4年 書き初め展
16日(月)から書き初め展が始まりました。(20日(金)まで)
他の学年の作品を見て、「1年生と2年生、こんなに上手にかけていてすごい!」「去年の僕たちも3年生で、初めての書き初めだったな〜」「5・6年生はやっぱりすごい!」と一人一人が感想を持っていました。 学校全体で書き初めに取り組み、他の学年の作品にも触れることができるすてきな時間になりました。 4年 書き初め大会
4年生は11日(水)に書き初め大会を行いました。
今年の書き初めは「元気な子」です。 4月からの書写(毛筆)の授業で、『とめはね』や『結び』の学習をしました。 その成果を発揮しようと、一画一画丁寧に筆を進めました。 子供たちの作品は、16日(月)〜20日(金)まで書き初め展として教室前に掲示されています。 1月16日
今日の献立
シーフードトマトスパゲティ パリパリじゃがいもサラダ 豆いりコロコロスープ 牛乳 今日の豆入りコロコロスープには、枝豆とレンズ豆がはいっています。 レンズ豆は紀元前6000年前から食べられていたとされる豆です。 虫眼鏡などに使う「レンズ」は、このレンズ豆に形が似ているからその名がついたといわれています。またその形がコインの形に似ていることから、お正月に金運上昇を願って食べる国もあるそうです。 初めての書き初め
12、13日に書き初めを行いました。1年生は硬筆です。お手本を見ながら一文字一文字、丁寧に書く姿は、真剣そのものでした。書き上げた後、手首を振ったり、首を動かしたりしている子が何人もいて、それぞれ緊張感をもって取り組んだことがうかがえました。
終わった後には「自分の力を出し切った!」と満足気だったり、「もう一度書きたい!」と感じたりと、様々な思いがあったようです。一人一人の思いと個性の詰まった作品を、どうぞ見にいらしてください。 2年生 体育
2年生は1組と2組の合同体育を行いました。
寒さにも負けずに元気に走る姿があり、冬休み明けに元気な声が学校に戻ってきました。 1組の体育の時間には空に虹が出ていました。 「先生、虹が出ているよ!」「初めて見た!」「雨降ってないのに出ているなんて特別だね!」と驚いた様子でした。 みんなで同じ虹を見ながら、「庭のシャベルが〜」と虹の歌を歌ったりして幸せな気持ちになりました。 4年 算数
算数では分数の学習をしています。
今日のめあては「帯分数を仮分数に直すにはどうしたらよいのだろうか。」でした。 図・式・言葉で自分の考えを表しました。 子供によって図の表し方が違い、交流を通して考えを広げていました。 4年 図工
2023年初めての図工は、彫刻刀を使った授業でした。
めあては「2023年の干支“うさぎ”を版画で表そう」です。 どの彫刻刀を使うかを考えたり、ほったらどうなるのか想像を働かせたりしながら取り組みました。 1月13日
今日の献立
麻婆豆腐丼 青菜とツナのサラダ 牛乳 長谷戸小学校全員分のを作るため、給食で使う食材の量は多いです。 たとえば今日の麻婆豆腐丼の豆腐は24kg届きました。豆腐は1丁が約300gなので80丁です。これを給食調理員さんが食べやすい大きさに切って調理しています。 このほか豚ひき肉が6kg、たまねぎは5.6kg、にんじんは2.7kgなど、多くの量の食材をつかって給食ができます。 本校では5名の給食調理員さんが、毎日頑張って給食を作っております。 1月12日
今日の献立
麦ごはん ジャンボぎょうざ だいこんとキャベツのピリ辛あえ 中華スープ 牛乳 日本のおせち料理のように、海外でも正月(旧正月)に食べる料理があります。 中国北部では旧正月にぎょうざを食べるそうです。これにちなみジャンボぎょうざをだしました。ちなみに今年の旧正月は1月22日です。 ジャンボぎょうざは三重県津市の学校給食で誕生しました。給食では数多くぎょうざを包むのが難しいので大きなぎょうざになったそうです。 3年生 書き初め会
11日(水)は書き初め会を行いました。「先生、見てください。」と自信をもって言う子。「もう少し大きな字で書かなきゃ。」とつぶやく子。子供たち一人一人が上手に書こうという意識をもって書き初めに取り組みました。
1月11日
今日の献立
新春おこわ 松風焼き すずなとすずしろの塩昆布あえ トック入りすまし汁 牛乳 今日から令和5年の給食がはじまりました。 お赤飯にえだまめとコーンを入れた新春おこわ、おせち料理の品でもある松風焼き、春の七草であるすずな(かぶ)すずしろ(だいこん)を、縁起ものである昆布(よろこぶ)と和えた塩昆布あえ、また11日は鏡開きということでもち(トック)をいれたすまし汁にしました。 新しい年がよい年になるよう、汁物のトックとにんじんは紅白の星形にしました。 6年 理科
理科の「てこのはたらき」の学習では、力点、作用点の位置に着目し、小さい力で重いものを持ち上げる方法を考えたり、てこを水平につり合わせるためにどうすればよいか考えたりしました。グループごとに実際におもりを付けたり、動かしたりしながら、てこが水平につり合うときの決まりを見つけることができました。
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