☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

お楽しみ会♪ その2

みんなで遊んだ後に、すてきなお客さんが来てくれました!!

そう、
サンタクロースさんです!!!

一人一人プレゼントをもらい、子供たちは大喜びでした♡
最後は、みんなで、サンタさんに
「サンキュー!!」とお礼を言いました。よい冬休みが過ごせそうですね!
画像1
画像2

お楽しみ会♪

冬休み前の最後の日に、お楽しみ会を行いました。
年長組は、遊びの中でやっていた楽器遊びを、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて披露しました。子供たちは、リズムを自分たちで考えてたので、楽しみながら自信満々でできました。

また、みんなでジャンケン列車や、ジングルベルのダンスをして遊びました。
年少組と年長組の学年を越えて、とっても仲良しな広尾幼稚園の子供たちです。
画像1
画像2
画像3

お弁当大好き!

子供たちは、お家の方が作ってくれたお弁当が大好き!
お弁当の日をとても楽しみにしています。

お弁当の日は、自分たちで大型積み木や巧技台を組み合わせて、机や食べる場所を作って、好きな場所で食べます。

給食の時とは違って、いつもと違う雰囲気の中で食べるお弁当が、嬉しくてしかたがない、そら組の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

鶴岡先生運動遊び 親子で遊ぼう!

今年度最後の鶴岡先生の運動遊びは、保護者の方と一緒に体を動かして遊びました。
親子で柔軟体操をしたり、縄跳びをくぐったりして、お家の方と息を合わせて運動しました。


子供たちは、お家の方と一緒に楽しく運動遊びができて、笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

作品展 はな組 海賊ポケットの世界へ

海賊ポケットの世界で遊びました。そら組の製作中、はな組は何を作っているのかな?と楽しみにしていました。海賊船や滑り台等、たくさん遊ばせてもらって大満足の様子です。作品展が終わった後もそら組と一緒に遊んで、受付係やってみたい!と年長さんの姿を真似して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

鶴岡先生の運動遊び〜親子体操〜 はな組

鶴岡先生にお越しいただき、今回は親子体操を行いました。お家の方と一緒にたくさん体を動かして遊びました。子供たちはとても楽しんでいて、笑顔あふれる表情が印象的でした。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展 はな組ワクワクランド!

今年の年少はな組の作品展は、『はな組ワクワクランド!』。子供たちがワクワクするような作品をたくさん作って飾りました。作品展当日は、お家の方に自分の作品を見てもらい頑張って作ったところを説明しました。たくさんのお客さんに見てもらえて笑顔あふれる子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

作品展 海賊ポケットの世界へ♪ その2

作品展は、遊びの展示だけでなく、経験画の展示やカルタ作り、海賊になりきれるフォトスポットなど、盛りだくさんの作品で溢れました。

謎の洞窟での宝探しも人気スポットでした。
画像1
画像2
画像3

作品展 海賊ポケットの世界へ♪ その1

今年の年長そら組の作品展は、そら組が読んでいる本「海賊ポケット」の世界観を、遊びの展示の中で友達と一緒に作り上げました。

海賊船ポケット号、大砲的あて、恐竜滑り台、謎の洞窟などのコーナーを同じグループの友達とアイデアや思いを出し合って、設計図作り、型作り、色塗りをして仕上げました。

作品展当日、保護者の方やはな組さんがお客さんとして来てくれて、そら組はお店屋さんとしてお客さんを楽しませてあげました。
たくさんのお客さんに、「楽しかったよ」「ありがとう」「上手に作ったね」と声を掛けてもらい、大満足の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

焼き芋パーティー2

焼き芋パーティーでは、火起こしから、お家の方の焼いてくださっている姿をじっくり観察して興味津々の子供たちでした。

ホクホクに焼けた、焼き立てのお芋はとってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

焼き芋パーティー1

芋掘り遠足の経験から、幼稚園で焼き芋パーティーを行いました。甘くてとろけるお芋に子供たちも喜んで食べていました!保護者の皆さまお手伝いありがとうございました。はな組では、自分たちでお芋を作って焼き芋ごっこをして遊びました。保護者の方が作ってくださったバームクーヘンも子供たちなりに再現して作っていました!
画像1
画像2
画像3

小学校の秋祭りに行こう!

広尾小学校のオープンスクールの一環として、一年生の秋祭りに行ってきました。
秋の自然物を使った的あて、射的、どんぐり転がし、魚釣りなどたくさんのゲームコーナーで遊びました。
お土産に、松ぼっくりやどんぐりゴマをもらい、大満足の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

芋掘り遠足3

楽しみにしていた芋掘り遠足!土の感触を味わいながら、芋掘りを楽しみました。どの子も自分で掘ったことがとても嬉しかったようです。楽しかった芋掘りを絵に表現したり遊びに取り入れていきます。
画像1
画像2
画像3

芋掘り遠足2

たくさんお芋を掘った後は、待ちに待ったお弁当を食べて、公園で遊びました。
逃走中、筋トレ、滑り台と、子供たちは遊びを見付けて、体を動かして遊ぶことができました。
帰り道にどんぐりを拾うこともでき、秋の自然にたくさん触れた一日になりました。
画像1
画像2
画像3

芋掘り遠足1

芋ほり遠足に行ってきました。
土から宝探しのように芋を見付け、「大きいお芋だ」「私のお芋は7人家族だよ」と、大喜びの子供たちでした。

掘ったお芋はどんなお料理にして食べようか、みんなで楽しく話しました。
大学芋とお芋ご飯が人気でした!!
画像1
画像2
画像3

みんな集まれ!運動会2

はな組は初めての運動会!かけっこはどの子も楽しみにしていて、ゴールに向かって真っすぐ走ることを頑張りました!リズムでは、忍者に変身して“カニ”になりきりました!どの子も楽しんで踊っていました。緊張しながらも楽しんいました。
画像1
画像2
画像3

みんな集まれ!運動会1

10月29日に広尾幼稚園の運動会がありました。
子供たちは、運動会に向けて、縄跳び、鉄棒、雲梯、竹馬に挑戦し繰り返し練習しました。
また、友達と力を合わせて組体操ダンスをしたり、リレーで勝つために話し合いや特訓をしたりして、取り組んできました。
「次は勝つんだ」「諦めないぞ」そんな気持ちで当日を迎え、一人一人が自分の力を発揮する姿があちこちで見られました。

今年は人数制限を設けず、たくさんのお客さんに来ていただき、応援してもらえたので、子供たちにとって大満足な運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 はな組

今日の給食は、ごはん・さばの梅みそやき・五目きんぴら・白菜のみそ汁・牛乳でした。
たくさん遊んだ後の給食は美味しいね!とよく食べています。毎日、広尾小学校の栄養士さんが栄養指導に来てくださり、子供たちは毎日の給食を楽しみにしています!
画像1
画像2

広尾小学校運動会に参加しました!!

今年は3年ぶりに、広尾小学校の運動会に参加することができました。
子供たちは、みんなで気持ちを合わせて、バルーンをしたり、元気いっぱいダンスを踊ったりしました。
たくさんのお客さんに拍手の応援や、声援を送ってもらい、楽しんで披露することができました。

小学生のかっこよく走る姿や、楽しく踊る姿を見て、小学生ってすごいね!!と感じることができる運動会でした。
画像1
画像2
画像3

敬老の日 手紙 はな組

手紙の中は、おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出や自分の好きな物をかきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31