☆★☆豊かな自然の中で元気いっぱい笑顔いっぱいの広尾幼稚園 ☆★☆
TOP

作品展 はなぐみ その2

作品展当日では、保護者の方に来ていただき、自分の作品を説明したり、紹介したりして過ごしました。

保護者の方にたくさん「すごいね」「素敵にできたね」など、声を掛けてもらい、とても嬉しそうな子供たちでした。

そら組の「にんにんチャレンジランド」も親子で楽しむことができました。
親子で楽しいひと時が過ごせたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

作品展 はなぐみ その1

作品展に向けて「はなぐみタウンへようこそ!」のテーマに合わせて、動く乗り物や自分人形やお店屋さんなど、様々な作品をこだわって作ってきました。

作っていくうちに、もっと本物らしく、もっと素敵にしたいという思いが強くなり、考えたり工夫したりして作り進めていました。作った後は、お店やさんごっこを楽しんだり、車を動かしてはなぐみタウンに走らせたりして遊びに取り入れて楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

遠足〜サンシャイン水族館〜 はなぐみ

いいお天気の中、サンシャイン水族館に遠足に行きました。

色とりどりのきれいなお魚から、大きなマンボウやサメなど、様々な海や川の生き物を見ることができました。
屋上ではアシカの得意技を見ることができ、子どもたちは大喜びでした。

アオリイカの水槽で見た不思議な白い細長いものは何か疑問に思った子どもたちだったので、幼稚園で調べて、水の生き物への関心を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

遠足〜サンシャイン水族館〜 そら組 その2

たくさんの生き物をじっくり見ることができました!
画像1
画像2

遠足〜サンシャイン水族館〜 そら組 その1

12月16日、サンシャイン水族館に遠足に行きました。
アシカショーや、クラゲのトンネル、きれいな色の魚やカエル等を友達と一緒に見ることができて、とても楽しかった様子でした。生き物をよく見て、観察したり友達と話し合ったりしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

ボッチャ体験 はなぐみ

パラリンピック競技でもあるボッチャを体験しました。コーチの新井さんを迎え、ボッチャについて教えていただきました。

小さなボッチャのボールを積み上げるゲームをしたり、的に向かってボールを転がしたりしてボッチャに触れ合って遊びました。

だんだん遊んでいくうちに、コツを得て、試合を楽しむことができるようになりました。
このような体験を通じてパラリンピックやボッチャの競技について興味関心をもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボッチャ そら組

12月15日、パラリンピック競技のボッチャを体験しました。一般社団法人 日本ボッチャ協会にて事務局の傍らコーチとして国際大会にも帯同経験を積んでいる、新井さんをお招きし、ボッチャを教えていただきました。まず初めに、ボールを積んでみよう!とグループごとに高く積めるか対決。そして次は、紙の上を狙って投げるゲーム。最後に試合を行いました。どのチームも考えて、グループで相談しながら行っていました。誰にでも簡単にでき、楽しい!もっとやりたい!などの声が聞かれました。パラリンピック競技の楽しさを味わいました。
画像1
画像2
画像3

作品展 そら組 その4

『そらぐみの忍にん☆チャレンジランド』は、宇宙迷路を通るとそこは忍者の世界。忍者のお城滑り台や、忍者潜水艦、忍者ゲームで遊べます。UFOにも乗れて宇宙空間を楽しむこともできます!
画像1
画像2
画像3

作品展 そら組 その3

作品展当日、保護者の方や年少組を『そらぐみの忍にん☆チャレンジランド』に招待しました。お客さんに説明する係・受付等自分たちで考えて運営しました。お客さんが喜んでくれて嬉しかった!ととても楽しんでいた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

作品展 そら組 その2

『そらぐみの忍にん☆チャレンジランド』では、グループで話し合いながら、協力して一つの物を作り上げる達成感を味わいました。1週間以上かけて毎日コツコツ制作に取り組んできました。その中で仲間意識が芽生え、たくさん話し合って制作部分を分担して協力して制作する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

作品展 そら組 その1

12月11日 広尾幼稚園で作品展を行いました。今まで描いてきた絵やクリスマスリース等、作った物を飾りました。また、年長では『そら組の忍にん☆チャレンジらランド』と名付け、好きな遊びで行っていた忍者遊びを発展させ学級で話し合いながら、グループで乗り物やゲームがある楽しい場を作りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31