11月5日(金)の献立
・人参ツナご飯
・牛乳 ・わかさぎチーズフリッター ・芋煮 人参ツナご飯は、給食では具材と米飯を混ぜて作ります。家庭では炊飯器に材料を入れて炊くだけで作れます。わかさぎはバッター液に粉チーズとパプリカパウダーを入れて作りました。芋煮は里芋・長ねぎ・豚肉入りで、醤油味です🍚 食材産地 人参 北海道 しめじ 長野 長ねぎ 東京 里芋 東京 わかさぎ 北海道 豚肉 茨城 今日の給食何だろな
さて、今日の給食は何でしょう?
11月4日(木)の献立
・ご飯
・牛乳 ・鯖の味噌煮 ・柚香大根 ・かき玉にゅうめん 煮魚は大きな釜で炊いて作ります。炊き上がったらクラス毎に分け、その上から煮汁をかけて仕上げます。加熱する時間が長いと魚の旨味が煮汁に移ってしまうので、本校の場合は40分程度で火を止めます。 食材産地 生姜 高知 人参 北海道 切干大根 鹿児島 小松菜 埼玉 鯖 欧州 渋中研(英語)「Universal design」を作ろうということで、それぞれが考えたアイディアを紹介した後にグループで話し合い、新しく班でユニバーサルデザインを作っていきました。話し合いの最中も自分の分かる英語で班の仲間に一生懸命伝えようとする姿がありました。最後に隣のクラスとオンラインでつなぎ発表を行いました。 生徒が下校した後は、先生方の協議会が行われました。先生方も日々学んでいます。 11月2日(火)の献立
・中華丼
・牛乳 ・わかめスープ ・果物(みかん) 今日は中華丼です。薄口醤油とオイスターソースで味付けています。みかんは出始めだそうで、暮れに向けてだんだん甘くなっていくそうです。 食材産地 にんにく 青森 生姜 高知 キャベツ 千葉 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 みかん 愛媛 ねぎ 山形 豚肉 茨城 鶏肉 北海道 11月1日(月)の献立
・かき揚げうどん
・牛乳 ・お好み風卵焼き かき揚げは人参・玉ねぎ・ごぼう・桜えびで作りました。卵焼きはキャベツがぎっしり入っていて、ソースとマヨネーズがかかっているのでお好み風です。 食材産地 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 ごぼう 青森 小松菜 埼玉 キャベツ 茨城 大豆 北海道 桜エビ 台湾 今日の給食何だろな
かき揚げが揚がりました。
お好み風卵焼きも焼きあがりました。 今日の給食何だろな
さて、今日の給食は何でしょう?
パラ卓球体験会
5.6時間目にパラ卓球体験会(1年生)が行われました。
講師にパラリンピアンの立石選手と久保田さんに来ていただきました。 立石選手からは「障害のある人も障害のない人もフラットに見てほしい。頑張ろうと思う気持ちは、障害があってもなくても同じ。みんなも一人一人違うように個性の一つ」というお話をしていただきました。 卓球体験では、2人1組のペアになり立石選手や久保田さんと打ち合いをしてみました。 10月29日(金)の献立
・油麩丼
・牛乳 ・バンサンスー ・すまし汁 油麩は仙台麩ともいいます。油で揚げた麩はフランスパンのような見た目です。麩は小麦粉のたんぱく質が凝縮しているので、たんぱく源になります。消化吸収がいいので、病院などで術後食としても活用されています。 食材産地 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 きゅうり 埼玉 小松菜 埼玉 3年生進路面談最終日
本日が進路面談の最終日です。学校とご家庭とよく相談し、方向性を決めていきたいと思います。面談以外でも何かあればご相談ください。
パラ卓球体験の持ち物
1年生は、明日10月29日(金)の5,6時間目はパラ卓球選手にお越しいただき、パラ卓球を体験します。
持ち物は次の通りです。 (1)体育着やジャージ (2)運動会で使った手袋 忘れずに持参しましょう。 ヒマワリの種
屋上に咲いていたヒマワリが枯れて種が取れました。
来年、また咲かせましょう! ペーパークラフト部作品
★鉄道★
2年 W・M君作品 「鉄道事業の掟は、俺たちが守る!」 ペーパークラフト部作品
★富士山★
2年 W・M君作品 「社会で火山の話をしたので選びました。電気を暗くして日が昇ろうとしているように見せました。」 ペーパークラフト部作品
★聖猿★
2年 I・H君 「とても難しかったです」 ペーパークラフト部作品
★ハリネズミ★
2年 K・G君 「かんたん!」 ペーパークラフト部作品
★桜の盆栽★
1年 K・K君 「小さい桜を見つけるのが大変でした」 10月28日(木)の献立
・ご飯
・牛乳 ・チキンスティック ・人参しりしり ・かぼちゃミルクスープ かぼちゃは火を通すと崩れやすく、大量調理では扱いにくい野菜です。今日はその崩れやすさを生かして、スープに加えました。栄養素をそのまま頂くことが出来ます。 食材産地 にんにく 青森 生姜 高知 人参 北海道 玉ねぎ 北海道 南瓜 北海道 鶏肉 北海道 研究授業
本日2校時、2年生英語の授業で、講師を招き研究授業を行いました。「アメリカから日本にホームステイするならどの時期がおすすめか」、グループでタブレットを活用し、意見をまとめ、最後に他教室とオンラインでつなぎ、発表を共有しました。情報教育研究推進校としての取り組みの一環で、授業改善に努めています。
|
|