今日は、学校公開日です残念ながらまだ参観者数を減らす必要があり、グループ分けしての参観でしたが、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。 子供たちも、張り切って学習に取り組んでいる様子が見られました。 1年生の教室では、6年生が1年生に絵本の読み聞かせを行っていました。6年生、この連休中に家庭で読み聞かせの練習をたくさんしてきたようで、とても上手に読んであげていました。 1年生も、真剣な眼差しでお話の世界に入り込んで聞いていました。 素敵な異学年交流の一場面を、ご参観いただけたのではないかと思います。 今年度の研究について今年度は、昨年度に引き続き 研究主題 「笹塚版探究学習の確立」 〜「課題の設定」と「情報の整理分析」プロセスの充実〜 として、生活・総合(シブヤ科)について研究に取り組んでいきます。 今日は校内研究の一環で、ワークショップを行いました。 新しく着任した先生と共に、昨年度の取組を振り返りつつ、今年度の方針を共有しました。 3〜4人のグループで、担当学年等に関係なく話合いを行いました。 昨年度の成果や課題について互いに質問し合う中で、また新しい視点を得ることができました。笹塚小のいいところは、全職員が思ったことを遠慮なく言い合える温かい雰囲気です。 本年度も、教員にとっても子供にとってもプラスになるような研究を進めていきます! 方面別一斉下校を行いましたこれは、台風や大雪に備え全校・複数学年が一斉に下校する訓練です。 今回は、大型台風の接近という想定で全学年一斉に下校しました。 台風の場合、気を付けなければならないのは強い風と雨。 帰り道には、どこでどんな危険が予想されるか、考えながら歩くよう話をしました。 |
|