3年生の希望者の皆さんが「社会を明るくする会」に参加しました!元気の良い美しい歌声で社会を明るくしていました!!笹塚小学校全体も夏休み前の大切なまとめの時期です。子ども達が各々の目標を掲げて夏休みの生活に入れるように、教職員一同、全力でサポートしています。

6月5日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「将来の夢」についてお話します。
 将棋と聞いて、思い浮かぶ人は誰ですか。そうです。先日、名人戦の7番勝負に勝って「名人」となり、史上最年少で七冠を達成した藤井聡太さんです。中学2年生でプロとなり、そこからわずか6年で、将棋界八大タイトルのうち七つを獲得しました。そもそも、将棋のプロになるだけでも並大抵のことではないのに、そのプロの中で勝ち続ける藤井さんは、本当にすごいと思います。
 将棋のプロは、試合中に何手も何十手も先まで読んで考えるため、動かずに座っているだけなのに、1つの試合を終えると体重がなんと3キログラムも減っているそうです。それだけ、頭の中をフル回転して考えているのですね。
 藤井さんは幼稚園生の時に、「しょうぎの めいじん になりたい」とお誕生日会のカードに書いたそうです。その夢に向かって努力を続け、本当に実現した藤井さんは、実に素晴らしいと思います。
 さて、皆さんの夢は何ですか。プロのスポーツ選手、ピアノの先生、お医者さん、警察官、などいろいろとあることでしょう。皆さんの可能性は無限大です。ぜひ、自分の夢に向かって努力を続けてください。
 最後に、2年1組、3年3組、4年3組で4週間、教育実習をしていた3人の先生が大学に戻ることになりました。東代先生、山ノ内先生、村田先生にも、「学校の先生になる」という夢をぜひ叶えてほしいと願っています。それでは、お一人ずつ、挨拶をしてもらいます。

5月30日(火) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、土曜日に行われた運動会についてお話します。
 1年生は、笹塚小に入学して初めての運動会でしたね。ディズニーのノリのよいダンスで、元気いっぱいに笑顔で踊る子がたくさんいて、とてもかわいらしかったです。腕につけたキラキラも素敵でした。
 2年生は、大ヒット曲に合わせたダンスでした。ぴんと腕を伸ばしてリズミカルに踊る姿が大好評!! どのポーズも決まっていて、見ているだけで勇気を分けてもらった気がしました。
 3年生は、クラスごとのカラフルな衣装と音の出る鳴子で、元気いっぱいに運動会を盛り上げてくれました。難しい隊形移動をしっかりと覚えて、自分たちで考えた振り付けも決まっていましたね。
 4年生は、渋谷区の曲に合わせたダンスでした。緑色のバンダナが風になびいて、踊りが一層はなやかになりました。最後に「きずな」という旗が出てきて、全員の絆が深まっていることが伝わってきました。
 5年生は、日本の伝統的なソーラン節を踊りました。腰を低く落とす動きは、見た目以上にきつかったと思うのですが、躍動感たっぷりに踊る姿が本当にクールでした。黒いハッピに自分で決めた漢字を書き、その思いが、たくましい動きから会場に伝わってきました。
 6年生は、笹塚小で最後の運動会でした。組体操の技は、一人一人が真剣に取り組むだけでなく、相手を信頼しないとできない大変難しい表現です。それをやり遂げた6年生は、まさに「最高学年」という存在感を示してくれました。素晴らしい完成度に、会場は感動に包まれました。
 また、応援団を中心に進んで自分の組を応援する皆さんの姿も輝いていました。こんな素晴らしい子供たちの学校に来られて、校長先生は、幸せだなと思いました。「みんな、ありがとう!」と言いたいです。
 これからも、運動会で学んだことを活かしていってください。

運動会6

6年生表現「組体操〜全力出せば 緊張なんて影も見えない〜」
画像1 画像1

運動会5

5年生表現 「GO!轟!!ソーラン!!!」
画像1 画像1

運動会4

4年生表現「思いをかたちに!〜YOU MAKE SASAZUKA〜」
画像1 画像1

運動会3

3年生表現「笹小YOSAKOI〜Rise〜」
画像1 画像1

運動会2

2年表現「新時代」
画像1 画像1

運動会1

1年生表現「ジャンボリ笹小1年生」
画像1 画像1

運動会

 5月27日(土)に運動会を行いました。各学年5月初旬からこの日に向けて何度も練習を重ねてきました。当日はどの学年も、今までで一番の演技やパフォーマンスで力を出し切ることができました。閉会式の6年生の言葉からも「みんなで力を合わせて今回の運動会を成しとげたことで、団結力の大切さを学びました。普段の生活でも、みんなの意見をまとめる時などに生かしていきたいです。」という頼もしさを感じる言葉がありました。今日まで、様々な場面で支えてくださった保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

公開文書