【2年生】生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

生活科で作成していたおもちゃが完成し、ともだちと試遊してみました。
自分とは違うアイディアや発想に触れ、「やってみたい!」と興味深々なこどもたち。
1年生を招待する会に向けて、さらに準備を進めていきます。
画像1画像2画像3

【1年生】生活科「きせつのあそび」

こども科学センター「ハチラボ」の先生にきていただき、冬の遊び「凧作り」をしました。厚めのビニール袋とストローを使ってオリジナルの凧ができました。体育館で凧があがるか試して直して、また試してを繰り返しながら、凧あげを楽しむことができました。
画像1画像2画像3

【1年生】体育「ボール投げゲーム」

体育では、ボールを投げるゲームに挑戦しています。遠くに投げたり的に向かって投げたりする練習をしました。体の使い方が上手な友達を見本にして練習中です。
画像1画像2画像3

【1年生】 生活科 朝顔リースのかざりつけ

画像1画像2画像3
1年生の育てたアサガオが、クリスマスリースに大変身です。生活科で育てていたアサガオの長く伸びたくきを使い、リースとしてよみがえらせました。秋の代々木公園で拾ってきたドングリやマツボックリも使って、クリスマスのために美しく大変身ですね。

【4.5年生】

画像1画像2画像3
本番が始まりました!

苦戦しながらも挑戦中!
どんどん上達しています!

さぁ、どのチームが勝つのでしょうか!

【4.5年生】モルック体験

画像1画像2画像3
オリンピックセンター到着!

説明を聞いてもくもくと練習中!

さぁ、いよいよ本番!

【6年生】国会議事堂

画像1画像2
国会議事堂へ行ってきました。
日本の政治の中心へ行き、普段では中々できない経験をしてきました。
子供達からは、「テレビで映っているところだ!」「国会議事堂ってすごい」といった感想が出てきました。

【4年生】自ら学び、改善を続ける姿

画像1画像2画像3
写真1.2は算数で、自分たちで疑問をもって実際に測ったり、計算している様子です!
自分たちから「〇〇したい!」が増えてきて、大変嬉しく思います。
写真3は、給食の残菜が多い事について、「栄養素」をもとに小山内先生が特別に話をしてくれました。
自分たちで学びつつ、必要なときにはどんどん大人の力を借りる。そんな学び方も当たり前にできるようになってきてステキです。

幼稚園のお友達と

画像1画像2
幼稚園の作品展へ遊びに行ってきました。ジャングル迷路や竜のバスなど、子ども達は口々に「すごい!」「楽しそう」と、大喜びの様子でした。

【1年生】音楽「きらきらぼし」

「きらきらぼし」の情景を思い浮かべながら、どんな楽器の音色が合うのか話し合いました。ハンドベルやトーンチャイム、鉄琴などを合わせて演奏することに挑戦しています。来週は、もっと素敵な音色が奏でられると思います。
画像1画像2画像3

【1年生・幼稚園】「さくひんてん」見学

1年生のみんなで広尾幼稚園の作品展を見学に行きました。
楽しく遊ばせてもらったり作品を見せてもらったりと、幼稚園の子たちと仲良く過ごすことができました。1年生は、遊び終わった時に「ありがとう」と伝えたり、「ここが楽しかったよ。」と伝えたりすることができました。
みんなで最後にお礼を伝えて小学校に戻りました。
画像1
画像2
画像3

【1年生・幼稚園】 生活科 あきのおたのしみランド

画像1画像2画像3
 秋の木の実や葉っぱを使い秋のおもちゃを作りました。
 出来上がったおもちゃは、幼稚園の子どもたちを招待して遊んでもらいました。
 振り返りでは、嬉しかったと喜ぶ様子が見られました。

【1年生】 幼稚園に行ったよ!

画像1画像2画像3
広尾幼稚園では、12月2日に展覧会がありました。園児たちのかわいい絵や作品が展示されています。遊戯室には、エルマーの冒険から発想した乗り物や遊びがたくさん。1年生が遊びに来てくれて、園児たちは大喜びでした。1年生は、ここぞとばかりに遊びまわり、久しぶり?に童心に帰って滑り台やジェットコースターを楽しんでいました。

職場体験 【原宿外苑中学校】

画像1
原宿外苑中学校に進学した卒業生が、職場体験として広尾小学校に来ました。休み時間には、毎日たくさんの子供たちが中学生の取り合いになるほどの大人気ぶりでした。子供たちにとっては、自分たちの未来の姿を垣間見ることができた3日間でした。最終日に中学生が、「先生方が、どんな思いで私たちに接してくださっていたのかがよくわかりました。」と、すてきな感想を述べてくれました。

【3年生】 ネクタイ工房見学

画像1
原宿駅近くにあるネクタイショップ。カラフルなネクタイが約200本並んでいます。奥には工房があり、職人さんが1本1本手作業でオーダーメイドのネクタイを作るところを見学しました。

【5年生】理科「物のとけ方実験」

画像1画像2画像3
理科室で、食塩とミョウバンが水にとける量を調べました。どのグループも声を掛け合って、自分が任された役割をしっかり行うことができました。また、物のとける様子をタブレットで録画して、実験後も活動を振り返ることができるように工夫をしていました。理科室のグループ編成も自分たちで考えましたが、とても穏やかにみんなで支え合って実験を進めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31