音楽会での子ども達の歌声、演奏はとても素晴らしかったです。多くの拍手と賞賛の声をいただき、お客様を感動させる音を響かせていました。

渋谷区陸上記録会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(水)に、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が行われた国立競技場で、、区内18校すべての6年生が集まり記録会を行いました。
 1ケ月近くも朝練習を重ねてきた成果を発揮し、みんな精一杯がんばりました。入賞した子だけでなく、最後まで諦めずに力を発揮した子供たち全員に、大きな拍手をおくります。

日大鶴ヶ丘高校との合同イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も9月30日(土)に、日大鶴ヶ丘高校との合同イベントを実施しました。カラーガード部、演劇部に加えて、今年は空手部も参加してくださり、とても賑やかなイベントとなりました。
短い時間でしたが、高校生と交流しながら練習し発表したことは、貴重な体験となったことと思います。ご協力いただきました日大鶴ヶ丘高校の皆様、地域学校支援本部コーディネーターの皆様、笹塚小PTAの皆様、本当にありがとうございました。

給食委員会での活用

画像1 画像1
給食委員会でも、様々なアイディアをTeamsを活用して集めています。他学年の前ではなかなか発言しにくい児童でも、Teamsに書き込むことならできることもあります。たくさんのアイディアの中から選んで、後期も工夫して活動してくれることと期待しています。

集会委員会での活用

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会では、どんな集会にするのか、担当は誰がするのか、などの打ち合わせをTeamsで行っています。高学年になると専科の授業が増え、また休み時間には鼓笛隊の練習もあるため、なかなか委員会のメンバーで集まることができません。そんな時には、タブレットを活用して相談しています。

2年(生活科)図書館調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、先日の生活科見学で訪問した「笹塚子ども図書館」について調べたことを、タブレットを使ってまとめました。タイピング練習の成果で文字入力もかなり上達し、友達同士で話し合いながらまとめる姿に成長を感じました。

義太夫節体験(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(火)の午後に、1・6年生が文化芸術団体による学校巡回公演として義太夫節を体験しました。プロの方の実演を鑑賞するだけでなく、6年生がワークショップで学んだ菅原伝授手習鑑「車曳の段」を演じ、それを1年生に見てもらう活動もありました。代表以外の6年生でも長いセリフを暗記した子がたくさんいて、自分の席で一緒に口ずさんでいる姿が微笑ましかったです。
日本の伝統文化に触れる、貴重な体験となりました。企画してくださった文化庁の皆様、ご指導いただいた一般社団法人 義太夫協会の皆様、本当にありがとうございました。

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の1年生の外国語学習では、数の表現を学びました、じゃんけん列車をして、つながった人数を英語で数えることができました。また、動きを表す言葉を学んで「Walking! Swimming! Running! Hopping! Now let's stop!」と歌ったり、体で動きを表したりしています。下の写真は「Running!」の動きを表しています。

ささっ子班活動

画像1 画像1
 9月15日金曜日にささっ子班活動を行いました。異学年交流の班に分かれて、6年生がリーダーとなり、2月に行われるささっ子ラリーの4種競技の練習をしました。今回はジェスチャークイズを紹介します。ジェスチャーする児童はタブレットに表示された言葉を声に出さずに体で表現します。見ている児童は何を表しているか予想して答えます。写真は「へび」を表している所です。

4年生(算数)「がい数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、カフート(kafoot!)というアプリを活用して、算数「がい数」の学習のまとめを行っていました。次々と出題される算数の問題をクリアして、ポイントを重ねていきます。担任よりも高得点を出そうと、楽しみながら真剣に取り組んでいました。

クラブ活動での活用

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスクラブでは、クラブ長を中心にTeamsを活用して、踊る曲を決めています。その他に、持ち物等を連絡するのにもTeamsを使っており、子供たちがタブレットを使いこなしています。
クラブ担当の教員も、子供を休み時間に集めたり各クラスに伝えたりする手間が省けて、働き方改革につながっています。

3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、授業の問題が終わった後のチャレンジ課題として、プログラミングに挑戦しています。プログラミンゼミというソフトを使って、自分なりに考え試行錯誤しながら取り組んでいます。中には、簡単なゲームを完成させた子もいるそうです。その成果が、プログラミング検定の結果にも表れていました。

2年生 タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、課題が終わった後の隙間時間を活用して、タイピングに挑戦しています。ゲーム感覚で挑戦できるので、楽しみながらタイピング技能が向上しています。友達同士で成果を比べながら、笑顔で競い合っていました。

HACHIアプリの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、HACHIアプリを授業で活用していました。これは「ハチ公」にちなんで名づけられた渋谷区オリジナルのアプリで、子供たち一人一人の幸せ(WELL-BEING)の実現を目指して、日々の振り返りや日記などをデジタルで行うものです。
5年生は、学習のまとめで「授業が分かったかどうか」「感じたこと」などを記入し、それを次の授業に生かしています。「難しかった」と答えた子には担任が個別に説明したり、いい感想があれば「こんな感想をもった子がいるけど、他のみんなはどうだった?」と次の授業のスタートに活用したりしています。
感想を文章で書く時間がなくても、多数のハチ公スタンプから選んで送ることもでき、子供たちは楽しみながら学習しています。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日金曜日に大地震を想定した引き取り訓練を行いました。保護者に教室まで引き取りに来ていただき、担任の確認後に引き渡しました。引き渡しができず学校に残った児童は教職員と一緒に集団下校しました。児童たちは、もし地震が起きたらという意識で真剣に取り組んでいる様子でした。保護者の皆様、暑い中、またご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

7月10日(月) 朝会のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の土曜日は、道徳授業地区公開講座といって、道徳の授業をおうちの方に見ていただきました。主人公の気持ちを考えたり、自分だったらどうするか想像したりしたことでしょう。
 ここで、質問です。道徳って、どんな力をつける教科なのでしょうか。「言葉」や「文字」の力をつけるのは、何の教科ですか。そう、国語ですね。では「形」や「数」の力をつけるのは…そう、算数ですね。
 では、道徳はどんな力をつけるのでしょうか。これは、とても難しい問題で、正解は一つではありません。
 校長先生は、道徳は正しい「心」について考える教科だと思います。人間は誰でも「がんばろう」「ルールを守ろう」という正しい心と、「面倒だなぁ」「ちょっとくらい、いいでしょ」というよくない心の両方をもっています。そして、そのどちらの心が勝つかで行動が変わってきます。
 看護当番の先生の記録に、「休み時間の後に、ボールが校庭に落ちていた。」と書かれていた日がありました。これは、よくない心が勝ってしまったのでしょうね。でも別の日には、「落ちていたボールを6年生が拾って片付けていた。」という嬉しいことが書かれていました。これは「自分が使ったわけじゃないけど、みんなのために片付けよう。」という正しい心が勝ったのですね。
 このように正しい心が強くなると、その人はぐっと成長します。どうしたら正しい判断ができて、自分を成長させることができるのか、それを道徳で考えてほしいと思います。

ささっ子班活動(縦割り班)での活用

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、全校を縦割りで16班に分け、6年生が中心になって企画した遊びを楽しむ活動を毎月1回行っています。
6年生が考えた遊びを、担当の教員に相談しながら練り上げていますが、なかなかその時間を取ることは難しいです。
そこで、Teamsを使って児童が担当教員と連絡を取り合い、アドバイスをもらいながら実施しています。
担当教員からも、忙しい休み時間ではなく、空き時間や放課後に落ち着いて対応することができると好評です。
また、下級生のメンバーにもあらかじめ遊びの内容やルールを知らせることができ、当日の活動時間を確保しています。

朝会での鼓笛隊演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日月曜日に全校朝会にて鼓笛隊の演奏を行いました。6年生は4月24日から朝練を行い、練習の成果が発揮されました。5年生は4年生の時から鍵盤ハーモニカのメロディのパートに取り組み、きれいな音色を校庭に響かせていました。鼓笛隊は下級生の児童が退場するまでの間、曲を繰り返し、最後までしっかりと演奏することができました。とても立派な姿でした。自分たちの演奏で下級生が行進していく様子に満足している様子でした。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日から23日までの期間であいさつキャンペーンを行っています。代表委員会で目標を「だれにでも あいさつをして 明るい学校にしよう!!」と決めました。また、あいさつを返してくれた児童の人数をお昼の放送にて発表します。初日は256人でした。金曜日までの間に各学級で振り返りをして、気持ちの良いあいさつが増えてくれるよう活動していきます。

7月3日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入りました。今年になってから、もう半分が過ぎたことになります。皆さんは、お正月に「今年は〇〇を頑張ろう。」と心にきめたことがあると思います。それは、できていますか。頑張っている人は、ぜひ続けてくださいね。
 さて、今週の金曜日は何の日でしょうか。ヒントは、7月7日です。そう、七夕ですね。皆さんも、笹に折り紙の飾りを付けたり、願い事を書いたりしたことがあるでしょう。
 七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。それは、こんな伝説があるからです。
 昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。やがて2人は結婚しました。すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。
 怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまい、悲しみにくれた2人は泣き続けました。それを見た神様は、「前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ2人を会わせやろう。」と約束しました。それから2人は、心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。そして、年に1度だけ天の川を渡って会うことが許される日が、七夕と言われるようになりました。
 さて、皆さんは今年どんな願い事をしますか。校長先生は、ロシアとウクライナの戦争が終わって、一日も早く世界が平和になってほしいと願っています。

1年生(算数)「のこりは いくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、算数でデジタル教科書を活用しながら「のこりはいくつ」の学習を行いました。
問題文から求残の場面を考え、ノートに自分で式と答えを書きました。
どの子も、丁寧な字でしっかり書けていました。
紙の教科書では、例題の式やヒントがすぐに見えてしまいますが、デジタル教科書ではクリックするまで隠しておくことができます。
自力で考えるのか、ヒントを見ながら考えのるか、選択することができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書