来週は5,6年生が鼓笛地域パレードを行います!練習の成果を発揮して、心を一つに素晴らしい音色をお届けします!沿道からの応援をお待ちしています。

3年生の自転車安全教室です

画像1 画像1
今日は今年度3回目の学校公開日、3年生の「自転車安全教室」が開催されました。
代々木警察署のお巡りさんやPTAの校外委員さんのご協力をいただき、座学だけでなく、一人一人が実際に自転車に乗りながら安全な乗り方について学習しました。
笹塚小学校では、3年生でこの自転車安全教室を終えるまでは、街中で子供だけで自転車に乗ってはいけないきまりになっています。
これで明日からは子供だけで自転車に乗ってもよいことにはなるのですが...。
代々木警察のお巡りさん曰く、ここ数年で渋谷区の交通事故が急増しており、特にバイクや自転車と車、自転車と人、という事故が増えているのだそうです。
自分がルールを守っていても、事故に巻き込まれてしまうこともあります。
交通ルール+アイコンタクト、が大事ですね!

ついにプール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに、プールの学習が始まりました!
トップバッターは3年生。午前中の割当だった4年生は、気温・水温が基準に届かず断念。
とっても残念がっていたようです。
そして3年生も、コロナ対応で人数を制限しているので、写真奥の1組さんはプール開きの会が終わったら教室へ…。
「いいなぁ〜。入りた〜い!」と口々に言いながら教室に戻って行きました。
私からは
1.水の楽しさを十分に味わってほしいこと
2.めあてをもって学習に臨んでほしいこと
3.水の怖さも十分に考えながら取り組んでほしいこと
の3点について話をしました。
まずは安全第一!で、楽しい水泳・水遊びの学習を進めていきたいと思います。

100周年記念の航空写真撮影を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日に天候不良のため実施できなかった航空写真撮影を行いました。
お天気は曇り。暑くなくて、本当にヨカッタ…!
全校児童+教職員で、白と黄色の色画用紙を持って校庭に引かれたラインに沿って、図案通りに並びます。
待つこと10分ほど、遠くからヘリコプターのローター音が聞こえてきました。
「来た〜〜!!」子供たち、大喜びで手を振っていました。
まずは笹塚の街の全景を撮影した後、校庭上空に飛んできていよいよ撮影開始です!
ちなみに、図案は「ささぱんダー」です。詳しくは、写真が出来上がってからのお楽しみ♪
うまく撮れているといいですね。

CS委員さんとの懇談会を行いました!

画像1 画像1
本校がコミュニティスクール(CS)になって、今年で4年目になります。
月1回開催されている学校運営協議会では、学校の課題や学校運営について、毎回活発な意見交換が行われています。
協議会の委員さんは、こちらの方々なのですが、学校の教員で毎回協議会に参加しているのは、校長・副校長と主幹教諭の3名だけで、他の教員はなかなか委員さんと話す機会がありません。
そこで昨年度より、CS委員さんと教員との懇談会を行っています。
委員さんと教員を4つのグループに分け「笹塚の魅力は?地域が学校に求めるものは?どんな教育活動が工夫できそう?」というテーマで自由に意見交換をしました。
CS委員さんにとっても教員にとっても、互いに「顔の見える関係」であることはとても重要です。今後も、様々な機会を活用して対話を重ね、よりよい学校運営につなげていきたいと思います。

プール開き・・・は、まだかな?

画像1 画像1
今週から、子供たちが楽しみにしていたプールでの学習が始まります!
朝、プールバッグを抱えて登校してくる子供たちがたくさんいて、いよいよだな、と感じます。中には「今日、プールだ!」と嬉しそうに声をかけてくれる子もいて、子供たち、本当に楽しみにしているんだなぁ、と思います。
しかし・・・
100周年の全校写真撮影があったり、雨や曇りで気温が上がらなかったりで、まだどの学年も一度もプールに入れていません。
プールの方は、水も満たされて子供たちが来るのを待っているのですが・・・。
がらんとしたプールサイドが、なんだか寂しげです。
あ〜した、天気にな〜れ!

100周年 全校集合写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今秋の100周年記念式典に向け、記念誌等で使用する全校集合写真の撮影がありました。
程よく薄日が差す程度のお天気で、暑くもなく並び始めから30分ほどで終了しました。
さて、どんな写真になるのかな?出来上がりが楽しみですね!
今日はこの後、体育館にてクラスごとの集合写真を撮影します。
問題は、明日予定されている航空写真です。
天気予報は「曇り」なのですが、雲が低いとセスナが飛べないのだそうです...。

田植え体験をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、社会科でコメ作りについて学習します。
その関係で、毎年、地域の方のお世話になって稲作体験をさせていただいています。
小さな花壇ではありますが、しっかりと土作りをしていただいているので、小さくてもとても上質な「田んぼ」なのです。
植え方のレクチャーを受け、裸足になって苗をもらったら、いざ!田んぼへGo!
おっかなびっくり泥に手を入れる子、大胆にずぶずぶ入って植える子、それぞれですが、やはり実際に「やってみる」のは何にも代え難い貴重な体験です。
さぁ、田植えは無事に終わりましたが、米作りはこれからが肝心です。
夏の間はしっかり水の管理。みんな、稲の花なんて見たことないでしょう?楽しみですね。
そして秋になったら、スズメとの知恵比べです。おいしいお米はスズメも大好物。たくさん収穫できるといいですね!

ソフトボール投げ

画像1 画像1
先日もお伝えした体力調査、今日は2〜6年生のソフトボール投げの測定日でした。
「投げる」という動作、これが実は意外と難しいのです。
手先だけではなく、体全体を複雑にかつ巧妙に動かさないと、ボールを遠くまで投げることはできません。投げるという動作には、筋力(腕力)よりも全身の調整力の方が必要なのではないかと思います。
そして例年、この種目は都や全国の平均より、笹塚小の子供たちは低い傾向があります。この投動作を身に付けるための「笹っと体力向上」メニューが「紙鉄砲」です。
ご家庭でもご家族でやってみてはいかがでしょうか?
ただし、うまくなると結構大きな音がしますので、夜間・早朝は控えていただく方がよろしいかと思いますが…。

直角って、どんな形ですか?

画像1 画像1
4年生の算数・角度の勉強で「1直角、2直角…」という言葉が出てきました。直角=90°誰でも知っていることです。

しかし「直角」という言葉は、実は2年生で学習します。角度の概念を学ぶ前ですから、90°という説明はできませんし、1周の4等分・垂直という言葉も当然使えません。
では「直角」ってどのような形のことなのか、説明ができますか?
2年生では、言葉ではなく実感を伴って理解できるような学び方をします。
実は4年生にもなると「直角=90°」という知識は、クラスの半分以上が学習する前から知っています。この問いを投げかけると、子供たちは戸惑います。何とかして説明しようと四苦八苦し、迷解答・珍解答が続出しますが、2年生で学んだことを思い出せる子はなかなか出てきません。

実は、三角形や四角形の定義でも、同じようなことが起こります。これも2年生で学習するのですが、学年が上がるほど正答率が下がります。
「辺・角・頂点」という言葉を使わずに(三角形や四角形という言葉の後に学習するからです)三角形や四角形を定義できますか?
(「円」の定義でも同様のことが起こります。)

なまじ知識があることで、物事の本質が見えなくなっているのかもしれません。
あえてここで解答例を示すのは、やめておきます。
ぜひ、じっくりと考えてみてください。

たくさんお祝いしてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
またまた給食のそして個人的な話で恐縮なのですが...。
今日の給食は、栄養士さんの粋な計らいで「校長先生お誕生日おめでとう給食」です!
本当は明日6月4日が誕生日なのですが、土曜日なので1日早く設定してくれました。
今朝、門に立っているときから、たくさんの子供たちが「お誕生日おめでとうございます!」と声をかけてくれました。
中には、授業中なのにお祝いしてくれる子も...(担任の先生、ごめんなさい!)
いくつになっても、お祝いしてもらえるのって嬉しいものですね!
ちなみに給食のメニューは私の大好物「キムチチャーハン」です。デザートのフルーツ杏仁には、真っ赤なアメリカンチェリーまで!
とってもおいしくて、とっても嬉しくて、今日はすご〜く幸せな気持ちで1日過ごすことができました。どうもありがとう!
13:20追記
お昼休みに、5年生と4年生の子供たちからたくさんのお祝いメッセージもいただきました!本当にありがとう!

体力テストを行いました

画像1 画像1
全校で体力テストを行いました。
きょうだい学年でペアになって、測定を行います。写真は2年生と5年生です。
人数が多く測定に時間がかかってしまうため、たくさんの保護者の皆様が測定のお手伝いに駆けつけてくださいました。
コロナ禍にあって、子供たちの体力低下がますます深刻な問題となっています。
笹塚小では、今年度「笹っと体力向上」という取組を始めました。朝、短時間で教室でできる簡単な運動に、毎日取り組んでいます。
自分の体力について知ることで運動への関心を高め、また毎日簡単な運動に取り組むことで運動やスポーツを楽しむ習慣につなげていきたいと考えています。

すくすく育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
人権の花、気温が上がってきたためかすくすく元気に育っています。どれが何の花でしょうか?植えたのは、マリーゴールドと百日草と千日紅です。
プランターの中に、もう少ししたら名前の札をたてようと思います。お楽しみに!

すご〜い!丸い虹だよ!

画像1 画像1
3時間目、2階の校長室で仕事をしていると、校庭から「こうちょうせんせ〜い!」と呼ぶ声が。窓からひょいとのぞくと、1年生と3年生の子供たちが理科や生活科のお勉強中...なのですが、皆一様に空を指さして口々に何か言っています。
はて?と空に目を向けて納得、そのときの空の写真です。子供たち「丸い虹!!」と叫んでいたのでした。
こちら、日暈(にちうん・ひがさ・かさ・ハロ)と呼ばれる現象で、太陽の光が大気中の氷の粒に当たって屈折して現れます。これが現れた後に雲が厚くなると、お天気が下り坂になるサインとも言われています。
...と、理科人な私はついついそんなことを考えてしまったのですが「すご〜い!丸い虹が見られるなんてラッキ〜!何かいいことあるかも♪」と純粋に喜んでいる子供たちの高揚した表情を見て、野暮なことを言うのはやめよう...と口をつぐんだのでした。

運動会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、100周年記念「運動会」を開催しました。
朝から抜けるような青空の下、2学年ずつ順番に、競技・演技を行いました。
昨年度よりも少し規制を緩和し、高学年の係活動も復活させました。
保護者の皆様からも「やはり応援合戦があると、運動会!という気がします」「様々な活動で行事を支えている高学年の姿に感動しました」等の感想をいただきました。
どの学年の児童も、演技・競技を終えた後にとても満足げな素晴らしい笑顔を見せていました。まだまだ地域の皆様に広く公開できないのは残念でなりませんが、雰囲気だけでもお伝えできれば...と思います。
運動会という大きな行事を経験して、子供たちまたひとつ大きく成長しました!運動会を通じて身に付けた力を、今後の学校生活に生かしていってくれることを期待しています!

ワンダフル給食プロジェクト・5月

画像1 画像1
・ごはん
・黒酢酢豚
・豆乳スープ
・牛乳

月に一度のワンダフル給食です。
酢豚は肉と野菜をバランスよくとれる料理です。豚肉は肉の中でもビタミンB1が最も多く含まれていて糖質の代謝を促し、エネルギーに変えて体内の疲労物質がたまるのを防ぎます。また、黒酢にも運動時の持久力を高めたり、疲労を軽減する効果があります。一緒に摂ることでスタミナアップや疲労回復に効果が期待できます。酢豚パワーで明日の運動会頑張ってください!!

朝ごはん給食:納豆、キタ〜〜!

画像1 画像1
今月のテーマ食は「朝ごはん給食」、和食の朝食をイメージしたメニューです。
(昼食に朝食って...という細かいご指摘はなさらぬよう...)
第1弾は先週の「鮭茶漬け」、残念ながら私は宿泊行事の実地踏査に出かけていて食べられなかったのですが、子供たちには結構好評だったようです。
今日は第2弾「納豆」です!
個人的には1日3食出てもいいくらい納豆好きな私には、とても嬉しい献立なのですが、これまでの教員人生の中で給食に納豆が出たのは、今回も含めたったの2回!
苦手な子が一定数いるのでは...という理由からか、敬遠されがちな納豆です。
個人的には、おいしくて栄養価も高く健康のためにもいい(血液をサラサラにしてくれるんですって!)納豆のことを、もっとみんな好きになってくれたらいいのにな、と思うのですが...。

もうすぐ運動会!係の活動です

画像1 画像1
いよいよ今週末は運動会。現段階での天気予報は晴れ/曇り・降水確率20%...いけそうです!今朝の朝会で、代表委員がスローガンを発表しました。今年のスローガンは「笑顔輝く笹塚小 情熱あふれて100周年」です。運動会を通じても、100周年を盛り上げてくれそうですね!
今年の運動会は2学年ずつ実施し、児童も相互に応援をします。また、5・6年生の係活動も復活させました。昨年度より、盛り上がること間違いなしです。
今日の6時間目は、運動会の係活動の時間でした。校庭では、審判係が着順判定の練習を、応援団が応援合戦の練習をしていました。応援団の和太鼓の音やエールの声を聞くと、これこれ!これぞ運動会!!...という実感が湧き上がってきます。
フレー!フレー!さ・さ・づ・か!! 本番まで、あと4日!

新しい音読のカタチ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の時間、子供たちが音読をしていました。音読というと教科書を持って...というイメージだと思いますが、この学級ではタブレットを使って音読をしていました。タブレットの画面をのぞくと、どうやらデジタル教科書を使っているわけでもなさそうです。
担任に聞いたところ、アプリに入っている音読機能を使っている、とのこと。正しく読めているかどうかアプリが診断して、間違えた部分の指摘や達成率を表示してくれるので、誰かに聞いてもらわなくても音読練習ができます。家庭学習(宿題)の音読でも活用できそうですね。

初めてのお習字

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から、書写が硬筆から毛筆に変わります。子供たち、初めての墨と筆に、どきどき。
担任時代から、習字の時間は私の大好きな時間のひとつです。普段は元気いっぱいでにぎやかな子も、口をきりっと結び背筋をしゃんと伸ばして緊張した面持ちで半紙に向かいます。失敗しても消して書き直すことができないのですから、どの子の表情も真剣そのもの。
今回は、筆の入れ方、運び方、抜き方に気を付けて「二」を書きました。
この子たちが大人になった世の中では、筆を使って字を書くことはほとんどないかもしれません。しかし、だからこそ学校教育において日本の文化のひとつである「書をたしなむ」経験をさせることには、大きな意味があると考えています。

プランター、鉢に植え替えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日17日(火)中休み、環境美化委員会で「人権の花」の苗をプランターに植え替えました。小さい種から、元気な芽が出ていることに驚きの声をあげる子供たち。小雨の降りそうな中だったので、大急ぎで賑やかに植え替えをしました。
 発芽した苗を、そーっと丁寧に植え替えていました。入口玄関そばで、大切に育てていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30