沖縄県の文化

画像1
画像2
 5年生の社会科「あたたかい土地のくらし」では、沖縄県を題材に学習をしています。気候や産業を学習し、現在は沖縄県の文化についての探究学習を行っています。
 自分自身でテーマを設定し、調べ、まとめています。どの子も意欲的に探究活動に取り組んでいて、完成が楽しみです。

530作戦に参加しました

画像1
画像2
 地域で毎月第二土曜日に行われている「530作戦」に4年生の児童が参加しました。グループごとにコースに分かれ、どのようなごみが多く落ちていそうかを事前に予想してから活動に取り組みました。活動後の振り返りでは、「530作戦をして、地域にこんなにごみが落ちているなんてびっくりしました。拾う場所によって、こんなにごみの量や種類が違っているなんてびっくりしました。」、「ごみの種類がコースによって違ったのは、人の多さで変わるのかなと思いました。マンションが多いコースは花壇などから落ちた枯葉や花が多く、人通りが少ないところはおかしのごみなどが少なかったように思いました。」、「530作戦に参加して、ごみを道路に捨ててはいけないと改めて思いました。来月の第二土曜日の530作戦に参加したいです。」などの意見がありました。

那須甲子移動教室

画像1
画像2
画像3
 那須甲子移動教室では、班の友達と声を掛け合いながら行動をしたり、ハイキングで励まし合いながら歩いたりする姿がたくさん見られました。食事のバイキングやだるまの絵付け体験、部屋で友達とたくさんおしゃべりをしたことなど、子供たちからも楽しかった出来事を話す声が聞こえ、嬉しく思います。
 総合的な学習の時間では、那須甲子移動教室で一人一人が興味をもったことをテーマとして設定し、調べたりまとめたりしていきます。

どきどきわくわくまちたんけん

画像1画像2画像3
 太陽の光がまぶしい中、生活科の学習で「まちたんけん」に行ってきました。学校の周りを歩いていると、
 「あれ?何か音が聞こえるかもしれない!」「春の小川かな?」
 「ここは学校だったのかな?」「保育園もあるよ!」
 「こんなところに災害用トイレがあるよ。」「どうやって使うのかな?」
などなど、自然とたくさんの気付きが生まれました。
 私たちが生活している「代々木」のよさを見つけて、もっともっと自分のまちを好きになってほしいと思います。

クッキング はじめの一歩

画像1
画像2
画像3
 5年生からスタートした家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。沸かすお湯の量や冷ます時間、湯呑に注ぐ順番などに注意しながら、安全に気を付けて実習できました。中には「黄金の一滴」を飲むために、注ぎ切った後にも一生懸命急須を傾けているグループもあり、楽しみながら学習に取り組むことができました。

代々木公園に行ってきました!

画像1
 代々木公園に行ってきました。子供たちは汗をかきながらも、虫や草花をタブレットで写真を撮っていました。様子を見ていると、「〇〇見つけた!」と言った子の周りに自然と子供たちか集まり、関わり合う姿が印象的でした。

どきどきわくわく学校案内!

画像1画像2画像3
 新しい学年に進級し、1か月が過ぎました。2年生としての生活が定着してきました。
 4月下旬には、1年生に学校の中を案内しました。どこにどんな場所があり、どんな人がいるのかを紹介したり、その場所についてのクイズを出したりしました。1年生の立場に立って、優しく案内したり、声をかけたりすることができました。
 お兄さん、お姉さんとしてのかっこいい姿が見られました。
 

遠足 よこはま動物園ズーラシア

画像1
画像2
 5月12日(金)に3年生は、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。めずらしい動物をたくさん見ることができ、どの子供たちも嬉しそうな笑顔を浮かべていました。帰りのバスの中では、「また行きたいね。」「楽しかったね!」と笑い合う姿が見られ、嬉しく思いました。

水の学習!in水道キャラバン

水道局からゲストが来校し、水について、具体的な実験も交えながら学習を進めていきました。
実際に水がきれいになっていく実験を目の当たりにした子供たちからは、「おぉ!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

コウホネが開花直前です!

画像1画像2画像3
 学校便り5月号にて御紹介したコウホネの花のつぼみが今朝、黄色をのぞかせ、お昼には開花の準備を始めました。かわいらしい黄色の花のお目見えはもうすぐです。
 正門右手の水槽をぜひのぞいていただけましたら幸いです。門の外側、道路からでも確認できます。掲示板のすぐ裏手にございます。

バトンパス

画像1
画像2
画像3
 5年生のリレーの学習では、よりスムーズなバトンパスができるように練習しています。何度も繰り返すことで感覚的につかむことはもちろん、タブレットで動画を撮影して客観的に自分たちのバトンパスを振り返りながら学習しています。
 互いに声を掛け合いながら、上達を目指しています。

天気を予想しよう!

画像1
画像2
画像3
 理科「天気の変化」のまとめとして、みんなで明日の天気を予想しました。一人一人が気象予報士になったつもりで、過去や現在の雲の画像やアメダスなどの気象情報を集め、自分なりの根拠をもって予想しました。
 明日の天気が楽しみです。

ふるさと

画像1
画像2
 音楽では、高野辰之が作詞をした「ふるさと」を学習していました。「『ふるさとへ帰りたい。』という意味なのに、どうして歌詞は『帰らん』なんだろう?」
 歌詞の意味にもついても考えながら、味わいながら歌っていました。

春はあけぼの

画像1
画像2
 国語「春の空」では、清少納言の「枕草子」に記されている春の風景を参考に、古文に親しみました。また、「のどか」や「花冷え」、「春一番」や「雪どけ」など、春の「をかし」を感じる言葉についても学習しました。心も春のように温まる、季節の学習になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要