1、2年生の遠足

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生で、井の頭文化園に遠足に行ってきました。縦割り班ごとに、様々な動物を見て回りました。「アナグマ、かわいかったね。」「ペンギンのくちばし、こうなっているんだね。」などと話しながら、いつの間にか1年生も2年生も仲良くなっていました。天気の関係で、予定よりも少し早く学校に戻りましたが、学校生活の楽しい思い出がまた一つ増えたようです。

田植えをしました

5年生では、国旗掲揚台のところにある田んぼに今年も田植えをしました。種もみから芽出しをするところから始めて、教室でしばらく育てた苗です。まだまだひ弱な感じの苗ですが、これから立派に育ってくれるよう見守っていきたいです。
画像1
画像2

6月10日

画像1
今日の給食
そぼろごはん
みそ汁
牛乳

「そぼろ」の語源は「粗朧」(そおぼろ)といわれ、朧(おぼろ:魚などを加熱しながら繊維状になるまで細かく炒る料理)よりは粗いので粗朧になったといわれています。
また、約400年前に長崎にやってきたポルトガル人の料理が由来という説もあります。ポルトガル語で「残り物」を意味する「ソブラード」が「そぼろ」に変化したそうです。

6月9日

画像1
今日の給食
ごはん
のりの佃煮
さわらの梅みそ焼き
田舎汁

今日の「のりの佃煮」は給食室で作りました。佃煮は江戸時代に、現在の東京都中央区にある「佃島」で作られたので「佃煮」という名がついたといわれています。

6月8日

画像1
今日の給食
麦ごはん
家常豆腐
白菜のスープ
牛乳

家常豆腐の「家常」とは中国語で「家庭的な」という意味だそうです。家庭で作られている豆腐料理なので材料も特に決まっていないそうですが、揚げた豆腐を使用することが多いそうです。
給食では厚揚げをいれてみました。厚揚げも豆腐を揚げて作ります。厚揚げには体を作るもととなる「たんぱく質」を多く含んでいます。

6月7日

画像1
今日の献立
枝豆と梅のごはん
ししゃものから揚げ
豚汁
牛乳

今日のごはんには梅干しがはいっています。梅干しのすっぱさには体の疲れをとるといわれている「クエン酸」がはいっています。雨の日が多く、湿度が高いと疲れやすくなります。梅干しを食べて、この時期を元気にすごしましょう。

6月6日

画像1
今日の献立
トマトスパゲティ
マセドアンサラダ
くだもの(さくらんぼ)
牛乳

マセドアンサラダの「マセドアン」とは、フランス語で「さいの目」という意味です。
そのため具を四角に切っています。
さくらんぼは今が旬の果物です。旬がとても短いので、給食に登場するのも年1回位です。

6月3日

画像1
今日の献立
スタミナ丼
あしたば汁
牛乳

あしたば汁には、あしたばを練りこんだ麺がはいっています
明日葉は、やわらかい葉を摘んでも明日には生えてくるといわれることから「明日葉」という名前がついたともいわれています。明日葉のように強くなってほしいという思いをこめました。

6月2日

画像1
今日の献立
チキンライス
コーンポタージュ
牛乳

チキンライスは日本生まれの洋食です。給食では炊き立てのごはんに具を混ぜて作ります。
コーンポタージュは今年度初登場の給食です。じゃがいもやにんじん、ウインナーなどの具入りです。

社会科「学校のまわりのようすを絵地図にまとめよう」

社会の「学校のまわりのようす」では、
地域巡りをしてわかったことを絵地図にまとめています。


「ここは、お店が多かったよね!」
「ここらへんに恵比寿神社があったよね!地図だど、どこかな?」
など、グループで話し合いながら活動を進めています。

みんなで協力しながら絵地図にまとめていくのが楽しいです。
画像1画像2

航空写真撮影

長谷戸小学校創立110周年の記念に航空写真を撮影しました。
校庭に描かれた大きな絵。その上に子供たち一人一人が色のついたエプロンを着けて立ち、空から写真を撮ってもらいました。どんな絵になっているでしょうか・・?!楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

画像1
今日の2時間目。5年生では歯科校医さんにおいでいただいて、歯磨き指導がありました。歯肉炎や口内細菌のことについて学習した後、正しい歯磨きの仕方を学びました。授業では、コロナ対策のため実際に磨くことはしませんでしたが、自分の握りこぶしを歯に見立てて熱心に取り組んでいました。おうちに帰って早速実践して欲しいと思います。

社会科「学校のまわりのようす」

画像1
3年生は、学校の東西南北のようすについて調査しました。建物・道・土地について、それぞれ特徴があることを捉えました。

5月26日(木)運動会に向けて

1年生と2年生が運動会に向けて、合同リハーサルを行いました。

暑い中の練習でしたが、こまめに水分をとりながら本番と同じ流れで練習しました。

お互いの競技や演技を見て拍手を送り合いました。本番まであと少し、体調に気をつけながら練習していきます!
画像1画像2画像3

運動会スローガン決定!

代表委員会が全学級から言葉を集めて運動会のスローガンを決めました。集めた言葉をもとに案を出し合いながら考えたり、色や模様に思いを込めながら大きな横断幕をつくったりと頑張りました。体育朝会で全校にスローガンを発表しました。
「最後まで全力出して楽しもう!〜長谷戸みんなでおうえんしよう〜」
久々に全校外に出て実施できる運動会。長谷戸みんなで素晴らしい1日になるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 スペイン料理

画像1
 5月24日(火)

 パエリア
 スペイン風オムレツ
 ひよこ豆のスープ

 今日はスペインの料理を給食にしてみました。
 パエリアは本来は平たい鉄鍋でお米から作っていきます。
 最近では専門店などもできて人気です。
 スペイン風オムレツは、ジャガイモなどが入った卵焼きです。
 どの学年もよく食べてくれていました。

さやからとったグリンピース

画像1
 5月25日(水)
 
 グリンピースごはん
 鶏ごぼうつくね
 ちぐさ和え
 大根と油揚げのみそ汁
 
 今日は年に一度のグリンピースごはんです。
 さやからとった生のグリンピースを使いました。
 しわがなるべくよらないように調理員さんが上手に
 作ってくれました。
 他学年が苦戦する中、4年生と6年生はとてもよく食べて
 くれていました♪

今年度初のワンダフル給食

画像1
 5月26日(木)

 ごはん
 黒豚酢豚
 豆乳スープ

 渋谷区では服部栄養専門学校とコラボして、ワンダフル給食を実施しています。
 今日は、中華でした。黒酢を使ったちょっと大人な味でしたが、新しい味にも挑戦できていました。また酢豚は長谷戸小のみなさんはお箸をつかって上手に食べていました。きっと家でも上手にお箸を使えている児童さんが多いのかな、とうれしくなりました。


ソース焼きそば

画像1
 5月23日(月)

 ソース焼きそば
 中華風野菜スープ
 甘夏

 今日は、給食で焼きそばを作りました。
 焼きそばの粉やソースなどは使わないので、
 ウスターソースや中濃ソースを
 つかって味をつけています。
 給食は、国から大きな減塩を指導されています。
 なかなかすぐには薄味には慣れないと思いますが、
 少しずつ塩分を減らして、給食でも家庭でも
 健康のために減塩が進んでいけばよいと思います。

高野豆腐のそぼろ丼

画像1

 5月20日(金)
 
 高野豆腐のそぼろ丼
 豚汁

 高野豆腐も煮物のイメージは強いかもしれませんが、
 小さく切ってそぼろや、揚げてから煮物に加えると
 おいしいです。
 給食の食材が高騰するなか、金額にも優しい献立です。
 抵抗なく食べてくれる児童さんが多いのはうれしい限りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

倉庫