4年 世界にほこる和紙
4年生は国語で説明文「世界にほこる和紙」の学習をしています。
筆者の考えや問いと答えの関係を捉え、文章の構造が「双括型」になっていることに気付きました。 今日は前回の学びを生かして、文章を初め・中・終わりに分けて、形式段落の要約に取り組んでいます。 この後の学習で、200字程度に要約することにチャレンジします。 ゴールにある、『東京都の伝統工芸品をリーフレットにまとめる』を意識して、学習に取り組むことができています。 6年生 図工
6年生の図工では、これまでの木材を使った学習で学んできたことを生かして、「マイ☆チェアー」を作っています。形、大きさ、色など様々な要素から自分だけの工夫を考えてアイデアを出していました。図工で使う道具の扱い方も一通り学んできた6年生が何を使って、どのようなものを完成させるのか、仕上がりが楽しみです。
1年 生活科「あきがいっぱい」
校外学習で恵比寿公園に行きました。公園では、夏とは違うところを探したり、みんなで楽しく遊んだりしました。「落ち葉がいっぱいある!」「落ち葉のベッドを作りたい!」と言って、落ち葉を集めて寝転んでみました。予想していたように、落ち葉のベッドはふかふかで気持ちがよかったようです。葉の色が変わってきていることも見付け、イチョウの葉の先が黄色に変わっていることに気付きました。
2年「まちたんけん」10月28日
今日の給食
もやしの中華丼 青菜のスープ 今日は野菜たっぷりの丼です。彩りきれいに赤ピーマンと青ピーマンが映えているのですが、かえって「ピーマン!」と固まる児童さんもいました。 今も昔もピーマンが子供のころ苦手なのは変わらずのようです。それでも上からかける丼なのでので、食べやすかったのかよく食べてくれていました。 もやしは、暗いところで豆の芽をだしてそだてたものです。豆の芽は光に当てると緑色ですが、もやしは光に当てないで育てるため、白やうす黄色になります。使う豆も大豆 やブラックマッペ、りょくとう等いろいろあり、豆の種類でもやしの大きさや食べたときの歯ざわりなどに違いがでます。 4年 朝の読み聞かせ
今日は保護者の方による、朝の読み聞かせの会でした。
4年生は宮沢賢治の「注文の多い料理店」を紙芝居で読んでもらいました。 紙芝居で読み聞かせをしてもらうことが久しぶりだったようで、作品の世界にぐっと引き込まれていました。 6年 外国語
6年生の外国語の授業では、地球に暮らす生き物の食べ物やすみかについてのプレゼンテーションを英語でする活動を行っています。1人で作成する人、ペアで作成する人、自分の学習の進め方に合った、やり方で学習を行っています。分からないところ、表現が難しいところをALTの先生に聞く際にも英語を活用できるようになってきました。
3年生 ガラクタミュージシャン
図画工作科ではいろいろな材料を使い、形を組み合わせながら「ガラクタミュージシャン」を作成しました。どのようなミュージシャンにしようか考え、形を組み合わせる楽しさやイメージを膨らませながら活動しました。
10月27日
今日の給食
きびごはん さばのみそ煮 けんちん汁 今日のごはんには「きび」をつかいました。黄色くて小さなものです。きびと聞くと「きびだんご」をおもいだすかもしれません。きびのなかでも「もちきび」という炊くとおもちのようにねばりがでる種類があり、これをつかうと「きびだんご」をつくることができます。 今日のサバの味噌煮では、回転釜の下に昆布をひき、焦げないように煮込みました。おいしく食べられるので、捨ててしまうのがもったいないため、小さく切っておまけでつけました。フードロスの一環、またSDGsにつながるよう給食でも工夫していきます。 10月26日
今日の給食
きのことトマトの秋色スパゲッティー レンコンチップスサラダ りんご 今日は秋色はもみじの赤をトマトソースで、また秋が旬のキノコをふんだんにつかったスパゲッティーにしました。しめじは「香りマツタケ味シメジ」というたとえがあるくらい、うまみのあるきのこです。えのきたけもしめじも、長野県でたくさん作られています。 れんこんは1年通して購入できますが、旬は秋から冬にかけてです。 同じくりんごも秋から冬にかけてが旬を迎えます。秋の旬たっぷりの献立になりました。 10月25日
今日の給食
ごはん 豚肉と春雨のオイスターソース風味 豆乳たんたんスープ 今日は月1回の渋谷区の「ワンダフル給食」の日です。 服部学園の中国料理 教授 白木悦樹先生 立案の献立でした。 メインには、秋の食材と豚肉のうま味を春雨にたっぷり吸い込ませた炒め物です。春雨は約千年前に中国で生まれた食べもので、日本に鎌倉時代に伝わったといわれています。 どんな食材とも相性がよいため、麻婆春雨、サラダやスープと様々な料理に使われます。 春雨は栄養も豊富で、原料である緑豆には身体のなかのいらない水分を外に出してくれる働きがあります。食欲の秋、おいしいものをたくさん食べて心も体も元気に過ごしましょう。 体育朝会
10月24日(月)の体育朝会では、じゃんけんすごろくを行いました。じゃんけんすごろくとは、2人1組でじゃんけんをして、勝ったら決められた移動方法で次の場所まで移動するという運動です。今回の移動方法は、「サイドステップ、スキップ、ケンケン、うでふりジャンプ、動物歩き」でした。子どもたちは動きを意識しながらも楽しんで活動に取り組んでいました。色々な動きを経験して、運動能力を向上させていってほしいと思います。
10月24日
今日の給食
さつまいもおこわ 肉団子汁 切り干しとじゃこのサラダ 今日も秋の味覚「さつまいも」でおこわを作りました。お芋のご飯はどうかな、と思っていましたが、「おいしそう」といってくれる児童さんが多くてホッとしました。さつまいもの甘い感じが茶飯ごはんとマッチし、たくさん食べてくれていました。 肉団子は給食室でいちから作り、ひとつひとつ、だし汁の中に手で落としていきました。給食は量が多いので、3人がかかりで何分もかけて落としていきました。手間を惜しまず、児童さんたちのために毎日おいしい給食を作る努力をしています。 2年生 体育
外での体育では、物を跳び越える運動をしています。
自分たちで作ったコースを走っているうちにリズムよく跳んだり、歩幅を考えたりしながら、なるべく早くゴールまで行くことを楽しんで行っていました。 4年生 書道
3・4時間目は書道でした。
今日の文字は「左右」です。筆順と字形に気を付けて書くのがめあてでした。 筆圧に気を付けながら、めあてを意識して取り組みました。 「しっかりと墨をつける。」「筆を立てる」「10時半の角度で書き始める」という書道の基本が出来るようになってきています。 3年生 幅跳び
中学年になって初めて幅跳びを行いました。リズムよく助走し、ふわっと高くジャンプすることを楽しみながら取り組んでいます。
「思ったより難しくて、足が思うように動かなかった。」「顔を上げて跳ぶと遠くまで跳べた。」など、活動しながら感じたことや遠くへ跳ぶためのコツを見付けていました。 1年生 あさがおのつるで、リースを作ったよ。
5月から大切に育ててきたあさがおで、リースを作りました。
あさがおを根元から切って、つるを支柱から外すことを伝えると、 「最後にあさがおの写真を撮ってもいいですか。」 と質問が出ました。思い思いにあさがおの写真を撮る姿から、あさがおへの強い思いを感じました。 成長したつるを支柱から外すのはとても大変な作業でしたが、自然と友達同士で協力し合う姿があちらこちらで見られました。 今は、つるを束ねて輪にしたあさがおを乾燥させており、来週飾り付けをして完成させます。育てたあさがおがリースとなって、引き続き大事にしてもらえたらと思います。 10月21日
今日の給食
きなこトースト ポマトポトフ 今日はきなこにバター、はちみつ、グラニュー糖を混ぜ合わせたものをトーストにしました。甘くておいしいので、児童さんにも人気でした。 ポトフにもウィンナーをふんだんにつかったので、食べやすい献立になりました。 ポトフはフランスの家庭料理のひとつです。日本のみそ汁のような存在で、各家庭の味があるといわれています。 10月20日
今日の給食
ビビンバ ナムル添え 中華コーンスープ 柿 今日は片付けを見に行くと「ビビンバ3杯おかわりしちゃったよ〜!でもまだ食べたりないな!」となんともうれしい報告をしてくれる児童さんに会えました。 今日もながやとでも初めての献立になりますが、残菜も少なく、給食室としては大変うれしく思います。 ビビンバは韓国料理です。ビビンは「まぜる」、バは「ごはん」という意味です。この名のとおり、韓国では具とごはんをしっかりまぜます。ナムルはゆでた野菜にごま油や塩 などの調味料を合わせて混ぜたものです。 今日のくだもの「柿」です。給食では年1回しか出せませんが秋の代表格です。 10月19日
今日の給食
ごはん 高野豆腐の揚げ煮 もやしとわかめのみそ汁 今日は高野豆腐を戻してよく絞り、片栗粉をまぶして揚げました。 煮物ときの高野豆腐とはまた違った食感を楽しめます。 煮物の高野豆腐が苦手でも、揚げるとおいしいといって食べてくれる児童さんもたくさんいました。長谷戸小学校の児童さんは煮物もよく食べてくれていると思います。 野菜はやっぱり苦手な児童さんも多いですが、いろいろと工夫しながら一口でもたべてもらえるように頑張りたいと思います。 |
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