3年生修学旅行2日目#3

無事に全班京都の宿舎に到着し、夕飯をいただいています!笑いあり、涙あり、ハプニングありの素敵な班別行動になったようです。しっかり食べて、この後は漆器の加飾体験をします!
画像1
画像2
画像3

3年生修学旅行2日目#2

画像1
全班無事に京都で昼食を取りました〜♩『人生で一番美味しいキツネうどん』を食べた皆さんです!

5月30日(月)の献立

・ツナそぼろ丼
・牛乳
・ひじきのナムル
・味噌汁
ツナそぼろと炒り卵をのせたツナそぼろ丼です🍚ひじきはあっさりナムルになりました。今日も暑いです🌞たくさん食べて、もうひと頑張りです💪

食材産地
にんにく 青森
人参   徳島
きゅうり 群馬
キャベツ 愛知
ツナ   インド洋
画像1

今日の給食何だろな

今日は3年生が修学旅行でいません…さて今日の給食は🍚
画像1
画像2

3年生修学旅行2日目#1

おはようございます!2日目がスタートしました。しっかり朝食をとり、1日頑張りまーす‼️班別行動で京都の宿舎へ向かいます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
画像1
画像2

3年生修学旅行1日目#2

画像1
新大阪駅に着き、バスに乗って法隆寺へ向かっています!バスガイドさんからの素敵なお話を聞いて、みんな笑顔です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

3年生修学旅行1日目#1

画像1
画像2
無事に東京駅を出発しました。修学旅行の様子は随時更新していきますので、『3学年からのお知らせ』をこまめにチェックをお願いいたします( ¨̮ )

本の栞(しおり)作りました

画像1
 借りた本の返却期限が分かるようにと、図書委員が栞を作りました。
貸出のときに、どれでも好きなものを選べます。
ぜひ、笹塚中学校図書館に本を借りに来てくださいね📖

5月27日(金)の献立

・ご飯
・牛乳
・黒酢酢豚
・豆乳スープ
今日は渋谷ワンダフル給食です。渋谷区立の全小中学校で、今月から毎月実施される予定です。黒酢は通常の酢の約4倍熟成させて作るそうです。酸味がとんでまろやかなうま味の強いお酢です。

食材産地
しめじ  長野
ピーマン 茨城
パプリカ 韓国
玉ねぎ  佐賀
人参   徳島
青梗菜  茨城
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな

今日は黒酢酢豚です。衣にくぐらせた豚肉を揚げて、黒酢あんにからめます。スープは豆乳スープです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

さて、今日の給食は何でしょう🍴
画像1
画像2
画像3

5月26日(木)の献立

・わかめご飯
・牛乳
・メバルのピリ辛焼き
・キャベツのごまマヨ和え
・すまし汁
メバルは漢字では「目張」と書きます。とても目の大きい魚です👀コラーゲンが多い魚なので煮つけもおすすめだそうです🐟

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
人参   徳島
玉ねぎ  佐賀
小松菜  千葉
メバル  アラスカ
画像1

今日の給食何だろな

メバルをコチュジャンに漬けて焼きました。すまし汁の蒲鉾も魚です🐟✨
画像1
画像2

セーフティ教室

本日の5校時に、インターネットリテラシーに関するセーフティ教室を行いました。SNS・写真を扱う時の注意や「インターネットバブル」「フォトハラスメント」などについて学びました。
中学生にとってとても身近なものである一方、危険性を理解しないと大きなトラブルに巻き込まれてしまいます。この機会にもう一度、自分の使い方を振り返ってみてください。
画像1
画像2
画像3

5月25日(水)の献立

・スパゲティミートソース
・牛乳
・レモンドレサラダ
ミートソースはみじん切り野菜がたっぷり入っています。今日は玉ねぎ・人参・セロリ・トマト缶を使用しました。約2時間煮つめると、給食のミートソースが出来上がります🍝レモンドレサラダはレモンの皮を刻んでドレッシングに加えました。

食材産地
にんにく 青森
人参   徳島
玉ねぎ  佐賀
セロリ  長野
キャベツ 茨城
レモン  広島
トマト缶 イタリア
豚肉   茨城
画像1
画像2

5月24日(火)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏のオーロラソース
・ビーンズサラダ
・野菜スープ
運動会2日目お疲れさまでした。しっかり食べて午後の片付けも頑張りましょう💪✨

食材産地
にんにく 青森
きゅうり 群馬
キャベツ 茨城
玉ねぎ  兵庫
南瓜   ニュージーランド
鶏肉   北海道
枝豆   インドネシア
画像1
画像2
画像3

閉会式

画像1
無事に2日目の運動会が終わりました。
結果は、1組の勝ちでした。1組の生徒も2組の生徒も校長先生からもお話がありましたが、それぞれがやり遂げたという「誇らしい顔」になっていました。悔し涙も一生懸命に取り組んだ証ですね。午後は、片付けや運動会の振り返りがあります。

笹中ソーラン

画像1
画像2
写真は、逆になってしまいましたが… 上から見ると「輝」という字が出来上がっています。

障害物競争

画像1
「躓いて2位になってしまいました…」と悔しがる生徒。競技を終えて満足そうな生徒。
全力で楽しんでください!

運動会(2日目)

画像1
運動会日和です!
土曜日の続きからということで現在、2年生の100m走です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第1学年 学年通信

2年2組 朝の連絡

第3学年からのお知らせ

第3学年 学年通信

PTA関係

図書館だより

令和4年度 進路通信

お知らせ