【初めてのソーイング〜5年生】

画像1画像2画像3
5年生の家庭科では、裁縫の授業がスタートしました。裁縫箱に入っているものを確認した後、一人一人が玉結びの練習をしました。黒板に映したデジタル教科書の動画を見て、さあ、挑戦!はじめは、なかなか、指が動かずうなっている児童もいましたが、近くの友達にアドバイスをもらいながら、最後は玉結びを作ることができていました。

7学年ブックトーク発表(国語科)

画像1
7学年の国語科の授業で、「つなぐ・つなげる」をテーマに2冊の本を紹介する授業を行いました。パワーポイントを活用して本の魅力を伝えました。

【今日の献立】6月16日(水)

本日の献立
・五目チャーハン
・ワンタンスープ
・冷凍みかん
・牛乳

 そこまで気温が高い日ではなかったですが、冷凍みかんは大人気でした!「冷たーい!」「美味しーいっ」とどのクラスもニコニコでした。もう少し暑くなってから、また出したいなと思います。
画像1

【音楽の授業風景〜6年生〜】

画像1画像2画像3
6年生では、今「木星」の合奏に挑戦しています。
タブレットには、自分のパートのモデル演奏が入っていて、それを確認しながら、各自でパート練習をしています。音楽でも、このようにタブレット端末は大活躍です。「木星の曲は、出だし部分が1番難しいところです。」と先生から説明があり、何度も練習をしていました。曲の仕上がりが楽しみです。

【9年と5年の交流体育】

画像1画像2画像3
6月15日火曜日
5年生と9年生は、フリスビーを使った「ドッグラン」の授業を合同で行っています。
ドッグランは、相手に取りやすいように投げキャッチしたりと、見た目よりも運動量が多いと言われています。途中、9年生は、見本を見せてくれました。5年生も、「うまく投げるのは、難しいなあ」と9年生を目標に張り切っていました。

【1.2年生交流会の様子】

画像1画像2画像3
6月15日火曜日
今日は、1.2年生が代々木公園まで校外学習に出かける予定でしたが、緊急事態宣言下で大人数で代々木公園が使用できないため、校外学習は中止となりました。代わりに、1Aと2A、1Bと2B、1Cと2C、1Dと2Dの組み合わせで、中体育室で交流会を行いました。
2年生は1年生に楽しんでもらおうと、一生懸命に計画・準備をし、当日を迎えました。「私たち、めっちゃ頑張って準備したんだ。」と2年生は満足気に話していました。1年生も、2年生のはなしをしっかりと聞いていました。校外学習に行けずに残念でしたが、交流会は、大成功となりました。

【今日の献立】6月15日(火)

本日の献立
・豚肉とごぼうのおこわ
・野菜のピリ辛和え
・かきたま汁
・牛乳

 豚肉とごぼうのおこわは、もち米も混ぜて炊いたのでボリュームがあり食べ応えがありました。具材の煮汁で炊いているので、ご飯一粒一粒に味が染みわたり美味しかったです。
 かきたま汁、好評でした。玉ねぎの優しい甘さが良かったようです。
画像1

【今日の献立】6月14日(月)

本日の献立
・ご飯
・チキンの洋風照り焼き
・バターコーンポテト
・野菜スープ
・牛乳

 チキンの洋風照り焼きが、どのクラスでも人気でした!トマトケチャップがベースの漬けダレには、長ねぎや西京みそを合わせ、洋風だけどごはんにとても合う味付けです。おかわりする子も多くて嬉しいですね。
画像1

【English_Friday__2年生の様子より】

画像1画像2画像3
6月11日Friday
毎週、金曜日はEnglish Fridayで、朝の会など、学校生活のいろいろな場面で、英語を使っています。
写真は、2年生の教室で、朝の会の挨拶、健康観察を英語でやっているところです。
日直の'Good morning'の挨拶も発音が良く、感心します。
ALTの先生もクラスを周り、一緒に健康観察を行なってくれています。他にも「水筒って英語でなんていうのですか」とALTの先生に積極的に質問をする姿も見られました。

【今日の献立】6月11日(金)

本日の献立
・枝豆ご飯
・五目うま煮
・ゆず風味お浸し
・あじさいゼリー
・牛乳

 今日は入梅ということで、デザートにはあじさいをイメージしたゼリーを作りました!見た目も味もばっちり!子供たちに大好評でした!まもなく梅雨入りかなと思います。ジメジメしてちょっと嫌な気持ちになることもあるかもしれませんが、梅雨の楽しいことを探せるといいですね。
 ゼリー用のスプーンのはずが、ご飯も煮物もスプーンで食べている子がちらほらいました。ついついスプーンがあると使ってしまいがちですが、和食をしっかり箸を使って食べられるよう、今後も指導していきたいと思います。
画像1

【スポーツティーチャーによる授業 6年生】

画像1画像2画像3
6月10日
6年生は、4名のスポーツティーチャーをゲストにお招きし、高跳び、ハードル走、幅跳びを教えてもらいました。
ハードル走では、「このリズムで飛ぶんだよ」と手本を見せてくれると、それを真似して、熱心に挑戦していました。また、高跳びでは、「○○さんの跳び方、見てごらん、いい跳び方だよ」と褒めてもらい、嬉しそうにしている子もいました。陸上のプロから、コツを学び、貴重な経験となりました。次回は9月です。














iPhoneから送信

【今日の献立】6月10日(木)

本日の献立
・ご飯
・ほっけの唐揚げ チリソース
・白菜の中華サラダ
・春雨スープ
・牛乳

 でんぷんをまぶして揚げたほっけに、チリソースがよく合う!
肉厚なほっけは、ふわっとしていて、旨味たっぷり。トマトケチャップをベースに作ったチリソースは豆板醤のピリ辛が決め手。ご飯がもりもり進む味でした。
画像1

【ソフトボール投げ】

画像1画像2画像3
 6月9日
6月の体育は、体力テストを行っています。今日は、1年生から5年生まで、校庭でソフトボール投げをしました。気温が高い日でしたので、短時間で、水分補給をしっかりととりながら行いました。
1年生は、初めてソフトボール投げをしましたが、話をしっかりと聞き、遠くへなげようと頑張っていました。
「僕ね。10メートル飛んだよ」「私は6メートル。」と嬉しそうに記録を教えてくれました。

【今日の献立】6月9日(水)

本日の献立
・五目ご飯
・シャキシャキ和え
・さつま汁
・牛乳

 切干大根を使ったシャキシャキ和えは、噛み応えがあり、洋からしの風味がほんのり効いて美味しかったです。
 毎日いろんな教室を見て回るのですが、昨日からの暑さのせいか元気がない子が多いように感じました。夏バテが増えてくる時期です。しっかり食事をとり、ゆっくり睡眠時間を確保して、体調を整えましょう。
画像1

【今日の献立】6月8日(火)

本日の献立
・ミートソーススパゲッティ
・いもかぼサラダ
・さくらんぼ
・牛乳

 今日のデザートは、今が旬のさくらんぼです!山形県産の紅さやかは、爽やかな甘みでした。ヘタがつながったものが多く入っており、子供たちは「双子だー」と喜んでいました。
 さつまいもとかぼちゃを使ったサラダは、ほくほく感の中にきゅうりのシャキシャキとした食感が合わさり、美味しかったです。
画像1

【今日の献立】6月7日(月)

本日の献立
・ご飯
・手作りなめたけ
・肉豆腐
・土佐和え
・牛乳

 今日はご飯のお供に、手作りなめたけをだしました。えのきを細かくほぐし、調味料でじっくり炒め、煮込み、丁寧に作ります。甘じょっぱくてごはんにぴったりでした。
画像1

【今日の献立】6月4日(金)

本日の献立
・かみかみかき揚げ丼
・キャベツとじゃこのレモン和え
・かぼちゃのみそ汁
・牛乳

 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。ということで、今日はたくさん噛む献立にしてみました。かき揚げは千切り野菜のほかに、細く切ったするめも混ぜました。大豆も硬めにボイルするなどいろいろ工夫して作りました。
 歯や口の働きには食べるだけでなく、話す、表情を作る、姿勢やバランスを保つなどいろいろあります。食事の時はしっかりよく噛み、食後は歯磨きをして健康な歯を大事にしましょう。
画像1

1年生と9年生の交流

画像1
画像2
画像3
6月2日(水)5時間目に、1年生はタブレットの使い方を学習しました。この授業では、9年生が1年生の学習のサポートを行いました。1年生は、オンライン授業に向けてTeamsの操作方法を学んだり、キーボードの使い方を学んだりしました。9年生は、優しく1年生に寄り添って、サポートをしていました。

【今日の献立】6月3日(木)

本日の献立
・発芽玄米ご飯
・あじのさんが焼き
・ちんげん菜のごま酢和え
・沢煮椀
・牛乳

 今日は6月から旬になる鯵を使って、さんが焼きを作りました。
「さんが焼き」は千葉県の郷土料理です。漁師さんが釣った魚でなめろうを作り、そのなめろうをアワビなどの貝殻にのせ焼いて食べてのが始まりです。
給食では、青魚が苦手な子でも食べられるように、豚ひき肉も混ぜて作りました。焼きのりで挟んだ見た目がおにぎりのようで低学年に好評でした!
画像1

【学習者用デジタル教科書を使って 〜6年生〜】

画像1画像2画像3
6月2日(水)5校時 
6月1日から、5〜9年生の児童・生徒のタブレットに国語のデジタル教科書が入りました。
6年生の教室では、早速、国語の授業で子供たちが初めてデジタル教科書を使って学習をしました。
拡大機能、書き込み・消去機能、ワークシートを使ったり、子ども自ら筆者のことをネットで調べたりする姿、作り上げた題材や俳句を子供同士で見せ合う活動等、主体的、対話的な姿が見られる授業でした。
指導課の指導主事も授業参観に来て、「子供たちが『教科書と文房具が一体化した道具』として学習者用デジタル教科書(タブレット端末)を使っている、という印象を受けました。」とお褒めの言葉をいただきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学園だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

F組だより

給食だより

相談室だより

図書だより