【今日の給食 12月8日(水)】

画像1
 ・ご飯
 ・揚げ魚の麻婆茄子あんかけ
 ・白菜スープ 
 ・牛乳
 今日は渋谷ワンダフル給食でした。揚げ魚の魚はマガレイを使いました。くせがなく、柔らかい身であったため、子供たちは食べやすいようでした。また、麻婆茄子のあんかけも好評で、麻婆茄子だけでもおかわりに並ぶ子供たちの姿も見られました。

【今日の給食 12月7日(火)】

画像1
 ・ひじきご飯
 ・大根と厚揚げのピリ辛炒め
 ・野菜椀
 ・牛乳
 周りを海に囲まれている日本では、昔から海藻がよく食べられています。海藻にはビタミンやミネラルが豊富に含まれていますが、特にひじきには、骨や歯をつくるカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維などがたくさん含まれています。

【今日の給食 12月6日(月)】

画像1
 ・ご飯
 ・鮭のパン粉焼き
 ・キャベツときのこのサラダ
 ・洋風かきたまスープ
 今日の鮭のパン粉焼きは、初めて作る料理でした。パン粉にオリーブオイルを混ぜることで焼き目がしっかりとつき、サクサクに仕上がりました。また、カレー粉が味の良いアクセントになっていました。子供たちもよく食べてくれていて、「美味しかったです。」と感想をくれました。

たてわり班掃除 再開しました!

鳩森小学校の特長でもあるたてわり班活動。
コロナ禍でなかなか展開できずにいましたが、学芸会も終わり、感染状況も落ち着いていることを鑑み、12月からたてわり班での掃除を再開しました。

個人面談期間中はクラス掃除になるので、いったん停止しますが、たてわり班掃除を通じて、学年を超えたかかわりを豊かにもってもらえたらと思っています。
また、上級生のリーダーシップも期待しています。
画像1
画像2

【今日の給食 12月3日(金)】

画像1
 ・茶飯
 ・おでん
 ・しらす和え
 ・牛乳
 今日は寒い季節にぴったりのおでんでした。おでんは、串に刺した豆腐にみそをつけて焼いた「みそ田楽」が始まりと言われています。現在のようにしょうゆで煮込むようになったのは、しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日は具材を1時間以上煮込んで作ったので、大根やさつま揚げなどにしっかりと味が染みていました。

体育朝会 リズムなわとび

学芸会が終わってから、なわとび週間が始まりました。

なわとびは簡単なように見えて、手(なわを回す)と足(ジャンプする)が別の動きをする少し難しい運動です。
また、手を下げながらジャンプをするという動作も(手を高く振り上げて跳ぶ走り幅跳びをイメージしていただくと分かるかと思いますが)、運動の流れからすると逆の動きになっています。
当たり前のように跳んでいるように見えるなわとびですが、子供にとっては難しいと思う子もいて当然です。
しかし、なわとびは全身を使う運動で、体力や筋力をつけるのに適した運動でもあります。

鳩森小では、全校で共通のなわとびカードを使って、体育の時間や休み時間などに個人のペースで練習をしています。
また、なわとびに親しめるようにと「You Make Shibuya」に合わせて体育委員が考えたリズムなわとびにも取り組んでいます。
今日の体育朝会は水曜日に行う予定でしたが、雨で延期となりました。
体育委員のお手本に合わせて、「パプリカ」の体操の後、全校でリズムなわとびを行いました。

鳩森グリーン・コミュニティの皆さんによって美しく保たれている芝生が傷まないか心配ではありますが、得意な子も、得意ではない子も、頑張りました。
画像1
画像2

5年生 社会科見学(グリコピア)

5年生は、社会科見学で工場見学と防災体験に行きました。

最初に向かったのは、千葉県野田市にあるグリコピアです。
工場でアイスクリームを作っている様子を見学することができます。
衛生管理の仕方やラインで管理されている様子、ロボットが生産性を高めていること、アイスクリームコーンなどの繊細な部分は人が手で行っていることなど、実際に見ながら学びました。

その後は、錦糸公園に向かい、お弁当とお土産でいただいたアイスクリームを食べました。
クーラーボックスに入れておいたアイスクリームは1時間たってもまだ硬く、おまけにビルで日が陰ってきて、「硬い!寒い!」とアイスクリームと戦いました。
画像1
画像2

【今日の給食 12月2日(木)】

画像1
 ・わかめご飯
 ・ししゃもの磯風味揚げ
 ・煮びたし
 ・味噌汁
 ・牛乳
 日本で獲れる「本ししゃも」は、年々漁獲量が少なくなっていて、スーパーなどに出回っているししゃもは、北大西洋などで獲れる「カラフトししゃも」という種類のものです。ししゃもには骨の材料となるカルシウムが豊富に含まれています。成長期の子供たちに食べてもらいたい食材の一つです。

【今日の給食 12月1日(水)】

画像1
 ・胚芽パン
 ・アッシパルマンティエ
 ・ミネストローネスープ
 ・牛乳
 今日はワンダフル給食でした。アッシパルマンティエは、ポトフのような煮込み料理で残った肉を再利用して、おいしく食べられるように考えられたフランスの料理です。「アッシ」には、細かく刻んだものという意味があり、「パルマンティエ」とは、フランスにじゃがいもを広めた農学者の名前です。じゃがいもが使われる料理には「パルマンティエ」とつくものが多いそうです。アッシパルマンティエは子供たちに好評でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 個人面談・茶道教室
12/10 個人面談・生け花教室
12/13 個人面談