬野菜のスープ フルーツヨーグルト

 今日の献立は、後期保健給食委員が立ててくれた2つ目の献立になります。
 みんなが大好きなから揚げをベースに組み立てていきました。保健給食委員会では、好きな献立をただ組み合わせてもらっているわけではなく、中学生の栄養バランスが崩れないように、摂取基準とよばれる規定の範囲内にカロリーやたんぱく質がおさまるように計算してたててもらっています。委員会内で何種類か出してもらい、最後に2つに絞って、その2つを給食で実施しています。
 

2月19日 本日の給食

画像1
 カラフルピラフ 焼肉サラダ コーンシチュー
 
 コーンシチューはリクエストです。
 今年度のアンケートは皆さんの嗜好も知りたかったので、リクエスト項目が多かったため、票もわれがちでしたが、比較的どのクラスからもリクエストもらえていた献立です。
 どの献立もよく食べていてくれました。
 

2月19日(月)表彰

本日の生徒会朝礼の後に、渋谷おすすめの本50の入選者、バドミントン部渋谷区中学校ジュニア大会の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます!
画像1
画像2

2月19日(月)生徒会朝礼

予報よりも早く雨天となってしまいました。本日は生徒会朝礼からスタート。生徒会から3年生へのおめでとうカード&ありがとうカードの説明、体育委員会・生活委員会から全校生徒へのお願い、1年生数学係から授業で利用するアンケート依頼がありました。態度や話し方から、1年生・2年生の成長を毎回感じることができます。
画像1
画像2
画像3

2月17日 本日の給食

画像1
 ごはん レバーバーグ カルボナーラポテト ペイザンヌスープ

 今日は豚の肝臓のレバーをつかった料理です。広尾中では毎年でている献立です。
 豚のレバーは鶏や牛に比べても最もたんぱく質と鉄分が豊富で、低脂肪です。運動後のたんぱく質の補給、貧血の方にもぜひとってほしい食材です。レバーを感じる味でしたが、食べてくれていました。もっと改良したらよりおいしくなりそうなので、来年度またリベンジしてみたいです。
 カルボナーラポテトはリクエストでした。非常に人気があります。
 ペイザンヌスープは、フランス語で田舎風という意味があり、家庭でよく作られているスープのことをいいます。
 

2月17日(土)土曜日授業

本日は土曜日授業の日です。1年生は先日行われた職場体験のお礼状の作成やまとめのプレゼン作成に取り組んでいました。
本日午後2時から、新入生説明会を大体育館にて実施します。多くの新入生保護者の皆様、新入生の皆さんの出席をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

2月15日 本日の給食

画像1
 親子丼 イワシのつみれ汁 いよかん

 今日はリクエストの親子丼です。
 かきたま汁もリクエストが多かったので、今の広尾中の生徒さんは卵料理が好きなのかな、と感じました。
 いわしのつみれも給食室で一から作っています。ふわふわに仕上がりました。
 今日は学校保健委員会が開催されました。健康に関して関わる学校医の先生やPTAの役員の方とお話しました。広尾中の生徒のみなさんの健康のためにたくさんの人がかかわっていることを再認識できました。
 

2月14日 本日の給食

画像1
画像2
画像3
 ミートソーススパゲッティー レモンマリネ ココアババロア💗
 
 「バレンタインの日もデザートつきますよね!?」といわれ、デザートを楽しみにしているのだなぁ、と思っています。
 今日はババロアを固めて、その上にチョコペンで調理員さんにひとつひとつハートを書いてもらいました。
 最初は緊張の中でかいてくれていたようですが、慣れてくるとアレンジを加えてもらったり、生徒さんが喜んでくれるのかな?という気持ちのなかでやってくださっていました。生徒に喜んでもらえ、こういったかたちで少しいつもと違う給食を楽しんでもらうのもいいなと思っています。

2月14日(水)1年生子供夢教室

本日は、1年生が子供夢教室として、北京・ロンドンオリンピック新体操団体日本代表 フェアリージャパンの田中琴乃さんをお迎えし、新体操体験教室を行いました。ボールを使った準備運動からリボンの扱い方まで楽しく進み、最後は素敵な演技を披露していただきました。
画像1
画像2
画像3

2月13日 本日の給食

画像1
 ごはん メンチカツ コーンサラダ 味噌汁
 
 今日はリクエストのメンチカツとサラダです。
 メンチカツは、給食においてはパンクすることがありますが、下処理、衣付けを上手にすることで回避することができます。具のタネはきちんと冷やすこと、衣をつけるときはギューギュー押し付けないこと、そういったひとつひとつの工程を大切に扱うと、出来栄えも違ってきます。今日も調理員さんたちがパンクすることなく、上手に揚げてくれました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

行事予定

PTA

生徒会新聞

各種ダウンロード

新入・転入の方へ

生徒心得

こども科学センター・ハチラボ

HACHIアプリ