☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

船ごっこ はな組

少し前から船ごっこを楽しんでいるはな組の子供たち。船に乗って魚を釣って遊んでいると、サメが来たぞ!とイメージが膨らんでいる子供たちだったので、みんなでサメを作りました。名前は“サメタロウ”!最近の遊びでは、よくサメタロウと一緒に遊んでいます。また、プール遊びが始まり楽しかった経験からプールを作りたい!と話があったので、お部屋でもプールを作って遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

色水遊び はな組

少し前のことですが、暑い日には日陰で色水遊びを楽しみました。クレープ紙という紙で、水に入れると色が溶け出す魔法の紙を使ってジュースを作りました。赤と青を混ざたら何色になるかな?と子供たちなりに考えながら楽しんでいます。素敵なジュースの出来上がりです!
画像1
画像2
画像3

プール始まりました!

子どもたちが大好きなプールが始まりました。
始まりの日は、プールの約束を確認し、安全に楽しくプールを楽しむことを園長先生と約束しました。

ちょっぴりお水は冷たかったですが、子どもたちは全然関係ない!!と言わんばかりにダイナミックに遊ぶことができました。

これからも水に親しみ、プール遊びを楽しんでいきます。
画像1
画像2
画像3

ギンヤンマになったよ

捕まえたヤゴの中で一番大きかった“キングヤゴ”。(子どもたちがそう呼んでいました)

子どもたちは、毎日、「赤虫食べたかな」「そろそろトンボになるかな」と
トンボになることを楽しみにしていました。

先日、子どもたちが幼稚園に登園するなり、“キングヤゴ”の抜け殻を見付けた子供たち。
トンボになっていることを発見し、絵本で名前を調べると、『ギンヤンマ』だと分かりました。目も羽も体も他のトンボよりも大きくて、子どもたちはじっくり観察することを楽しんでいました。

トンボになったことは嬉しかったですが、園庭に逃がすのは少し寂しそうな子どもたちでした。
 
画像1
画像2
画像3

たくさんのびわ収穫しました その3

そら組(年長)さんの姿を見て、はな組も一緒にビニルシートをもってびわの収穫をお手伝い!主事さんが切ってくれた木から、自分たちでビワを収穫しました。「いっぱいだ!」とみんな喜んでいました。はな組の部屋にもビワの木を作って収穫遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

たくさんのびわを収穫しました その2

収穫した後は、びわの絵を描いてみよう!!ということで、びわや葉っぱをじっくり観察して描きました。
本物らしく、描くことができました。
画像1
画像2
画像3

たくさんのびわを収穫しました その1

今年は、たくさんのびわが実ったので、みんなで収穫しました。
主事さんが切ってくれたびわを、みんなで持ったビニールシートでキャッチしました。
そして、切り終えた枝から、びわを一つ一つ捕りました。
びわを捕っても捕っても、まだまだあるある‥‥
こんなにたくさん実っていたんだね、と驚きながら収穫しました。


終わってみると、なんと、タライにたっぷり入るくらいの量を収穫できました。
味見をしてくれた園長先生は、「う、う、うまい!」と笑顔で教えてくれました。
ちょっぴり甘酸っぱい、でも、とれたてでとってもおいしいびわでした。
みんなで分けてお家に持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

鶴岡先生の運動遊び はな組 その2

体を動かすって楽しいね!鶴岡先生ありがとうございました。次回も楽しみです!
画像1
画像2

鶴岡先生の運動遊び はな組

鶴岡先生と初めての運動遊び!はな組の子供たちは、初めは緊張した様子でしたが鶴岡先生にいろいろな運動遊びを教えていただき、とても楽しんでいました。飛行機のポーズやクマさん歩きなど様々な動きに挑戦!たくさん体を動かして遊ぶことができました。最後はご褒美シールをもらってとびきりの笑顔です!日頃の保育でもたくさん体を動かして体力をつけていきます!
画像1
画像2
画像3

ヤゴを救出するよ!その2

救出したヤゴを友達同士で見合ったり、「端っこにいるよ!」と教え合ったりしていました。年長さんが最後までヤゴを救出してくれました!トンボに成長するのが楽しみです。
画像1
画像2

ヤゴを救出するよ!

5月30日、屋外にある幼稚園のプールで繁殖したトンボの幼虫(ヤゴ)がプール開き直前の清掃によって排水口に流されてしまわないよう、みんなでプールから救い出しました。プールを覗くと…「何か泳いでる!」とヤゴを発見した子供たち。水しぶきを立てないように、忍び足でプールに入ります。小さなヤゴや、大きなヤゴ様々な種類のヤゴを救出しました。このヤゴはどの種類かな?幼稚園で調べて育てよう!と期待を膨らませている子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

遠足の後に… はな組

遠足に行った経験から、遊びの中で遠足ごっこが始まりました。「みんなで遠足に行こう!」と嬉しそうに話す子がいて、みんなが乗れる大型バスを作りました。リュックにお弁当と敷物を入れて出発です。みんなで乗ったバスも、お弁当も楽しかったようです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30