3年 理科

画像1画像2画像3
校庭や代官山の小径で、春の自然の様子について観察をしました。
見つけた植物や昆虫を、虫眼鏡を使ってより細かいところまで観察しました。「花びらの根元は色がピンク色をしていたよ。」「細かい毛が生えていることに気付いた。」など、様々な発見があったようです。発見したことを観察カードにまとめ、友達と共有することで、葉の付き方や体のつくりなど、どの植物にも共通する部分もあれば、色や形、大きさなど、植物によって違う部分もあるということに気付きました。

5月9日

画像1
今日の献立
ごはん
わかさぎのからあげ
はるさめサラダ
吉野汁
牛乳

わかさぎのから揚げとありますが、使用しているのは「スメルト」という魚です。「虹わかさぎ」ともいわれます。
まるごと食べる小魚は、骨や歯の材料となるカルシウムを多く含んでおり、揚げるとサクサクと食べやすくなります。

5月8日

画像1
今日の献立
ゆかりごはん
ぎせいとうふ
野菜のおかか和え
根菜ごま汁
牛乳

給食の時間には、放送委員によるお昼の放送が行われています。その中で健康委員の方による「今日の献立について」のコーナーがあります。原稿は栄養士が書いていますが、事前に原稿を読み、当日はしっかりとした口調で伝えてもらっています。
今日は根菜ごま汁の「根菜」についての内容でした。具に「根菜」であるだいこん、にんじん、じゃがいも、ごぼうを使いました。

5月2日

画像1画像2
今日の献立
中華おこわ
かまぼこいり五目汁
よもぎ団子
牛乳

今日は5月5日「こどもの日」にちなんだ献立です。かまぼこは、こいのぼりにちなんで魚の形をしたものを使用しました。
よもぎ団子は、給食室でだんごをこねるところから作りました。丸のみせずよくかんで食べてもらいたいのでちょっと大きめにしてあります。最後にきな粉をまぶしました。

5月1日

画像1画像2
今日の献立
ごはん
カツオの揚げ煮
大根とわかめのごまサラダ
じゃがいもとこまつなのみそ汁
牛乳

今日は5月5日の「こどもの日」にちなんでカツオを使いました。今の時期は別名「のぼりがつお」ともいい、脂が少なくさっぱりとした味のカツオです。カツオの旬は今の時期と、秋の年2回あります。
今日はもう1枚写真があります。先日行われた1年生を迎える会で代表委員さんが書いてくださった給食の絵です。やはりカレーは人気があります。

たてわり班活動スタート!!

4月25日(火)の5時間目に、たてわり班活動がありました。この日は、今年度のたてわり班の仲間との出会いの時間になります。6年生は「班の皆がこれからたてわり班が楽しみになるような時間になるよう!」と、準備を進めてきました。1回目の時間は、自己紹介をしたり遊びをしたりして楽しく過ごしました。次の日の朝は、「これからの遊びについて」や「班の旗の模様について」の話し合いをしました。これから1年間、学年を超えた仲間と様々な活動を通して仲を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

4月19日(水)の朝の時間に「1年生を迎える会」を行いました。1年生と2〜6年生が初めて全体で顔を合わせる時間です。上級生は温かく1年生を迎え、1年生からは「よろしくお願いします!」と上級生に向けてあいさつの言葉がありました。これから1年、皆で楽しい長谷戸小学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 高尾山

画像1画像2
良く晴れた天気の中、5年生は高尾山に行ってきました。
山の木陰は涼しく、歩きやすい気候でした。
山頂までがんばって登ったあとのお弁当は一段とおいしく、「こんなの入ってたよ」「みてみてデザートおいしそうでしょ」「僕のレジャーシートに一緒に座ろうよ」と笑顔でお昼の時間を過ごしました。
ケーブルカーにも乗り、外の景色を楽しみました。
「まだまだ体力余っています!」と元気いっぱいの5年生でした。

シブヤ一斉清掃の日

428(しぶや)の日に
全校で、いつもお世話になっている地域の清掃を行いました。

普段歩いているだけじゃ気づかないような場所にも目を向けて、
小さなものから大きなものまで拾っていました。

どの子も楽しそうにゴミを拾い、
どんどん綺麗になっていく町を見て
嬉しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

4月28日

画像1
今日の献立
ごはん
豚肉とじゃがいものうま煮
大根とわかめの甘酢かけ
牛乳

今日の豚肉とじゃがいものうま煮には、高野豆腐を揚げたものがはいっています。高野豆腐を戻し、でんぷんをつけて揚げたものを煮ると、もっちりとした食感になります。
高野豆腐は豆腐を凍らせる、解凍するを繰り返して脱水し、乾燥させて作ります。血液の材料となる鉄分を比較的多く含む食材です。

交通安全教室で学びました(1・2年合同)

画像1
画像2
画像3
 渋谷警察署の方に、学校に来ていただき1・2年生合同で「い・か・の・お・す・し」について教えていただきました。

「不審者の人に声をかけられたら、どうするの?」とロールプレイングを交えて、みんなで考えました。最後の質問タイムでは、たくさん手も挙がりました!

1年生も2年生も、よくお話を聞くことができました。

4年生 ヘチマの栽培

画像1画像2
今年4年生は理科でヘチマの栽培を行います。最初に学校の畑を整え、観察を終えたヘチマの苗を移し替えました。大変な整備も、みんなで協力してできました。これから1年間、お世話を続けながらヘチマの成長と変化を見取っていきます。

4月27日

画像1
今日の献立
レーズンパン
ポークトマト煮込み
じゃがいものパリパリサラダ
牛乳

今日はレーズンパン(ぶどうパン)です。先日1年生を迎える会で、2年生の方が人気のある献立の1つとして紹介していました。
じゃがいものパリパリサラダも人気のある献立です。パリパリの状態で食べてもらいたいため、野菜と揚げたじゃがいもは別々に配缶しています。

4月26日

画像1
今日の献立
ごはん
酢豚
豆腐とわかめのスープ
牛乳

今日は「酢豚」です。豚肉を使いました(給食では時々鶏肉を使うこともあります)。
肉も野菜も、甘酢たれがかかることでしっかり食べてくれるといいな、と思います。
お酢には、体の疲れをやわらげるといわれている「クエン酸」が含まれており、また豚肉には、糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1を含んでいます。
4月を元気にすごしてもらいたいと思い、献立に出してみました。

5年生 鼓笛隊

画像1画像2画像3
合同音楽の時間に、鼓笛隊の練習をしました。

体育館に集まると誰が声をかけるわけでもなく太鼓の音が鳴り始まり、その太鼓に合わせて楽器のメロディが聞こえてきて、いつの間にか合奏が体育館中に鳴り響きました。

列を崩さない、曲がるときの歩幅、前の人との間隔など多くのことに気を付けて、初めて行進しながら演奏しました。

4月25日

画像1
今日の献立
ごはん
焼き魚(鮭)
ごまあえ
厚揚げの具だくさんみそ汁
牛乳

今日は鮭を使いました。ごはん、主となるおかず、野菜などの副菜、汁物の和食の基本となる形式の献立です。
これらを給食当番の方に配膳してもらいます。給食時間に様子を伺いに行きますが、どのクラスも日に日に準備が上手になっていく様子が見受けられます。

4月24日

画像1
今日の献立
ごはん
鶏肉と大豆の香り揚げ
キャベツのおかか和え
しめじと豆腐のすまし汁
牛乳

鶏肉と大豆の香り揚げは、鶏肉と大豆に片栗粉をまぶして揚げ、しょうゆやみりんを使ったたれと青のりとあわせたものです。
キャベツのおかか和えは、野菜にたれとかつおぶしをあわせています。かつおぶしのうまみで調味料の使用を控えて塩分をへらしています。
しめじと豆腐のすまし汁にはいろどりとしてみつばを使いました。

6年 鎌倉校外学習

4月21日(金)、初夏を思わせるような晴天のもと、6年生は鎌倉へ行ってきました。源頼朝がその中心とした鶴岡八幡宮から由比ガ浜方向を一望した後、初の武家政権を打ち立てた頼朝の墓を見学。そこで墓守としてボランティアをしている方から、頼朝の墓の一帯が今でも頼朝の墓としての利用以外を一切禁じた保護区であることを伺いました。そのあと、鶴岡八幡宮の脇を一路北鎌倉方向へ進み、円応寺へ。ここのお寺さんでは力強く写実的な鎌倉彫刻の特長を色濃く残す閻魔様をはじめとした冥界の十王にごあいさつ。みんな何か心あたりがあるのか閻魔様に一生懸命お参りをしていました。ここから先は、三方を山、一方を海に囲まれた天然の要害である鎌倉を体感すべく、亀ヶ谷切通から、化粧坂・源氏山公園を経て、尾根道を行く大仏ハイキングコースへ。途中、海蔵寺では、鎌倉独特の「やぐら」を間近に見学し、銭洗弁天では、みんなでお金を洗いました。そして、いよいよゴールの大仏様と無事ご対面すると、「うわぁ!でかい!」とあちこちから声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

初めての総合的な学習の時間

画像1画像2
3年生から総合的な学習の時間が始まりました。最初の総合では、プログラミング学習に挑戦しました。ペアで協力しながら、自分たちの命令通りにサルのキャラクターを動かし、サルの女の子にバナナをプレゼントするというミッションに取り組みました。初めてにもかかわらず、ミッションをクリアしたペアが何組もいました。「クリアしたら達成感があった。」「道順は同じなのに、プログラミングの方法はたくさんあると知った。」「またやりたい。」などの声が多く上がりました。

4月21日

画像1
今日の献立
マーボー豆腐丼
ひじきとツナのサラダ
チンゲンサイのスープ
牛乳

今日のマーボー豆腐は、味付けにみそを使用していることと、粗みじん切りにした大豆を使用しているため、色が白っぽく見えると思います。
大豆は、粗くみじん切りにするとひき肉と似た食感になります。体を作るもととなるたんぱく質を多く含む大豆を食べてもらいたいため、給食で使用している方法です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31