4年生(算数)「がい数」クラブ活動での活用クラブ担当の教員も、子供を休み時間に集めたり各クラスに伝えたりする手間が省けて、働き方改革につながっています。 3年生 プログラミング2年生 タイピングHACHIアプリの活用5年生は、学習のまとめで「授業が分かったかどうか」「感じたこと」などを記入し、それを次の授業に生かしています。「難しかった」と答えた子には担任が個別に説明したり、いい感想があれば「こんな感想をもった子がいるけど、他のみんなはどうだった?」と次の授業のスタートに活用したりしています。 感想を文章で書く時間がなくても、多数のハチ公スタンプから選んで送ることもでき、子供たちは楽しみながら学習しています。 引き取り訓練7月10日(月) 朝会のお話ここで、質問です。道徳って、どんな力をつける教科なのでしょうか。「言葉」や「文字」の力をつけるのは、何の教科ですか。そう、国語ですね。では「形」や「数」の力をつけるのは…そう、算数ですね。 では、道徳はどんな力をつけるのでしょうか。これは、とても難しい問題で、正解は一つではありません。 校長先生は、道徳は正しい「心」について考える教科だと思います。人間は誰でも「がんばろう」「ルールを守ろう」という正しい心と、「面倒だなぁ」「ちょっとくらい、いいでしょ」というよくない心の両方をもっています。そして、そのどちらの心が勝つかで行動が変わってきます。 看護当番の先生の記録に、「休み時間の後に、ボールが校庭に落ちていた。」と書かれていた日がありました。これは、よくない心が勝ってしまったのでしょうね。でも別の日には、「落ちていたボールを6年生が拾って片付けていた。」という嬉しいことが書かれていました。これは「自分が使ったわけじゃないけど、みんなのために片付けよう。」という正しい心が勝ったのですね。 このように正しい心が強くなると、その人はぐっと成長します。どうしたら正しい判断ができて、自分を成長させることができるのか、それを道徳で考えてほしいと思います。 ささっ子班活動(縦割り班)での活用6年生が考えた遊びを、担当の教員に相談しながら練り上げていますが、なかなかその時間を取ることは難しいです。 そこで、Teamsを使って児童が担当教員と連絡を取り合い、アドバイスをもらいながら実施しています。 担当教員からも、忙しい休み時間ではなく、空き時間や放課後に落ち着いて対応することができると好評です。 また、下級生のメンバーにもあらかじめ遊びの内容やルールを知らせることができ、当日の活動時間を確保しています。 朝会での鼓笛隊演奏あいさつキャンペーン7月3日(月) 朝会のお話さて、今週の金曜日は何の日でしょうか。ヒントは、7月7日です。そう、七夕ですね。皆さんも、笹に折り紙の飾りを付けたり、願い事を書いたりしたことがあるでしょう。 七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。それは、こんな伝説があるからです。 昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。やがて2人は結婚しました。すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。 怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまい、悲しみにくれた2人は泣き続けました。それを見た神様は、「前のようにまじめに働いたら、1年に1度だけ2人を会わせやろう。」と約束しました。それから2人は、心を入れ替えて一生懸命働くようになったのです。そして、年に1度だけ天の川を渡って会うことが許される日が、七夕と言われるようになりました。 さて、皆さんは今年どんな願い事をしますか。校長先生は、ロシアとウクライナの戦争が終わって、一日も早く世界が平和になってほしいと願っています。 1年生(算数)「のこりは いくつ」問題文から求残の場面を考え、ノートに自分で式と答えを書きました。 どの子も、丁寧な字でしっかり書けていました。 紙の教科書では、例題の式やヒントがすぐに見えてしまいますが、デジタル教科書ではクリックするまで隠しておくことができます。 自力で考えるのか、ヒントを見ながら考えのるか、選択することができます。 2年生(算数)「1000までの数」子供たちが2チームに分かれ、次々と出題される問題に正解することでチームが陣地を取っていきます。 最終的に、より大きな陣地を取ったチームの勝利となります。 子供たちはゲーム感覚で楽しみながら復習し、終了すると「もっとやりたい!」という声がたくさん聞かれました。 地域学校協働本部との連携コーディネーターにゲストとして「笹塚小協働本部」のTeamsに加わっていただき、授業のボランティアなどを依頼しています。 担任とコーディネーターのやりとりを、管理職や他学年の教員も同時に確認することができ効率的に打ち合わせを進めることができます。 1年生(図工)「さわって かくの きもちいい!」ちょっぴり冷たい液体粘土をつけた手は、いつもの自分の手とはちょっと違う!? 笑顔で友達と手を見せ合いながら、花火や雪、虹、花などをのびのびと表現しました。 3年生「プログラミング検定」対策講座渋谷区では、小学校3年生から中学校3年生までの全員がプログラミング検定を受験します。 事前の動作確認と検定の内容を知るために、各クラスで対策講座を今週中に行う予定です。 小学生が受験する内容は、スクラッチについてです。 1人でも多く合格できるように、がんばってほしいです。 4年生(理科)デジタル教科書4年生が、理科の時間にデジタル教科書を活用しました。 紙の教科書とは違い、デジタル教科書では図を拡大したり、ペンで書き込んだり、動画を再生して理解を深めたりできます。 笹塚小学校は推進校のため、低学年は2教科、3年生以上は4教科のデジタル教科書を使用することができ大変恵まれた環境です。 その環境を最大限に生かすよう、日常的な活用を進めています。 6月26日(月) 朝会のお話さて、羽田空港へ行くには、どんな方法があるか知っていますか。車で行く人もいるでしょうし、電車なら品川駅から京急羽田線に乗り換えたり、新橋駅からモノレールに乗り換えたりして行きますね。 JR東日本は、羽田空港までの新しい路線を作ることにしました。電車に詳しい人なら、もう知っているかもしれませんが、名前は「羽田空港アクセス線」という、東京駅から乗り換えなしで羽田空港まで行けるルートで、2031年の開業を目指します。 東京駅から羽田空港まで今は30分ほどかかりますが、このアクセス線が開通すれば、わずか18分で到着するそうです。しかも、このアクセス線は東京駅と羽田空港を結ぶ「東山手ルート」だけでなく、新宿駅と羽田空港を結ぶ「西山手ルート」も計画があるそうです。これが実現すれば、笹塚から羽田空港まで、今よりずっと早く行けることになるでしょう。 開通予定の2031年には、皆さんは何歳になっていますか。6年生は、もう20歳になっているはずです。その頃には、もっともっといろいろなことが便利になって、今よりも更に素晴らしい世界になっていることを期待しています。皆さんも楽しみにしていてください。 放送委員会での活用複数のクラスに分かれている委員会の担当児童を、休み時間等に集めて指導するのはかなり大変ですが、委員会ごと(担当グループごと)にチームを作っておけば、空き時間に指導したり内容をチェックできたりします。 夕会(ミーティング)での活用短い時間で終わらせるために、毎回発言者はTeamsの「夕会」というフォルダに予め内容を書き込んでおきます。 ワンノートなので、同時に複数の職員が書き込むことができ、夕会での質問に応じてその場で追記することもよく行われています。 確認だけなら発言はなしすることで、時間短縮になります。 また、リンクを張ることで文書を各自で参照してもらうこともできます。 出張等で夕会に参加できない場合も、出張先から自分のタブレットで即時に確認することができます。 |
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