6年生 家庭科

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6年生の家庭科では、給食の献立について考えています。今日の授業では、栄養士の伊東先生、鷲山先生を教室に招き、給食について教えていただきました。献立をたてる際には、栄養価が満たされているか、いろいろな種類の食材が使われているか、旬のものが使われているか、決められた時間内に調理できるかなど、配慮すべき点が多くあることを理解することができました。6年生の子供たちが考える献立の中から、もしかしたら実際の長谷戸小の給食に採用されるものがでてくるかもしれないとの話も聞くことができ、献立作りにより一層力が入っていました。今後の展開が楽しみです。

12月6日

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今日の献立
とうもろこしいりごはん
焼きさばのおろしソース
あおなとじゃこのあえもの
冬が旬の野菜のみそ汁
牛乳

今日のみそ汁にはだいこん・はくさい・かぶ・れんこん・こまつな・ねぎを使いました。
お店では品種や産地などを変え1年をとおして販売されていますが、収穫量が増え味がよくなる時期を知ってもらいたいと思い、また寒くなる時期なのでみそ汁の具として使いました。かぶの葉も食べやすい部分は青菜として使っています。

1年生 音楽会楽しかったよ!!

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 1年生の小学校生活では、運動会に続いて2つ目の大きな行事とも言える音楽会が終わりました。トップバッターでの発表でしたが、明るく元気な歌と演奏を、堂々と届けることができたのではないかと思います。
 また、児童鑑賞日では、他の学年の歌や演奏も鑑賞しました。静かに食い入るように見入ったり、楽しそうに体を揺らしたりと、それぞれの学年が奏でる音楽に十分浸っている様子がうかがえました。
 2日間終わって、振り返りをすると、「緊張したけれど、途中からすごく楽しくなってきたよ。」「他の学年の演奏、すごかった!」といろいろな声が上がりました。1年生のテーマは「音楽を楽しむ!」だったので、1年生の反応を見ていると、発表でも鑑賞でも、十分に達成できたのではないかと感じました。

※1年生が歌っている画像は、リハーサルの時のものです。

3年生 音楽会

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2日(金)、3日(土)は音楽会でした。「おうちの人に見てもらいたい。」「もっとすごい演奏をしたい。」という気持ちで本日を迎えました。出番を待つ間、緊張した様子も見られましたが、これまでの頑張りを精一杯発揮することができたと思います。
音楽会の振り返りでは、歌や合奏がしっかりとできた達成感やみんなで心を合わせて取り組むことの楽しさ、嬉しさを書いたり発表したりするなど、一回り大きくなったように感じました。

12月3日

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今日の献立
高野豆腐のそぼろ丼
かぶと白菜のみそ汁
パインいりぶどうゼリー
牛乳

今日は音楽会があり、元気な歌声が響いていました。
体を作るもととなる「たんぱく質」を多く含む高野豆腐をつかった食べやすいそぼろ丼、旬の野菜であるはくさいとかぶを使ったみそ汁、またぶどうゼリーは児童の方からのリクエストがあったので出してみました。中にはパインがはいっています(以前は星形パインがあったのですが販売がなかったので、カットパインを入れました)

12月2日

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今日の献立
豚肉とごぼうのおこわ
ひじきと青菜のツナいりサラダ
さつま汁
牛乳

鹿児島県はさつまいもの生産量が日本一です。(農林水産省令和2年度産の統計より)
今日はさつまいもを具に使ったみそ汁なので、そこから「さつま汁」という名前をつけました。ただし鹿児島県の郷土料理である「さつま汁」は、鶏肉を使った具だくさんのみそ汁のことだそうです(農林水産省 うちの郷土料理より出典)
今回使用したさつまいもは生産量3位の千葉県産です。

12月1日

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今日の献立
ごはん
レンズ豆入りコロッケ
野菜のだしじょうゆあえ
豆腐と白菜のみそ汁

今日のコロッケにはレンズ豆をいれてみました。
レンズ豆は紀元前から食べられていたとされ、歴史の古い食べ物の1つです。むしめがねなどに使われる「レンズ」という名称は、この豆の形に似ていることから名づけられたそうです。
鉄分や食物繊維などを多く含み、味に癖があまりないので今回コロッケの具の1つとして使用してみました。
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