2月28日

画像1
 今日の給食

 麦ごはん
 かつおの揚げ煮
 大根とゆず皮のお浸し
 じゃがいもと小松菜のみそ汁

 今日の魚は、かつおです。かつおは旬が2回あります。かつおは2月から2月にかけて北上を始めます。その「初ガツオ」はこれからがシーズンを迎えます。秋にとれる「戻りかつお」よりさっぱりしているのが特徴です。かつおはビタミンや鉄分も多い魚といわれています。児童さんは苦手魚でも、この料理はよく食べてくれている印象が強いです。
 残りも少なく、よく食べてくれていました。

2月27日

画像1
 今日の給食

 エビパン
 鶏のカレースープ
 リヨネーズポテト
 いちごみかん寒天

 今日は、渋谷区ワンダフル給食の日でした。
 タイのエビパンに挑戦しました。
 食パンを使い、エビのすり身を塗り、揚げました。そこにお酢とはちみつで作ったスイートチリソースを塗るレシピでした。ゼリーも果物のカットからスタートし、給食室は大忙しでした。アジア料理のワンダフルは初めてだったので、新しい味であったと思います。

 

2月24日

画像1
 今日の給食

 おまめチャーハン
 パリパリ中華サラダ
 不知火

 今日のチャーハンは大豆とちりめんじゃこがはいったチャーハンです。
 豆はなかなか普段取りづらい食品といわれていますが、給食では大活躍の食品です。
 煮豆などが苦手な児童さんも食べやすい味付けになっていると思います。
 今日のパリパリはわんたんの皮を揚げたものです。食感を楽しんでもらえたと思います。
 

1年生 園児との交流会

年長園児との交流会をしました。図書室や保健室、図工室などを案内したり、タブレットで写真を見せて説明したりしました。ランドセルを背負ったり、教科書を読んだりするなどの一年生体験を行いました。「図書室には本がたくさんあって、楽しいよ」「給食では、ラーメンが人気メニューでおいしいよ」「足の裏を床に着けると、姿勢よく座れるよ」など、優しく丁寧に伝えることができました。最後に、みんなでゲームをして楽しみ、交流を深めました。「今日は、とても楽しかった!」「一年生になるのが楽しみ!」と年長園児から感想をもらって、一年生は満足感を得ていました。二年生に向けて、進級の意欲を高められた交流会でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

画像1画像2
算数「しりょうのせいり」では、タブレットを使ってテーマにそった答えを投票し、投票したものをもとに表とグラフに表しました。
「クラスで○○が人気だったよ」「大きい順に並べると分かりやすい」「自分が選んだものは他に○人いた」と意欲的に取り組みました。

4年 車いすラグビー体験

画像1画像2画像3
2月21日(火)に日本代表の池崎選手、島川選手を招いて、車いすラグビー体験をさせていただきました。
車いすに乗るのもサポートが必要と知り、選手をサポートする人の存在にも気付く機会となりました。
実際に競技用車いすに乗ってぶつかり合ってみると楽しかったようで、競技の楽しさを肌で感じることができました。実際にプロの選手同士がぶつかり合うところを見せてもらうとものすごい衝撃で、圧倒されると共に大いに盛り上がりました。
2年後、今の4年生が6年生のときにパリオリンピック、パラリンピックがあります。
今回の体験を思い出しながら、日本代表を再び応援します。

2年生「はじめての自分の絵のぐセット!」

画像1
画像2
2年生は図工で、はじめての自分の絵の具セットをつかって活動しました。「新しくて、ドキドキする!」「何色から使おうかな。」「絵の具に水を混ぜるとスーッとかけるね。」と笑顔で話す子供たち。思いついた色や形を、画用紙いっぱいに表現していました。
絵の具セットをご用意いただき、ありがとうございました。

1年生 合同体育「たまごわりサッカー」

画像1画像2
1年生は今、体育で学級対抗たまごわりサッカーをしています。コートの端から蹴ったボールを、真ん中にいるディフェンスの人たちに止められないように、向こうの端まで通過させたら1点獲得です。途中で攻守が入れ替わります。
ボールを通過させるために、「(ディフェンスの)隙間をねらうんだよ!」と他チームからの助言があったり、ディフェンスの人たちが、「そこ、ガラ空きだよ!」と互いに声をかけ合ったりする様子が見られました。2回目の試合を終えて、点を入れたり守ったりするためのコツや工夫を、どちらのクラスもつかめてきたようです。残り2回の試合も、一層白熱した試合になりそうです。

3年生 総合的な学習の時間

社会科の学習を基に地域の安全について考え、通学路で危険なところは無いか調査しました。狭い道でも車がたくさん通ることや暗くて見通しの悪い場所があることなど、思いのほか危険だと感じられる場所が多くあったことに驚いていました。
画像1画像2

2月22日

画像1
  今日の給食

  ドライカレー
  こんにゃくサラダ

 今日は人気のドライカレーです。
 キーマカレーはドイツ発祥、ドライカレーは日本発祥といわれています。。
 汁気のないカレーをドライカレーと呼び、伝えられてきたようです。
 「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かいもの」という意味。名前のとおり、ひき肉や細かく刻んだ野菜などが具材として使われます。ナンやチャパティーと食べられますが、ドライカレーはごはんと一緒に食べることが多いです。
 

5,6年生 働くこと教室

画像1
2月17日(金)には、キャリア教育の一環として、社会保険労務士の仕事に就いている方を学校に招き、「働くこと」について授業をしていただきました。何かの職業につくということは、お金を稼ぐということだけではなく、誰かの生活を支えることにもつながっているということを学ぶよい機会となりました。これから先の人生で様々な経験や刺激を受け、自分がやりたい仕事について考えていってほしいと思います。

2月21日

画像1
  今日の給食

  かやくごはん
  きりたんぽ汁
  大根の香味漬け
  温州みかん

  ご飯をすりこぎですりつぶし、芯にした棒ににぎりつけて焼いたものを、秋田では「きりたんぽ」とよびます。みそをぬって「みそ焼きたんぽ」としても食べますが、もっとも有名なのは、鍋物に入れた「きりたんぽ鍋」です。今日はそれをイメージした汁物にしました。「きりたんぽだっ!」と声をかけてくれる児童さんも多かったです。
 まだまだ寒さが続きますが、温かくすごして、風邪などに気を付けて過ごしてほしいと思います。
   

2月20日

画像1
 今日の給食
 
 シーフードピラフ
 かぶとベーコンのスープ
 大豆のココアかけ

 ココアもチョコレートも「カカオ豆 」からつくられます。
 カカオ豆を発酵、乾燥させてすりつぶし、そこから「カカオバター」というあぶらを取 り除いたものがココアです。
 カカオバターを取り除かないで、砂糖やミルクなどを加えて練り、冷やして固めるとチョコレートになります。
 今日は福豆に使う炒り大豆にさとうをからめ、ココアをまぶしたのが「大豆のココアがけ」です。

6年生 理科

画像1画像2画像3
2月14日(火)にはサイバーエージェントさんが6年生へ、「電気と私たちのくらし」についての出前授業をしてくださいました。今回はmicro:bitを活用し、豆電球をつけたり、タブレットからプログラミングをして、自分が考えた形にmicro:bitを光らせたりしました。電気は発電、蓄電できるという点から、プログラミングによって生活が便利になっていることを再認識することができました。

2月17日

画像1
  今日の給食

  長崎ちゃんぽん
  ジャガイモのパリパリサラダ

  今日で6年生が立ててくれた献立も最終日となります。
  キャベツや白菜などたくさんの野菜が入っていて、あたたかいので冬にぴったりです。   
  じゃがいものパリパリサラダは学校のなかでも人気の給食メニューです。サラダにもたくさんの野菜が入っているので、今日の給食は野菜をたくさんとることができます。おいしくいただいてください、という6年生からのメッセージでした。
  なかなか調理実習のできなかった6年生が家庭科の授業のなかでできることを精一杯やってくれたことを再現できたのは給食としてもやりがいがあることでした。
 

2月16日

画像1
 今日の給食
 
 フレンチトースト
 ポトフ
 さつまいもチップス

 今日の6年生が立ててくれた献立は、みんなが好きそうな甘いものを取り入れたものにしたそうです。甘いものだけでなく、冬の野菜がたっぷりはいった野菜のポトフをいれたことで、栄養のバランスをしっかりとることで健康的な献立にしてくれました。
 みんな大好きということで、残りはほぼゼロでした♪

2月15日

画像1
 今日の給食

 こぎつねごはん
 ぶりの照り焼き
 彩り鮮やかなお浸し
 かぶとお麩のお吸い物

 今日も6年生の立案献立です。お浸しが緑とオレンジ、白ときれいな色どりになっていました。普段、野菜が苦手な児童さんも予想以上に食べてくれていました。
 お吸い物もかぶなどを使い、野菜たっぷりの献立になりました。
 主菜、副菜とは対照的に少し甘めのこぎつねごはんも食がよく進んでいました。
 メインのおかずも旬のぶりを選択で、素晴らしい和食献立になりました。

2月14日

画像1
 今日の給食

 きなこトースト
 あさやけシチュー
 ほうれん草とツナとわかめのサラダ

 今日も6年生が立ててくれた献立です。
 長谷戸小学校には「ゆうやけシチュー」というオリジナルのシチューがありますが、それをアレンジして作ってくれました。隠し味が味噌、という上品な味付けでお願いします、とのことでしたので、主張しすぎず、おいしさを引き立ててくれるように調整しました。アイデアが素晴らしいなと思いました!
 

3年生 漢字の学習

3年生で新しく習う漢字200字が全て終わりました。今は漢字の定着を図るために、漢字の読みを何秒で読めるかという取組をしています。取り組み始めたときと比べて、30秒以上早く読めるようになり、「やった、2秒早くなった!」、「あとちょっとで最高記録なのに!」など、白熱して取り組んでいます。
画像1

2年生 算数

算数の授業では大きな長さを測る学習をしました。
「クライミングウォールって長いね!」「あれも測ってみたい!」と意欲的に取り組みました。また、一人では0に合わせながら測るのが難しいため、友達と協力しながら測っている様子がありました。
ぴったり1mのテープを作る活動では、「自分の身長よりこのくらい短いかな?」「両手を伸ばすとちょうどいいかも!」と予想し、実際の1mを見たときには「1mって意外と長い!」と驚いている様子がありました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫