3年生の希望者の皆さんが「社会を明るくする会」に参加しました!元気の良い美しい歌声で社会を明るくしていました!!笹塚小学校全体も夏休み前の大切なまとめの時期です。子ども達が各々の目標を掲げて夏休みの生活に入れるように、教職員一同、全力でサポートしています。

給食委員会での活用

画像1 画像1
給食委員会でも、様々なアイディアをTeamsを活用して集めています。他学年の前ではなかなか発言しにくい児童でも、Teamsに書き込むことならできることもあります。たくさんのアイディアの中から選んで、後期も工夫して活動してくれることと期待しています。

集会委員会での活用

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会では、どんな集会にするのか、担当は誰がするのか、などの打ち合わせをTeamsで行っています。高学年になると専科の授業が増え、また休み時間には鼓笛隊の練習もあるため、なかなか委員会のメンバーで集まることができません。そんな時には、タブレットを活用して相談しています。

2年(生活科)図書館調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、先日の生活科見学で訪問した「笹塚子ども図書館」について調べたことを、タブレットを使ってまとめました。タイピング練習の成果で文字入力もかなり上達し、友達同士で話し合いながらまとめる姿に成長を感じました。

義太夫節体験(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(火)の午後に、1・6年生が文化芸術団体による学校巡回公演として義太夫節を体験しました。プロの方の実演を鑑賞するだけでなく、6年生がワークショップで学んだ菅原伝授手習鑑「車曳の段」を演じ、それを1年生に見てもらう活動もありました。代表以外の6年生でも長いセリフを暗記した子がたくさんいて、自分の席で一緒に口ずさんでいる姿が微笑ましかったです。
日本の伝統文化に触れる、貴重な体験となりました。企画してくださった文化庁の皆様、ご指導いただいた一般社団法人 義太夫協会の皆様、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

公開文書